スピリット 3(1)/赤/古竜・創造 <1>Lv1 4000 自分の赤の効果でデッキからオープンされたか、自分の赤の創界神ネクサスの効果でトラッシュに置かれたこのカードはオープンして手元に置ける。 このカードを効果で召喚するとき、コスト0にする。ただし、《神託》は発揮されない。 Lv1 このスピリットが相手によってフィールドを離れるとき、手元に置く。 この効果は相手の効果を受けない。 シンボル:赤 イラスト:甲壱 フレーバーテキスト: ブラフマーに創られたドラゴンはアバターと呼ばれる。カード番号:BS48-001
超煌臨編 第1章:神話覚醒で登場した赤のスピリット。
同弾で登場した創造2種のうちの1種で共通の効果を持つ。
共通の効果についてはこのページで解説しているのでブルー/イエローを使う際にも参照してほしい。
カード状態の効果は、古竜関連にサポートを共有できるゴッドシーカー互換2種と創界神2種があるため、専用構築をすれば安定して発揮できる。
また、条件に系統や名称の指定がないため、ブレイヴドローやリーディングジークといった、ドローマジックの効果のついでに手元に置ける古竜としても活躍できる。
スピリット状態の効果は天空神鳥ハロエリスやツンドラクラッシュでも無効化できない。
アバタードラゴン・ブルーよりサイズが小さいので、安定してチャンプアタック/ブロックができ、デルタバリア効果にも引っ掛からない。
チャンプアタックしては手元に戻って創造の創界神ブラフマーの《神託》や【神技】に備える動きがいやらしく、除去も撃ち損になりやすいため、相手にとってはハマると厄介。
逆に、仕事の終わったゴッドシーカーでブロックするなどしておけば害はほとんどなく、自分にとっては無視して創界神を並べるなどされると辛いものがある。
以上のようにシナジーに富んだスピリットだが、軽減が少ないことがネックであり、手元に繰り返し戻れても召喚するコアが続かない。
効果で召喚しても《神託》が発揮されないのが辛く、ブラフマーフレイムの追加効果をはじめ、創界神のコアを消費する効果全般と相性がよくない。
絶望的にコアが足りないというほどではないが、【転神】した創界神で攻める方が堅実かつ手っ取り早い場面も多い。
主な仕事は創造の創界神ブラフマーや創聖神龍ジェネレイタードラゴン・ゼロで召喚する創造の数合わせで、コスト3スピリット枠は特に渋滞するため採用枚数は上手く調整したい。
超煌臨編 第1章:神話覚醒 <C>