【43075:898】スレッド:質問板その8 名無し<u272399427>:2020-01-11 10:33:59 43075

わからないことを聞いてみるスレッド。

ルールだけでなく、デッキ構築やバトルスピリッツに関する疑問を書き込みましょう。

前スレ
質問板その7
https://batspi.com/bbs/index.php?mode=view&id=38190

注意事項
・次スレは>>980が立てて提示する。
・質問をする前に基本ルール/カードテキスト/公式Q&A/wikiなどをチェックしておくこと。



801: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u209920251>:2022-11-15 21:37:01 46958 返信

>>800
カードの効果 汎用 その他Q&A85より
>Q85.「○○する。そうしたとき、△△する」と書かれた効果で、○○が完全に行えなかった場合、△△する効果は発揮するの?
>A85.いいえ、発揮しません。
とあるので、前半のカウント+1を行わなかった場合は後半の効果は発揮しません。


802: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u786655079>:2022-11-15 23:33:16 46959 返信

>>801
その用例だと1行目が矯正効果だから、任意効果と同一視して良いのでしょうか……


803: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u1192503900>:2022-11-16 06:13:34 46960 返信

>>800
>カウント+1できる。そうした時自分のカウント5以上なら、
Aできる。AしたときBできる
AしてないならBはできません


804: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u631721701>:2022-11-17 05:43:26 46967 返信

>>802

強制でも任意でも、その前提となる処理を行わなかった、行えなかった場合は「そうしたとき」の処理は行えません。


805: Re:質問板その8 あおすけ<aosukesan>:2022-11-26 13:58:57 46983 返信

>>804
訂正と補足が必要そうなのでコメントします。

「~する/できる。そうしたとき、~する」記述を持つ効果のルールでの例として以下の記載がありました。

~以下引用~
乙騎士エウロス・ファルコンのアタック時効果は疲労させる相手のスピリットがいなくてもコアを増やすことができる。
ただし、コアを増やせないと相手のスピリットを疲労させられない。
~以上引用~

この例から、
804さんの説明の一部訂正が必要かと思います。

~以下訂正文面~
強制でも任意でも、その前提となる処理を行わなかった場合は「そうしたとき」の処理は行えません。
~以上訂正文面~

「前半の処理を行なったが対象がいなかった」場合は、前半の効果解決自体は行なっているので、後半の効果解決も行なえると考えられます。
本件では前半効果が「カウント+1できる」なので、804さんの通り、前半を解決しないなら後半も解決できません。


ややこしくなるかもですが、さらに一歩踏み込んで補足すると、
今回の元々のご質問は
「カウント+1できる。そうした時自分のカウント5以上なら、ステップ終了後に追加でドローステップを1回だけ行える」
なので、
乙騎士エウロス・ファルコンの引用の後半部分を解釈すると
後半の効果のドローステップが行なえない(異醒龍バーシュロムの効果)状況ならば、前半のカウント+1も行なえないこととなります。


806: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u505586956>:2022-11-28 15:11:34 46987 返信

>>805

エウロス・ファルコンの効果の認識が前半と後半で逆になっていませんか?
元々の質問の趣旨からは外れてしまいますが、後半の解決は前半の解決に影響しません。

カウント+1できなければドローステップを追加できませんが、ドローステップを追加できなくてもカウント+1できます。
これは、後半が任意でも強制でも同じことです。


807: Re:質問板その8 あおすけ<aosukesan>:2022-11-30 08:49:57 46988 返信

>>805

乙騎士エウロス・ファルコンの引用はWikiページからです。
もし、Wikiページの引用のわたしの解釈が誤っていれば申し訳ありません。
ただ、再確認しましたが、他のカード事例も含めて、わたしの引用と解釈で合っていそうですが。。。

