マジック 4(赤2緑1)/赤 【ミラージュ:コスト4(赤2緑1)(このカードは手札からセットできる)】 【セット中】『自分のアタックステップ開始時』 相手のスピリットがいるとき、自分はデッキから1枚ドローできる。 カード名に「ザ・サン」を含む自分のスピリットがいるとき、この効果でドローする枚数を+1枚する。 【セット中】『相手のエンドステップ』 このターン、相手がスピリット/アルティメットを召喚していなかったとき、相手のライフが2以上なら、相手のライフのコア1個をリザーブに置ける。 フラッシュ: シンボル2つ以上の相手のスピリット1体を破壊する。 イラスト:yuukoo009カード番号:BS59-072
真・転醒編 第4章:運命の変革で登場した赤のマジック。
【ミラージュ】は、自分のアタックステップ開始時にドローする効果と、相手のエンドステップにライフダメージを発揮する効果を持つ。
前者は相手のスピリットがいることで発揮されるため、効果を受けない耐性を持つスピリットがいるならば、ほぼ無条件で発揮される。
また、オラクル二十一柱 XIX ザ・サンがいるならば、さらに手札が増えるので、特に手札の消耗が激しくて守りが薄くなりがちなデッキには必要不可欠と言える。
ただし、一度に2枚もドローするので、ドローメタには気を付けるといい。
後者は、相手がスピリット/アルティメットを召喚してなければ、相手は自動でライフを減らされることになるので、召喚を強制させるという見方もできる。
あくまで牽制として使うことになるので、召喚時効果メタを用意できれば、被害を被る心配もなくなる。
同じ赤である獄炎の四魔卿ブラム・ザンドとの組み合わせも面白い。
【ソウルドライブ】でスピリットの召喚を封じてしまえば、否応なしに相手のライフを削ることが可能。
フラッシュ効果は、多重シンボルメタ。
シンボル1つのスピリットはオラクル二十一柱 XIX ザ・サンで対処できるので、シンボル2つ以上はこちらで対処するデザインだろう。
真・転醒編 第4章:運命の変革 <R>
ミラージュと書かれたカードを表向きで「バーストエリア」に置き、置かれている間、様々な効果を発揮します。
→カードの効果 汎用編 ミラージュに関して を参照