エールストライクガンダム <CB13-030(A)>†
スピリット
5(3)/白/MS・連合
<1>Lv1 4000 <2>Lv2 6000
【換装:ストライカーパック】
手札にあるこのカードは、カード名に「ストライクガンダム」を含む自分のスピリットがアタック/ブロックしたとき、
そのスピリットと回復状態で入れ替えられる。
【換装】はターンに1回しか使えない。
Lv2【PS装甲:コスト4以下】
このスピリットはコスト4以下の相手の効果を受けない。
Lv2《零転醒:自分のカウント0(転醒は同時に使えない)》
お互いのアタックステップのフラッシュタイミングで、1コスト支払うことで、このスピリットを裏返す。
シンボル:白
イラスト:funbolt
フレーバーテキスト:
キラ・ヤマトが搭乗した際、最も多く使用されたストライカーパック。
ランチャーストライクガンダム <CB13-030(B)>†
スピリット
5()/白/MS・連合
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 9000 <4>Lv3 10000
この面に裏返ったとき、フィールドに残り、カウントしない。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの転醒時』
BP10000以下の相手のスピリット1体をデッキの下に戻せる。
Lv2・Lv3【PS装甲:コスト4以下】
このスピリットはコスト4以下の相手の効果を受けない。
Lv2・Lv3
このスピリットを【換装】で入れ替えるとき、このスピリットの『このスピリットの転醒時』効果を発揮できる。
シンボル:白
イラスト:funbolt
フレーバーテキスト:
砲撃戦用のストライク。並みのMSであれば1射で爆散させることが可能。
- CB13-030(A)
コラボブースター【ガンダム ~宇宙を駆ける戦士~】
CB13-030(A) |
- CB13-030(B)
コラボブースター【ガンダム ~宇宙を駆ける戦士~】
CB13-030(B) |
カード番号:
CB13-030
コラボブースター【ガンダム ~宇宙を駆ける戦士~】で登場した白の転醒カード。
エールストライクガンダム†
《零転醒》持ちの「ストライク」のなかでは唯一【換装】を持っている。
転醒条件自体は緩いが、数値性能が低く《転醒》までに相手のフラッシュタイミングを挟むことには注意。
ランチャーストライクガンダム†
ランチャーストライクガンダムと比べた場合、召喚時効果などを再利用される恐れがなく、カードアドバンテージを奪える手堅さが強み。
一方、除去されると手元に移動するザフトなどが相手だと手が足りなくなる恐れがあるため、複数体を除去できる手段も同時採用しておきたい。
テキストの通り【換装】で転醒時効果を再発揮でき、これを利用すればアタッカーを2体処理できる耐性持ちブロッカーとしても働ける。
しかし、必要コストが重く、【PS装甲:コスト4以下】で長く生き残るのは難しいためオマケ程度に考えたい。
見落としがちだが、【PS装甲】の維持コストも3と他の「ストライク」より重いため、それにも注意。
腐りづらい除去効果を持ち、「ストライク」デッキの序盤の除去手段として活躍してくれるスピリット。
コラボブースター【ガンダム ~宇宙を駆ける戦士~】 <転醒R>
原作において†
アニメ『機動戦士ガンダムSEED』に登場。
詳細はエールストライクガンダム、ランチャーストライクガンダム参照。
- 作中、砂漠での初戦闘において、ランチャーストライカーパックで出撃したキラ・ヤマトは、その戦闘データを踏まえ、次はエールストライカーパックで出撃している。
- 【零転醒】を含め、換装に関連する効果を持つのは、上記の描写の再現だろう。
また、ランチャーの転醒時効果は、超高インパルス砲「アグニ」で敵機を撃破するイメージだろう。
- イラストは第16話、第18話などのシーンから。
ただ、エールストライクの方はシールドの一部(銃眼上部)に彩色ミスがある。
収録/掲載/配布 ブロックアイコン †
[CB13]
コラボブースター【ガンダム ~宇宙を駆ける戦士~】 ブロックアイコン:<7> 2020年05月30日
コラボ作品 †
機動戦士ガンダムSEED
■■CB13-030■■ 更新日:2020/05/22 18:54 [
Q&A情報の修正]
Q1.転醒カードってなに?
A1.両面に効果が書かれていて《
転醒》を持つカードです。通常のカードと同じ様に左上にコストが書かれているA面を転醒前、右上にコストが書かれているB面を転醒後と呼びます。
→
カードの効果 汎用編 転醒カードに関して を参照
Q2.《
零転醒》ってどんな効果なの?
A2.《
転醒》と同様にそれぞれのカードに書かれている条件を満たしたとき、転醒前カードを同じ状態で裏返し転醒後カードにする効果です。ただし、裏返したとき、カウントエリアにコアは置きません。また、《
転醒》としても扱うので、転醒時効果など転醒したときの効果も発揮します。
→
カードの効果 汎用編 《転醒》編 を参照
Q3.この
スピリットのコアが2個のときに、この
スピリットの《
零転醒》を発揮し、この
スピリットのコアで1コスト支払ったら、どうなるの?
A3.Lv1になるのと同時に「裏返す」効果は発揮されます。
Q4.この転醒前カードの【
換装】ってどんな効果なの?
A4.【
換装:○○○】の効果で指定された条件を満たしたとき、回復状態で入れ替えることができる効果です。【
換装】はプレイヤーごとにターンに1回しか発揮できません。
→
カードの効果 汎用編 【換装】編 を参照
Q5.両面に書かれている【
PS装甲】ってどんな効果なの?
A5.【
PS装甲:*】で指定された範囲のコストの相手の効果すべてを受けなくなる効果です。
→
カードの効果 汎用編 【PS装甲】編 を参照
Q6.この転醒後
スピリットの2つ目のLv2・Lv3効果はいつ解決するの?
A6.【
換装】の効果を解決していて、入れ替える対象に、この
スピリットを指定したとき、この
スピリットを手札に戻す前に割り込んで発揮します。
関連リンク †
- キーワード能力
換装 (CB13-030(A)) / 零転醒 (CB13-030(A)) / PS装甲