ドリームシール/Dream Seal

マジック
3(2)/黄
トラッシュにあるこのマジックカードは、一切の効果を受けない。
メイン:
『自分のエンドステップ』を3回行うまで、『このスピリットの召喚時』効果は発揮されない。
この効果発揮後、自分はボイドからコア3個をデッキの横に置き、『自分のエンドステップ』に1個ずつボイドに置く。
このコアは、この効果以外に使用することはできない。
フラッシュ:
このターンの間、スピリット1体をBP+2000する。

イラスト:斉藤コーキ

 

  • ドリームシールBS13-081
    星座編 第四弾:星空の王者
Image of
BS13-081
カード番号:BS13-081

星座編 第四弾:星空の王者で登場したマジック

ルナティックシールカシオペアシールに続く3枚目の「名称:シール」。
他の「名称:シール」と同じく、トラッシュにあるとあらゆる効果を受けず、ターンのカウントにボイドのコアを使うという特徴を持つ。

スピリットの召喚時効果を無効にする効果を持ち、コストの踏み倒しに頼ったデッキや何回も召喚時効果を使いまわすようなデッキには痛烈に刺さる。
召喚時効果を組み込むデッキは意外にも多く、どんなデッキにも2種類程度は入っているので腐りにくい。

召喚時効果はほとんどメインで発揮されるので、実質的に2ターンの間しか持続しない。
元々3コストと軽く、フル軽減で1コストで使用できるので、とりあえず序盤に置いておくだけでも相手プレイヤーのテンポを阻害できる。

しかし、これ1枚では戦況を効果的に変えることは難しく、やや玄人向けのマジックといえる。
但し、これを使うことにより相手も召喚時効果を持つスピリットを手札に残し、効果が切れたと同時に使ってくる可能性が高いので、効果が切れる直前で発動タイミングが『このスピリット/ブレイヴの召喚時効果発揮後』のバーストをセットしておけば、発動確率を上げることが出来る。

あくまで『このスピリットの召喚時』効果を無効化にする効果なので、騎士王蛇ペンドラゴン砲凰竜フェニック・キャノンマネキキャット等の『このブレイヴの召喚時』効果は発揮される点で、注意が必要である。

収録

星座編 第四弾:星空の王者 <U>

アニメにおいて

「ダブルドライブ」第11話で暗黒バトラー ノブシーが奪ったカードの中に確認できる。

収録/掲載/配布 ブロックアイコン 

[BS13] 星座編 第四弾:星空の王者  2011年07月22日

公式Q&A 


■■BS13-081■■ 更新日:2017/12/04 00:00 [Q&A情報の修正]

Q1.自分の「トラッシュ」にあるこのマジックカードを、「BS10-049妖精神官アンドロメダ」などの効果で手札に戻せる?
A1.いいえ、戻せません。

Q2.このマジックの効果でデッキの横に置いたコア3個は、何のために使えるの?
A2.デッキの横に置いたコアは、このマジックを使ってから『自分のエンドステップ』が何回行われたかを数えるために使用します。それ以外には使えませんし、自分の「フィールド」や「リザーブ」に移動することもできません。

Q3.このマジックの対象を「BS06-086開かれし魔導書」の効果で相手だけにして、自分だけ『このスピリットの召喚時』効果を発揮させることはできる?
A3.いいえ、できません。

Q4.このマジックを1ターンに2回使うと、コア6個をデッキの横に置くから、『自分のエンドステップ』が6回来るまで効果が続くの?
A4.いいえ、『自分のエンドステップ』が3回来るまでしか効果は続きません。このマジックを2回使用したときはデッキの横に別々にコアを置き、『自分のエンドステップ』にそれぞれ1個ずつボイドに置いてください。

関連リンク 

サイクル

数ターン持続する効果を持つマジック群。

 並び順:
[閉じる] [開く]
  • BS10-108ルナティックシール禁止カード R [マジック/白]
    • マジック(禁止カード)
      5(3)/白
      トラッシュにあるこのマジックカードは、一切の効果を受けない。
      メイン:
      『自分のエンドステップ』を3回行うまで、お互い、アタックステップは行えず、デッキは破棄されず、ボイド/リザーブからライフにコアを置けない。
      この効果発揮後、自分はボイドからコア3個をデッキの横に置き、『自分のエンドステップ』に1個ずつボイドに置く。
      このコアは、この効果以外に使用することはできない。
      フラッシュ:
      このターンの間、スピリット1体をBP+3000する。

  • BS12-078カシオペアシール R [マジック/緑]
    • マジック
      5(3)/緑
      トラッシュにあるこのマジックカードは、一切の効果を受けない。
      メイン:
      相手のスピリット1体を疲労させる。『自分のエンドステップ』を5回行うまで、そのスピリットは回復できない。
      この効果発揮後、自分はボイドからコア5個をデッキの横に置き、『自分のエンドステップ』に1個ずつボイドに置く。
      このコアは、この効果以外に使用することはできない。
      フラッシュ:
      このターンの間、スピリット1体をBP+3000する。

  • BS13-081ドリームシール U [マジック/黄]
    • マジック
      3(2)/黄
      トラッシュにあるこのマジックカードは、一切の効果を受けない。
      メイン:
      『自分のエンドステップ』を3回行うまで、『このスピリットの召喚時』効果は発揮されない。
      この効果発揮後、自分はボイドからコア3個をデッキの横に置き、『自分のエンドステップ』に1個ずつボイドに置く。
      このコアは、この効果以外に使用することはできない。
      フラッシュ:
      このターンの間、スピリット1体をBP+2000する。




[PCサイト固定]
最終更新のRSS 最終更新のRSS
Last-modified: 2016-07-02 (土) 22:27:45