コツノアントマン†
スピリット
1(0)/緑/刃虫・殻人
<1>Lv1 1000 <3>Lv2 2000
[コツノアントマン]はデッキに何枚でも入れることができる。
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚/破壊時』
自分の手札にある[コツノアントマン]1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
Lv2
このスピリットの色とシンボルは赤としても扱う。
シンボル:緑
イラスト:小林裕也
フレーバーテキスト:
明らかに生まれ故郷とは違う植生に、見たことのない
虫のスピリット……僕たちは門を抜けるのに成功したんだ!
- BS40-023
煌臨編 第1章:伝説ノ英雄
BS40-023 |
カード番号:
BS40-023
煌臨編 第1章:伝説ノ英雄で登場した緑のスピリット。
デッキに何枚でも投入でき、召喚/破壊時に同名カードを展開する効果を持つ。
軽減を持たず、Lv2の色変更効果もその維持コストから森林のセッコーキジなどと比べ劣るものの、自身の破壊時効果によって除去されても後続とその赤シンボルを確保しやすいのは利点となる。
デザインコンボである兵隊アントマン(リバイバル)でノーコスト召喚できるのも地味ながら嬉しい所。
女王アントレーヌによるコアブーストで展開がサポートしやすくなるのも見逃せない。
また、甲殻武者ヒシガタの効果など、殻人サポートを共有できつつ赤スピリットであることが利点となる。
煌臨編 第1章:伝説ノ英雄 <C>
収録/掲載/配布 ブロックアイコン †
[BS40]
煌臨編 第1章:伝説ノ英雄 ブロックアイコン:<4> 2017年04月29日
■■BS40-023■■ 更新日:2017/12/04 00:00 [
Q&A情報の修正]
Q1.「デッキに何枚でも入れることができる」とあるけど、公式・公認大会でもこのカードをデッキに4枚以上入れていいの?
A1.はい、公式・公認大会でもこのカードは何枚でもデッキに入れられます。
Q2.この
スピリットが自分のフィールドにすでに3体いても、4体目を召喚できる?
A2.はい、何体でも召喚できます。
Q3.この
スピリットは、Lv2になったら緑の
スピリットではなくなってしまうの?
A3.いいえ、緑であると同時に赤としても扱うようになります。
Q4.この
スピリットがLv2のとき、シンボル1つで緑と赤の両方を同時に軽減できるの?
A4.いいえ、軽減できるのはどちらか1つの色だけです。
→
ゲームルール編 メインステップ 軽減シンボルに関して を参照
関連リンク †
- 本来の色以外の色として扱うコスト1軽減0スピリット群
- BS09-001ヨロイリザドン [スピリット/赤] (青)
-
スピリット
1(0)/赤/爬獣
<1>Lv1 1000 <2>Lv2 2000
Lv1・Lv2
このスピリットは青のスピリットとしても扱う。
シンボル:赤
- BS09-010キツネービ [スピリット/紫] (赤)
-
スピリット
1(0)/紫/霊獣
<1>Lv1 1000 <2>Lv2 2000
Lv1・Lv2
このスピリットは赤のスピリットとしても扱う。
シンボル:紫
- BS09-019オオクチバ [スピリット/緑] (白)
-
スピリット
1(0)/緑/爪鳥
<1>Lv1 1000 <2>Lv2 2000
Lv1・Lv2
このスピリットは白のスピリットとしても扱う。
シンボル:緑
- BS09-028機人ガラール [スピリット/白] (黄)
-
スピリット
1(0)/白/機人
<1>Lv1 1000 <2>Lv2 2000
Lv1・Lv2
このスピリットは黄のスピリットとしても扱う。
シンボル:白
- BS09-037プーカ [スピリット/黄] (紫)
-
スピリット
1(0)/黄/楽族
<1>Lv1 1000 <2>Lv2 2000
Lv1・Lv2
このスピリットは紫のスピリットとしても扱う。
シンボル:黄
- BS09-046門番アルパーカー [スピリット/青] (緑)
-
スピリット
1(0)/青/獣頭・創手
<1>Lv1 1000 <2>Lv2 2000
Lv1・Lv2
このスピリットは緑のスピリットとしても扱う。
シンボル:青
- BS11-033ニジノコ [スピリット/黄] (赤/紫/白)
-
スピリット
1(0)/黄/戯狩
<1>Lv1 1000 <2>Lv2 2000 <3>Lv3 3000
Lv1
このスピリットは赤のスピリットとしても扱う。
Lv2
このスピリットは紫のスピリットとしても扱う。
Lv3
このスピリットは白のスピリットとしても扱う。
シンボル:黄
- BS40-023コツノアントマン [スピリット/緑] (赤)
-
スピリット
1(0)/緑/刃虫・殻人
<1>Lv1 1000 <3>Lv2 2000
[コツノアントマン]はデッキに何枚でも入れることができる。
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚/破壊時』
自分の手札にある[コツノアントマン]1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
Lv2
このスピリットの色とシンボルは赤としても扱う。
シンボル:緑
- BS52-020ヘ音獣リスクレフ [スピリット/緑] (赤)
-
スピリット
1(0)/緑/天渡・遊精
<1>Lv1 1000 <3>Lv2 2000
自分の緑のスピリットの効果でデッキからオープンされたこのカードは、自分の手札が5枚以下のとき、手札に加えられる。
フラッシュ【音速】『お互いのアタックステップ』
手札にあるこのカードは、召喚コストを、自分のリザーブから支払うか、自分の赤/緑の創界神ネクサスからボイドに支払って召喚できる。
Lv1・Lv2
このスピリットの色とシンボルは赤としても扱う。
シンボル:緑