グラウンドハウリング/Ground Howling

マジック
5(5)/緑
メイン:
BP4000以上の相手のスピリットすべてを疲労させる。
この効果は自分のフィールドにシンボル2つ以上を持つスピリットがいないと使えない。
フラッシュ:
このターンの間、シンボル2つ以上を持つスピリット1体をBP+5000する。

イラスト:原友和

  • グラウンドハウリングBS04-099
    第四弾:龍帝
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カード番号:BS04-099  

第四弾:龍帝で登場したマジック

ダブルシンボル以上の自分のスピリットがいれば、BP4000以上の相手のスピリットを疲労させる事が出来る。
インフレが進んだ現環境では相手スピリット全ての疲労とほぼ同義であり、ダブルシンボル以上のスピリットに関しても、ブレイヴとの合体や《煌臨》等で容易に場に出せる様になった事から、当時と比べハードルは格段に低くなっている。

最大軽減ノーコストで使用出来るのも大きな強みであり、お得意のコアブーストで増やしたコアを別のカードの使用に回す等の器用な立ち回りが可能となる。
しかし、メイン効果であるが故にアタックステップ中のフラッシュタイミングで使用出来ないのが痛い。
回復状態で相手の場に残ったブロッカーを疲労させるのが主な使用用途となるか。

ロマン寄りにはなるが、このカードを発動した後に、爆炎の覇王ロード・ドラゴン・バゼルXの効果や【起導】で大甲帝デスタウロス(リバイバル)の【Sバースト】を発動出来れば、相手のターンを挟む事無く相手スピリットを全滅させる事も可能である。
また、未確認生態02 ヴァールハイト・ドラゴンが居る状態で仮面ライダー001魔界竜鬼ダークヴルム等を召喚すれば、自傷効果による大甲帝デスタウロス(リバイバル)の【Sバースト】発動で上記とほぼ同じ動きを全てメインステップの内に行う事が出来る。
この場合、相手のバーストメタを気にせずに済む事も大きな利点。

このカードの代わりに終焉の騎神ラグナ・ロック(リバイバル)の【アクセル】を用いても上記の動きは可能であり、あちらの方が使い勝手は良いが、こちらには最大軽減時にノーコストになったり、【重装甲:白】や【超装甲:白】等に引っ掛からないという利点がある。
しかし、それでも基本的にはあちらの方が優先される為、こちらを採用する場合は軽減の多さとマジックカードである事を活かせる様な構築にしておきたい。

海底に眠りし古代都市との相性も良い為、【緑青連鎖】でもそれなりの活躍が見込める。

収録

第四弾:龍帝 <R>

収録/掲載/配布 ブロックアイコン 

[BS04] 第四弾:龍帝  2009年06月11日

公式Q&A


■■BS04-099■■ 更新日:2017/12/04 00:00 [Q&A情報の修正]

Q1.自分の「フィールド」にシンボル2つ以上を持つスピリットがいないとき、このマジックを使おうとしたらどうなるの?
A1.シンボル2つ以上を持つスピリットがいないとき、このマジックを使用することはできません。使おうとしたこのマジックカードを手札に戻し、「フィールド」の状態を元に戻して続行してください。

Q2.このマジックを使うためのコストとして、ダブルシンボルのスピリット上のコアをすべて使い切ってしまったとき、このマジックの効果は発揮されるの?
A2.はい、発揮されます。


関連リンク 

  • 公式サイトのカード情報
    BS04-099

サイクル一覧

  • 第四弾:龍帝で登場した使用条件が付いたマジック群。
    いずれもシンボル2つ以上を持つスピリットをコントロールしていなければ宣言できない。

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    • マジック

    • BS04-091ライトニングバリスタ R [赤]
      • マジック
        5(5)/赤
        メイン:
        BP7000以下の相手のスピリット1体を破壊する。
        この効果は自分のフィールドにシンボル2つ以上を持つスピリットがいないと使えない。
        フラッシュ:
        このターンの間、シンボル2つ以上を持つスピリット1体をBP+5000する。

    • BS04-096インフェルノアイズ R [紫]
      • マジック(禁止カード)
        5(5)/紫
        メイン:
        お互い、それぞれのスピリット/ネクサスのコア4個をボイドに置く。
        この効果は自分のフィールドにシンボル2つ以上を持つスピリットがいないと使えない。
        フラッシュ:
        このターンの間、シンボル2つ以上を持つスピリット1体をBP+5000する。

    • BS04-099グラウンドハウリング R [緑]
      • マジック
        5(5)/緑
        メイン:
        BP4000以上の相手のスピリットすべてを疲労させる。
        この効果は自分のフィールドにシンボル2つ以上を持つスピリットがいないと使えない。
        フラッシュ:
        このターンの間、シンボル2つ以上を持つスピリット1体をBP+5000する。

    • BS04-104グラシアルブレス R [白]
      • マジック
        5(5)/白
        メイン:
        自分のスピリット2体を好きな順番でデッキの下に戻すことで、相手のスピリット2体を好きな順番でデッキの下に戻す。
        この効果は自分のフィールドにシンボル2つ以上を持つスピリットがいないと使えない。
        フラッシュ:
        このターンの間、シンボル2つ以上を持つスピリット1体をBP+5000する。

    • BS04-107ジャッジメントライツ R [黄]
      • マジック
        5(5)/黄
        メイン:
        このターンの間、相手のスピリットすべてをLv1として扱う。
        この効果は自分のフィールドにシンボル2つ以上を持つスピリットがいないと使えない。
        フラッシュ:
        このターンの間、シンボル2つ以上を持つスピリット1体をBP+5000する。

    • BS04-114タイダルタイド R [青]
      • マジック
        5(5)/青
        メイン:
        自分のフィールドのネクサスを好きなだけ破壊する。
        相手は、その破壊したネクサス1つにつき、相手のスピリット1体を破壊する。
        この効果は自分のフィールドにシンボル2つ以上を持つスピリットがいないと使えない。
        フラッシュ:
        このターンの間、シンボル2つ以上を持つスピリット1体をBP+5000する。





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Last-modified: 2021-01-29 (金) 17:20:39
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