以下、引用元URL
「~する/できる。そうしたとき、~する」記述を持つ効果を参照ください。

https://batspi.com/index.php?%E3%83%86%E3%82%AD%E3%82%B9%E3%83%88%E3%81%AE%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%A8%E4%BD%BF%E7%94%A8%E3%82%84%E7%99%BA%E5%8B%95%E3%81%AE%E6%A6%82%E5%BF%B5%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6#sousitatoki


808: Re:質問板その8 あおすけ<aosukesan>:2022-11-30 08:52:29 46989 返信

上記807の「>>805」は誤りです。「>>806」でした。スミマセン。


809: Re:質問板その8 あおすけ<aosukesan>:2022-11-30 08:56:26 46990 返信

>>806

スミマセン。投稿した直後ですが、知人から説明受けて理解しました。
わたしの読み誤り・解釈誤りでした。訂正します。


810: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u866263949>:2023-01-07 17:02:20 47021 返信

質問失礼します。
前提
自分の場:トランプタワー、「想獣」を持つスピリット
相手の場:セットされている「龍の覇王ジークヤマトフリード(Re:)」

想獣を持つスピリットでライフを減らす

相手がヤマトフリードのバーストを発揮

この場合、トランプタワーのフィールドに残る効果で、想獣を持つスピリットは残すことができますか?
ヤマトの「効果発揮ができない」対象にネクサスが入っていなかったため、質問させていただきました。


811: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u1063419134>:2023-01-07 18:40:15 47022 返信

残せます。ヤマトの対象にネクサスは含まれず、そもそも破壊したスピリットだけの効果を封じるので、周りのカードには影響ありません。


812: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u866263949>:2023-01-07 20:16:18 47023 返信

>>811
ありがとうございます。
裁定がスピリットに対する効果付与なのかと疑問だったので、助かりました。


813: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u1107721283>:2023-01-17 19:03:30 47034 返信

変な質問で申し訳ないですがわかる方ご教示願います。(質問は3つあります。)

盤面
自分:「オラクル二十一柱 IX ザ・ハーミット」を煌臨元にもつ「忍煌龍ジークフリード・児雷也」と自分の紫/白のミラージュがセットされている
相手:「天照龍神グラン・テラス」とコアが一つある「創界神アマテラス」

相手のグラン・テラスがアタックして【天照界放】の発動を宣言

自分のジークフリード・児雷也が対象になった。

質問1.【天照界放】の、「このバトルの間、相手のスピリット/アルティメットすべての効果を発揮させず」の効果に対して【煌空蝉】の発動を宣言可能か。

質問2.【天照界放】のように2つ以上の効果が連続して記載されている効果に対して【煌空蝉】を発動する場合、効果の宣言タイミングはいつ?
(その次に書いているデッキ下に送るスピリットの選択前?あと?)

質問3.【煌空蝉】が発揮できたものとして、「オラクル二十一柱 IX ザ・ハーミット」が召喚され、効果の対象が移動したものとする。その場合ハーミットの「このスピリットが相手の効果の対象になるとき、自分のスピリット1体を回復できる。
さらに、自分の紫/白のミラージュをセットしているとき、このスピリットはただちに手札に戻ることができる。」効果は発揮可能か?またその後の効果処理はどのようになる?

以上長文失礼しました。


814: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u71873649>:2023-01-17 20:31:14 47035 返信

>>813

1.宣言可能。【煌空蝉】は防ぐ効果ではないため。
2.選択前。グランテラスの全ての効果は【煌空蝉】の対象に向かいます。ただし「その後」、「効果発揮後」など、対象を指定するタイミングが異なる効果があった場合、それぞれ個別に【煌空蝉】を発揮できる。グランテラスの公式q&aに書いてます。
3.ハーミットの効果は発揮できます。「ただちに」と書かれた効果は最優先で割り込んで解決します。その後はグランテラスの効果は解決されたのでもうなにもありません。アマテラスのlv2神域がある場合は、上記の全ての効果処理が終わってから発動します。




815: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u1107721283>:2023-01-17 21:52:18 47036 返信

