マジック 4(白2神1)/白 このカードは系統:「光導」を持つ。 メイン: 自分のデッキを上から2枚オープンする。 その中の系統:「光導」を持つカード1枚を手札に加える。残ったカードは破棄する。 フラッシュ: BP12000以下の相手のスピリット/アルティメット1体を手札に戻す。 または、系統:「光導」を持つ自分の創界神ネクサス1つのコア4個をボイドに置くことで、このバトルが終了したとき、アタックステップを終了する。 イラスト:斉藤和衛 イラスト:湯本佳典(バトルスピリッツ サーガブレイヴ プレミアム神話BOX)カード番号:SD49-007
メイン、フラッシュ効果はそれぞれ役割は違うものの、片方だけが腐るということにはならない。
メインは手札を増やすオープン系だが、オープンする枚数、手札に増やす枚数も少なく、使えない、というわけではない。
高コストマジックにありがちな、序盤に引いてしまって腐ってしまうリスクを回避できることを頭に入れておきたい。
フラッシュは12000以下のバウンスか、創界神ネクサスのコアを使用したアタックステップの強制終了。
前者は、条件の厳しい後者の代用として扱えることや、除去範囲が高いため除去手段としても有能。
一方の後者は光導を持っていないとまず発揮できないことや、使用するコアが多いこともあって、かなり使いづらい印象がある。
ただ、アタックステップの強制終了を妨害する効果が出回っていることを踏まえると、バウンスで対処するという点もあるので、一概に悪いというわけではない。
また、光導を持つため創界神ダンで回収が行えるのは無視できない利点であり、クローズドジェミニと使い分ければ【光導】/【天星12宮】における防御が盤石になるだろう。
アイツのデッキ <C>
光導デッキ コンプリートボックス <C>
バトルスピリッツ サーガブレイヴ プレミアム神話BOX <C>(キラ加工&スペシャル仕様/レオス・ギデオン キャラクターイラスト入りカード)
バトルスピリッツウエハース~異界鳴動~ <C>