デモンズフィンガー†
マジック
4(2)/紫/起幻
トラッシュにあるこのカードは、一切の効果を受けない。
フラッシュ:
相手のスピリットすべてのコアを、それぞれ1個になるようにリザーブに置く。
さらに、自分のカウント2以上のとき、このターンの間、自分のライフは、コア1個以下の相手のスピリットのアタックでは減らない。
イラスト:ショースケ
イラスト:四季童子(プロモーションカード・カミュ)
4(2)/紫
このカードは系統:「起幻」を持つ。
フラッシュ:
相手のスピリットすべてのコアをそれぞれ1個になるようにリザーブに置く。
さらに、自分のカウント2以上のとき、このターンの間、コア1個以下の相手のスピリットのアタックでは自分のライフは減らない。
- BS53-069
転醒編 第2章:神出鬼没
BS53-069 |
カード番号:
BS53-069
転醒編 第2章:神出鬼没で登場した紫のマジック。
ポイズンブレスに類似する、コア除去兼カウントを条件とした防御マジック。
最初にコア除去が優先されるので、必然的にLvを下げることができる。
次にライフ保護効果だが、カウントエリアにコア2個が置かれていないと発揮できないので、早期にカウントを増やしておくといい。
またこの効果は「コア1個以下」とあるので、創界神ディオニュソスの【神域】によってコア0個の状態でもライフを減らせなくすることが可能。このことに関しては、ポイズンブレスより勝っていると言える。
ただ、一度トラッシュに置かれると回収ができなくなることに注意。
- カード名とイラストの元ネタは、アニメ『機動武闘伝Gガンダム』に登場するMF「シャイニングガンダム」の必殺技のひとつである「シャイニングフィンガー」だと思われる。
- 相手のスピリットのコアを1個だけ残す点も、同作の主人公でシャイニングガンダムに搭乗するドモン・カッシュが、ガンダムファイトの予選で対戦相手を敢えて脱落させずに見逃す場面が度々あった事が由来だと考えられる。
- 余談だが、アニメ『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』に登場したMS「デスティニーガンダム」に搭載された武装である「パルマフィオキーナ掌部ビーム砲」は、上記の「シャイニングフィンガー」のオマージュと言われている。
転醒編 第2章:神出鬼没 <C>
バトルスキー初心者講習会2024年10月参加記念品(「冥相棒カミュバトルスキー先生」イラスト)
バトルスキーイベント大会/大会(3on3)2024年10月参加記念品(「冥相棒カミュバトルスキー先生」イラスト)
収録/掲載/配布 ブロックアイコン †
[BS53]
転醒編 第2章:神出鬼没 ブロックアイコン:<7> 2020年08月29日
■■BS53-069■■ 更新日:2020/08/22 01:28 [
Q&A情報の修正]
Q1.この
マジックを、自分のカウント1以下のときに使用して、その後で、カウント2以上になったら、「さらに」の効果は発揮するの?
A1.いいえ、発揮しません。また、この効果を発揮するときに自分のカウント2以上あれば、その後で1以下になっても「さらに」の効果は発揮したままです。
関連リンク †