>>814

教えていただきありがとうございました。

対象を変更する効果が難解ですがなんとなくわかってきたような気がします...。
最後に関連で気になったので以下の盤面についてもわかれば教えて下さい。

自分がスピリットAがいる状態で召喚時効果を持つスピリットBを召喚した。

召喚時効果の発揮前に相手が手札から「EVANGELION Mark.06 -カシウスの槍-」を提示した

自分のスピリットが、mark.06の効果の対象になったので、自分の手札から「フォビドゥンガンダム 」を提示し、対象をもともといたスピリットAに変更した。

質問
1.mark.06の「その効果を無効にし~」以降の効果は「フォビドゥンガンダム」1枚でコアシュートまで対象を変更できる。また、「その効果を無効にし~」以降の効果は「そのスピリット」の対象から外れているから不発という理解であっていますか?

2.「~することで~する」効果は、後者の効果が発揮ができないとき、前者の効果も発揮できないとルールがあったと思うのですが、この場合はどのように処理されるのでしょうか?

何度も申し訳ないです。よろしくお願いいたします。


816: Re:質問板その8 motsure<kiyoponn114>:2023-01-25 20:19:29 47045 返信

>>815

私は814ではないですが参考になれば。

カシウスの槍がその効果で対象にできるのは、『召喚/煌臨時』を発揮したスピリットです。
フォビドゥンガンダムの「対象を変更する効果」で不適切な対象に変更した場合は、カシウスの槍の効果が解決途中で打ち切られます。
カシウスの槍を召喚することも、『召喚/煌臨時』を無効にすることも、コア除去効果も発揮できません。
提示したカシウスの槍は破棄され、ゲーム1効果も消費します。


817: Re:質問板その8 むみぃ<u1107721283>:2023-01-29 00:39:27 47049 返信

>>816


>>185を質問したものです
確認遅くなって申し訳ありません。
教えていただきありがとうございます。

カシウスなどの対策にもなるのはいいこと聞けました。


818: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u2143773386>:2023-02-04 02:23:10 47055 返信

こんにちは。既出だったらすみませんm(_ _)m
癸の使徒ユリカモの効果で記載されている緑以外のスピリットとは、緑/赤など多色のスピリットは疲労状態で召喚しなくても良いのでしょうか?


819: Re:質問板その8 sakurai<u685960212>:2023-02-06 16:33:57 47058 返信

>>818
「緑以外」であれば、緑ではない色を所持していれば対象になります。
「BS15-082 神閃月下」の公式QA4が参考になるでしょう。


820: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u1555970517>:2023-02-22 01:50:09 47083 返信

手札:ディバインウィンド、虚皇帝ネザード・バァラル(以下バァラル)
バースト:なし
トラッシュのコア:5個
手札からディバインウインドのメイン効果を使用

トラッシュのコアが7個になる

この時、バーストがないのでバァラルのコスト変更効果が発揮中でも手札のバァラルは召喚できる?


821: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u145580730>:2023-02-22 21:40:36 47084 返信

>>820

できません。
ディバインウィンドは召喚コストの支払いを変更する効果で、召喚自体は通常召喚なんでコスト変更効果の影響を受けます。
トラテ・ロルコの召喚時はトラッシュのコスト参照の特殊召喚なんでバァラルの召喚はできます。


822: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u1192503900>:2023-03-01 17:28:29 47091 返信

>放浪者ダンのブレイドラ/相棒竜グロウの契約煌臨先には翼竜が多数存在するが、共通して契約カードでは神託できない。
契約スピリットが神託できないというのは公式見解ですか?
Q&Aにはみあたらないですし契約ブレイドラも「スピリット」のはずだと思うのですが



823: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u685960212>:2023-03-01 18:52:21 47092 返信

>>822
単純にその2枚が系統:翼竜を持っておらず、放浪者ダンの神託条件を満たしていないからです。


824: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u1192503900>:2023-03-01 20:48:09 47093 返信

