トランスフォーメーション/Transformation†
マジック
3(2)/青
フラッシュ:
コアが1個以上置かれている自分のネクサス1つを指定する。
このターンの間、そのネクサスは、ネクサスとしての効果を失い“コスト:5/系統:「造兵」/Lv1コスト:1/Lv1BP:6000/効果の記述なし”のスピリットとして扱う。
イラスト:巴ヨシヤス
- BS09-082
第九弾:超星
- BS09-082
Xレアパック 【プレミアムエディション】
BS09-082 2枚 |
カード番号:
BS09-082
第九弾:超星で登場した青のマジック。
ゴーレムクラフトの小型版と言える性能だが、コスト+4、BP+4000と増えたことで相手のスピリット/マジックに破壊されにくく、【転召】に使いやすい。
最大の相違点はフラッシュタイミングで使えることである。
【神速】のような使い方ができ、ブロッカーにもできることが特徴である。
ダブルシンボルネクサスを対象にすることで、2点のライフを狙える。
応用的な使い方として、不要となった自分のネクサスの破壊ができる。
また、青玉の巨大迷宮や血塗られた魔具など自らにも影響を与えるネクサスを一時的に封じ込めることも可能である。
この効果で出来るスピリットをWiki表示で書くと
(ネクサスのカード名)/(Nexus's card name)†
スピリット
5(ネクサスの軽減コスト)/(ネクサスの色)/造兵
<1>Lv1 6000
シンボル:(ネクサスのシンボル)
第九弾:超星 <R>
Xレアパック 【プレミアムエディション】 <R>
収録/掲載/配布 ブロックアイコン †
[BS09]
第九弾:超星 (BS09-082) 2010年08月06日
[BSC10]
Xレアパック 【プレミアムエディション】 (BS09-082) 2012年02月17日
■■BS09-082■■ 更新日:2017/12/04 00:00 [
Q&A情報の修正]
Q1.この
マジックの効果を使用した後に、コアを置いていない
ネクサスにコアを置いたら、その
ネクサスは
スピリットとして扱われるの?
A1.いいえ、この
マジックの効果を使用する時点でコア1個以上が置いてある
ネクサスしか対象にできません。
Q2.コアが置かれている
ネクサスをこの
マジックの効果で
スピリットにして、その後、その
スピリットの上のコアを0個にした場合はどうなるの?
A2.置かれているコアが0個になったら、Lv1に必要なコアが置かれていない
スピリットとして破壊されます。
Q3.この
マジックの効果で
スピリットになっていた
ネクサスは、バトルして破壊された時「トラッシュ」に置かれるの?
A3.はい、
スピリットとして扱われるので「トラッシュ」に置かれます。
Q4.この
マジックの効果で
スピリットになった
ネクサスは、「BS03-102
無法者の荒野」の効果でBP+2000される?
A4.はい、BP+2000されます。この
マジックの効果で
スピリットになった
ネクサスは、効果の記述を持たない
スピリットとして扱います。
Q5.この
マジックの効果で
スピリットになった
ネクサスが破壊されたとき、「BS05-047
ブロンズ・ゴレム」のLv1・Lv2・Lv3効果で「フィールド」に戻せる?
A5.いいえ、戻せません。この
マジックの効果で
スピリットになった
ネクサスは、
スピリットになっている間
ネクサスではないものとして扱います。
Q6.この
マジックの効果で
ネクサスを
スピリットとして扱っているとき、合体条件や煌臨条件などを満たせば、その
ネクサスに対し、合体や《
煌臨》、【
チェンジ】で入れ替えることはできるの?
A6.いいえ、この効果で
スピリットとして扱っている
ネクサスに対し、合体や《
煌臨》、【
チェンジ】で入れ替えることはできません。
関連リンク †