【多色ウィニー】

デッキの概要

3色以上で構成された混色の速攻型デッキ。
単色の場合と比べ事故率が上がる反面、各色の長所を組み込むことができる。
基本的にはガンスリンガーのような速度を求められる場で使用されることになるだろう。
以前は01ウィニーに近い構成になっていた。
現在は多色スピリットや多色軽減を持つスピリット、バースト召喚可能な強力なスピリットが増えたので、低コストに拘る必要性がなくなってきている。

構築

自身に色を追加する効果、他の色の軽減シンボルを持つスピリットをメインに採用する。
の2色に加えてを足した3色が軸になることが多い。
の2色をメインにすると【緑速攻】になるので、の長所を生かしたい。

スピリット

アルティメット

ブレイヴ

ネクサス・マジック

デッキの動かし方

色と軽減次第で展開に制限がかかるが、基本的には【緑速攻】【白速攻】と似た動きをする。
要は小型スピリットを並べつつコアブーストを行い、相手のスピリットはバウンスか数押しで対処する。
前述の2デッキと比べると、のおかげで手札や防御に余裕があるのでガンガン攻めていける。
【赤速攻】と比べると速度とドロー力が落ちる反面、防御力で優っている。

弱点

速攻デッキの宿命として、攻めきれなかった場合が厳しい。
各種ドローカードで息切れを防いでいるが、の除去を連発されると辛い。
また、全体的にBPが低いので、疲労ブロック可能なスピリットには苦戦する。
特に一角魚モノケロックは【装甲:白】故にバウンスができない天敵。
軽量なスピリットが多いので、氷の覇王ミブロック・バラガンに【装甲:白】を付与されると完封される恐れもある。

柔軟な対応力を手にする代償として混色化による速度の低下と事故率の上昇が起きている。
仮想敵を絞れる場合は色を減らして、【赤速攻】【緑速攻】【白速攻】等にスライドした方が良いだろう。

このデッキの派生型

【調査員】

場にあるシンボルの種類が多いほど軽減しやすくなる性質を持った系統:調査員を使用したデッキ。
6色全てを使用した3コストのウィニー系デッキであり、その構築の柔軟性から派生型も多い。
詳しくは【調査員】へ。

主なカード

 並び順:
[閉じる] [開く]
  • スピリット

  • BS09-020ヤミヤンマ [緑]
    • スピリット
      2(緑1白1)/緑/怪虫
      <1>Lv1 2000 <3>Lv2 3000
      Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
      ボイドからコア1個を自分の白のスピリットに置く。
      シンボル:緑

  • BS09-023要塞蟲ラルバ [緑]
    • スピリット
      4(緑2白1)/緑/怪虫
      <1>Lv1 3000 <2>Lv2 5000
      Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
      ボイドからコア1個ずつを、自分の白のスピリット2体に置く。
      Lv2
      このスピリットは白のスピリットとしても扱う。
      シンボル:緑

  •  
  • BS12-025ザニーガン [白]
    • スピリット
      1(1)/白/武装・空魚
      <1>Lv1 1000 <3>Lv2 3000
      Lv1・Lv2
      このスピリットは赤のスピリットとしても扱う。
      Lv2【重装甲:赤】
      このスピリットは、相手の赤のスピリット/ブレイヴ/ネクサス/マジックの効果を受けない。
      シンボル:白

  •  
  • BSC05-007イグア・バギー [白]
    • スピリット
      1(白1赤1)/白/機獣・星魂
      <1>Lv1 1000 <2>Lv2 3000
      Lv1・Lv2
      このスピリットの色とシンボルは赤としても扱う。
      シンボル:白

  •  
  • マジック

  • BS01-141インビジブルクローク R [白]
    • マジック
      3(2)/白
      フラッシュ:
      スピリット1体を指定する。
      このターンの間、指定されたスピリットはブロックされない。

  •  
  • BS01-146ドリームリボン [白]
    • マジック
      4(3)/白
      フラッシュ:
      相手のスピリット1体を手札に戻す。

  • BS01-147ドリームチェスト [白]
    • マジック
      5(3)/白
      フラッシュ:
      スピリット1体をデッキの上に戻す。

  •  
  • BS11-082ウィッグバインド禁止カード R [黄]
    • マジック(禁止カード)
      8(3)/黄
      フラッシュ:
      このターンの間、効果の記述を持つ相手のスピリットすべてはアタックとブロックができず、相手は黄以外の手札のカードを使えない。

  •  
  • BS14-091双光気弾 [赤]
    • マジック
      3(1)/赤
      【バースト:相手による自分のスピリット破壊後】
      自分はデッキから2枚ドローする。
      その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
      フラッシュ:
      相手の合体スピリットのブレイヴ1つを破壊する。
      または、相手のネクサス1つを破壊する。

  •  
  • SD06-013双翼乱舞 [赤]
    • マジック
      4(2)/赤
      【バースト:相手の『このスピリット/ブレイヴの召喚時』発揮後】
      自分はデッキから2枚ドローする。
      その後コストを支払うことで、このカードのメイン効果を発揮する。
      メイン:
      自分はデッキから2枚ドローする。


リンク

デッキ集



[PCサイト固定]
最終更新のRSS 最終更新のRSS
Last-modified: 2018-05-31 (木) 13:00:44