>>823
なるほど翼竜じゃなくなってるとは予想外で見落としてました
ありがとうございます


825: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u1555970517>:2023-03-02 16:42:31 47094 返信

>>821
ありがとうございます
ということは紫煙獅子の召喚時に自分のデッキ破棄によってのコスト改竄やRVダークヴルムの召喚時の自分のライフを生贄にコスト改竄はおkということか


826: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u1951072248>:2023-03-13 12:58:22 47104 返信

天数魔導フェルマ・シーラムのアタステ開始時効果で偶数のカードが使えない時、フラッシュタイミングで己械人シェパー・ドールのアクセルは使えますか?
ナビ電してもその都度変わるので、誰か教えていただきたいです


827: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u1836966525>:2023-03-13 19:08:46 47105 返信

>>826
アクセルとPS装甲の関連裁定を参照にすると使えない思われます


以下類例
Q4.コスト6の【アクセル】を使用したとき、そのスピリットカードのコストが4だったら、【PS装甲:コスト4以下】のスピリットを対象にできるの?
A4.いいえ、対象にできません。アクセルのコストが6でも、発揮した効果は、コスト4のスピリットの効果です。


828: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u1951072248>:2023-03-14 17:15:49 47106 返信

〉〉827
ありがとうございます
やっぱりそうですよね


829: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u886579904>:2023-03-24 14:06:45 47134 返信

質問です。相棒無頼ヴリックの下に置いてある裏向きのカード(スピリット)はメインステップで召喚する事は可能ですか?




830: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u71873649>:2023-03-25 18:29:09 47138 返信

>>829

裏向きのカードは基本無意味のカードです。手元のカードのように使えるわけではありません。


831: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u39718520>:2023-03-25 22:20:20 47139 返信

>>829

不可能
基本的に装弾でソウルチャージされたカードは早撃の為のソウルブラストのコストとして扱うものとして認識しておけばおk


832: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u886579904>:2023-03-26 01:18:23 47141 返信

>>830、831

そうなんですね。わかりました。ありがとうございます。



833: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u731838720>:2023-04-06 08:53:51 47160 返信

魂状態についての質問なのですが、
契約(スピリット)カードは、相手によってフィールドから離れるとき、トラッシュや手札などに移動せずに、「魂状態」のカードとしてフィールドに置くことを選べる。と、あります。
たま、契約スピリットが破壊されて「魂状態」になった場合、カードがトラッシュに置かれないので、「相手による自分のスピリット破壊後」バーストなどの【バースト】は発動できない。とも。
ですが、
「魂状態」にするかどうか選ぶのは、フィールドを離れるときの効果を解決した後、合体しているブレイヴをスピリット状態でフィールドに残すのと同じタイミング。と、あります。
では、CB27-015 キラ・ヤマト[DESTIN]の
【合体中】
このスピリットの効果で相手のスピリット/ネクサスを手札/デッキに戻したか、疲労させたとき、このスピリットは回復できる。

の効果で、契約スピリットをバウンス指定した場合は効果は発揮しますか?
バウンス状態で発揮するのか、手札などに移動せずにのルールがあるた破壊時バーストと同じ裁定になるかお教え下さい。

長文失礼しました。よろしくお願いいたします。


834: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u701944013>:2023-04-06 23:54:54 47164 返信

>>833
「手札/デッキに戻したとき」の効果は"フィールドを離れるとき"の効果と同時に発揮するので、魂状態でフィールドに残る前に発揮します。
これがフィールドを離れるとき、「〜でフィールドに残る」効果で残る場合は、「手札/デッキに戻したとき」の効果と同時に発揮することになり、
その解決順はターンプレイヤーが決定し、「フィールドに残る」効果を先に解決した場合は「手札/デッキに戻したとき」の効果は発揮出来なくなります。


835: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u731838720>:2023-04-07 18:40:28 47166 返信

>>834

回答ありがとうございました。また、返信が遅くなり申し訳ありません。

なかなかルールが覚えられずいますが、今回のようにお教えいただけるため、大変助かります。

また、機会があればよろしくお願いします。


836: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u1068368183>:2023-04-07 19:00:13 47168 返信

質問です。合体している転醒前スピリットがアタックしたとき、ブレイヴの合体中のアタック時効果と、転醒が同時に発揮しました。このとき、転醒と転醒時の処理を行った後に、ブレイヴのアタック時効果を使用することは可能ですか?
普通に無理そうなんですけど、はっきりさせておきたかったので……


837: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u1588526311>:2023-04-07 22:46:42 47169 返信

>>836
普通に可能です…
同時発生した効果はターンプレイヤーが好きな順番で解決できます


838: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u1068368183>:2023-04-08 00:02:59 47170 返信

>>837
回答ありがとうございます。何だできるのか……。プテリクスにクラソつけて、白世界と合わせて全ハンデスってコンボを考えてたので、打ち込まれる前に決めてみたいです


839: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u1986523927>:2023-04-20 12:16:22 47209 返信

質問です。
相手のカウントが12の状態で煌臨中の神海皇子ガブル・シャックがアタックしています。
自分はそのアタックをライフで受けて、手札誘発としてフリージングピラーを提示して使用すると宣言。
この時、相手のガブル・シャックの効果で6コスト支払わなければ使用できないのでしょうか?


840: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u1612077186>:2023-04-30 08:05:07 47254 返信

>>839
「ギョクリューン」
【合体時】『このスピリットのバトル時』
相手はマジックの効果を使用するとき、2コスト余分に支払わなければならない。

Q2.「BS09-X39魔導女皇アンブロシウス」のLv3効果でコストを支払わずに使用できる黄のマジックも、このブレイヴと合体しているスピリットのバトル時には2コスト支払わなければいけないの?
A2.はい、支払わなくてはいけません。

このように、ノーコストで使用できるカードも、余分にコアを支払わなければ使用できません。


841: Re:質問板その8 そーすくん<sourcekun>:2023-04-30 21:23:09 47255 返信

質問です。
現時点で黄色で囲った部分の数字が一番大きいカードはなんですか?


842: Re:質問板その8 そーすくん<sourcekun>:2023-04-30 21:24:30 47256 返信

上の画像黄色で囲ってありませんすみません
5000の部分のことです


843: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u1192503900>:2023-05-01 02:34:22 47257 返信

>>842
最高BPのことなら
遠藤ビャクガロ子:BP530000(禁止ナンバー:GX)
戦極マキシマムドラゴン:BP99999(枚数効果:デッキに1枚)
アルティメットガイ・アスラ:BP50000(性能:クソ雑魚)




844: Re:質問板その8 そーすくん<u1643703939>:2023-05-01 14:06:06 47260 返信

>>843
そうなんですね!ありがとうございます!




845: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u1716681063>:2023-05-06 02:33:03 47286 返信

雷雲平原など、「〇〇のソウルコア以外のコアは移動できない」という効果は、〇〇の/ソウルコア以外のコアは移動できない、という文で〇〇以外にあるコアは普通に移動できるのでしょうか。上記雷雲平原はスピリット上のコアは移動できるのでしょうか。
もしくは〇〇のソウルコア以外のコアは/移動できない、として条件を満たしているソウルコア1個以外のすべてのコアが移動できないのでしょうか。


846: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u448924789>:2023-05-06 21:47:56 47287 返信

>>845

前半の雷雲平原はスピリット上のコアは移動できる、で良いと思います。
該当するページを上手く見つけられませんでしたが、
雷雲平原であれば、Q2,Q3でリザーブ/創界神ネクサスをわざわざ特記している点から、書かれていない場所のコアは動かせる、ということになるかと思います。
また、インセクトミラージュのQ2で「相手のフィールドの通常のコアは、コストの支払いなど効果でなくても取り除けなくなるの?」と記載されている点からも、書かれていない場所のコア(トラッシュなど)は動かせるということになるかと思います。


847: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u1716681063>:2023-05-07 02:19:58 47291 返信

>>846

ありがとうございます。


848: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u1612077186>:2023-05-16 05:12:27 47324 返信

2点質問させてください。

①自分の「来たぞ われらのウルトラマン」がある状態で、ライフ減少時に「ウルトラマン[シン・ウルトラマン]」を自身の効果でノーコスト召喚しました。
その際、相手が「零ノ障壁」のゼロカウンターを使用し、「ウルトラマン[シン・ウルトラマン]」を破壊しましたので、こちらは「来たぞ われらのウルトラマン」のLv1,2【神域】で「ウルトラマン[シン・ウルトラマン]」を場に残しました。
その処理が終わった後、破壊状態を経由した「ウルトラマン[シン・ウルトラマン]」は召喚時効果を発揮できるのでしょうか。

②相手の「ガンダム・エアリアル(改修型)」がLv2アタック時効果を使い、自身のシンボルを黄3つに固定しました。
その後のフラッシュタイミングで「ウルトラマンキング」の【神技】を発揮し、「ガンダム・エアリアル(改修型)」を対象にした場合、「ガンダム・エアリアル(改修型)」のシンボルはどうなるのでしょうか。


849: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u448924789>:2023-05-16 21:42:50 47332 返信

>>848

①②ともに調べましたが、ご質問に合うものを上手く見つけられませんでした。
正しい回答・最新の回答は、公式のナビ電などにお問い合わせくださった方が良いかと思います。
以下、間違っているかもしれませんが、ご参考の回答となります。


仮に、以下の状況とします。
ウルトラマン[シン・ウルトラマン]を召喚する → 零ノ障壁が、ただちにウルトラマン[シン・ウルトラマン]を破壊する効果を発揮。解決 → ウルトラマン[シン・ウルトラマン]がフィールドで (破壊の)「待機状態」となる → 来たぞ われらのウルトラマンが「フィールドに残る」効果を発揮する → ウルトラマン[シン・ウルトラマン]が「待機状態」でなくなり、フィールドに残る。→

 ウルトラマン[シン・ウルトラマン]がトラッシュに置かれず、フィールドに残りましたので、続けて召喚時効果を発揮できるかと思います。

・ゼロカウンターで、Q3「召喚したスピリットが破壊された場合、召喚時効果を持っていても、それを発揮する前にトラッシュに置かれて召喚時効果は発揮できないの?」 A3「はい、その通りです」
  とありますので、トラッシュに置かれなければ、召喚時効果は発揮できる、と仮定しています。


Lv2の効果は、アタック時効果ではなく、アタックステップ中、条件を満たしている間、発揮する効果となります。
仮に、アタックステップに入った時点で「スレッタ」があり、ガンダム・エアリアル(改修型)がLv2だとします。
 1(アタックステップに入った時点で発揮)ガンダム・エアリアル(改修型)の効果で、ガンダム・エアリアル(改修型)のシンボルを黄シンボル3つに固定する。
 2(フラッシュタイミングで発揮)ウルトラマンキングの効果で、ガンダム・エアリアル(改修型)のシンボルを青シンボル1つに固定する。

 この場合、フラッシュタイミングで後から発揮した、ウルトラマンキングの効果が優先されるかと思います。
 
 ・「ルールマニュアルVer.12.0にあわせたルール改定に関して」の
 「固定値に変更する効果や固定値として扱う効果を受けた場合はシンボルの数はその数に変更されます。」の裁定をそのまま適用する、と仮定しています。


850: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u1612077186>:2023-05-18 18:48:24 47340 返信

>>849
ありがとうございます。
公式に質問を送りましたので、返信が来たら参考としてここに追記しておこうと思います。




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