スレッド:質問板その8
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【43075:879】スレッド:質問板その8
名無し
<u272399427>
:2020-01-11 10:33:59
43075
わからないことを聞いてみるスレッド。
ルールだけでなく、デッキ構築やバトルスピリッツに関する疑問を書き込みましょう。
前スレ
質問板その7
https://batspi.com/bbs/index.php?mode=view&id=38190
注意事項
・次スレは
>>980
が立てて提示する。
・質問をする前に基本ルール/カードテキスト/公式Q&A/wikiなどをチェックしておくこと。
851:
Re:質問板その8
名無し@カードバトラー
<u448924789>
:2023-05-18 20:48:28
47341
返信
>>850
ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
852:
Re:質問板その8
名無し@カードバトラー
<u656375362>
:2023-05-27 22:33:44
47399
返信
自分の場:摩天楼 LV1、摩天楼 LV1
自分の手札:戦鬼ムルシエラ(以下ムルシエラ)、白晶防壁
相手の場:煌臨中&合体中の巨神機トールXV(以下トール) LV2、神機ミョルニール LV1、鉄騎皇イグドラシルRV前(以下イグドラ)LV1
相手のアタックステップに入り相手がトールでアタック
↓
自分のフラッシュタイミングに入り手札のムルシエラのアクセルを使用
↓
この時、相手のトールの
【煌臨中&合体中】Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
相手がマジックカード/【アクセル】を使用したとき、その効果発揮前に、そのコスト以上の自分のスピリット1体を破壊することで、ただちにその効果を無効にする。
効果を発揮し、相手のイグトラを生贄にして自分のムルシエラの効果は無効にされる?
853:
Re:質問板その8
名無し@カードバトラー
<u685960212>
:2023-05-27 22:54:31
47400
返信
>
>>852
コスト8の効果が発揮した扱いになるため、コスト6のイグドラシルでは条件を満たせません。
【PS装甲:コスト*以下】
このスピリットはコスト*以下の相手の効果を受けない。
Q4.コスト6の【アクセル】を使用したとき、そのスピリットカードのコストが4だったら、【PS装甲:コスト4以下】のスピリットを対象にできるの?
A4.いいえ、対象にできません。アクセルのコストが6でも、発揮した効果は、コスト4のスピリットの効果です。
854:
Re:質問板その8
名無し@カードバトラー
<u243628572>
:2023-05-31 19:49:29
47416
返信
効果解決の流れで質問があります。
バトスピwikiにて、以下のような説明があったのですが、解決軸は庚の水晶龍アメジスト・ドラゴン・ソニックとなるため、破壊待機状態で機巧犬キシュードッグの効果が発揮すると考えたのですが、どうなのでしょうか?
相手のフィールドに機巧犬キシュードッグが居る場合に庚の水晶龍アメジスト・ドラゴン・ソニックを召喚、召喚時効果で2枚ドローを行い、手札の砲凰竜フェニック・キャノン(リバイバル版)を召喚したとき。
庚の水晶龍アメジスト・ドラゴン・ソニックの2枚ドローに対して機巧犬キシュードッグのLv1・2・3効果が、召喚されたことで砲凰竜フェニック・キャノンの召喚時効果が誘発。
それらの処理の前に庚の水晶龍アメジスト・ドラゴン・ソニックの召喚時効果の処理をすべて終わらせ、その後に砲凰竜フェニック・キャノンと機巧犬キシュードッグの効果の処理順をターンプレイヤーが選択する。
先に砲凰竜フェニック・キャノンの破壊効果の処理を行った場合、機巧犬キシュードッグは破壊され、破壊により誘発する効果を全て解決した後にトラッシュに送られる。
その後に機巧犬キシュードッグの効果処理タイミングが来るが、すでにトラッシュに送られている機巧犬キシュードッグは効果を処理することができないため、不発となる。
855:
Re:質問板その8
名無し@カードバトラー
<u685960212>
:2023-06-03 08:26:05
47431
返信
>
>>854
上記の説明文を書いた者ではないですが、wiki記載の内容で正しいです。
キシュードッグの破壊原因はあくまでもフェニックキャノン召喚時ですので、それに関する派生効果を全て解決し終わった時点で先にトラッシュに送られます。
856:
Re:質問板その8
名無し@カードバトラー
<u62349330>
:2023-06-03 18:31:57
47432
返信
銃皇機神ガンズ・マーヴリック
が
銃震竜バレル・ドラゴン
の早撃で破棄されたときメインステップ中でも煌臨できますか?
857:
Re:質問板その8
名無し@カードバトラー
<u1192503900>
:2023-06-03 20:01:05
47433
返信
>>856
>フラッシュ《契約煌臨:鋼契約&C6以上》『お互いのアタックステップ』
>自分の【早撃】で破棄されたこのカードは、[ソウルコア]をトラッシュに置いたものとして《契約煌臨》できる。
テキストを見る限りタイミングは変更できませんね
不可です
858:
Re:質問板その8
名無し@カードバトラー
<u1119212620>
:2023-06-03 21:26:12
47434
返信
>>856
可能と思われます。
wikiの煌臨のページに以下のような記述があります。
他の効果によって「《煌臨》で重ねる」場合、記述によっては条件やタイミングを無視できる。
幻の果物人ポポの「自分のスピリットに《煌臨》で重ねられる」効果は《煌臨》が持つタイミングの指定を無視できるが、《「果物」》の条件は無視できない。
銃皇機神ガンズ・マーヴリックも、同様にタイミングを無視できますが条件は無視できないと思われます。
859:
Re:質問板その8
名無し@カードバトラー
<u1119212620>
:2023-06-03 21:36:00
47435
返信
>>858
を書いたものですが、公式のQ&Aに以下の記述がありました。
Q37
通常とは違うタイミングに《煌臨》できる他の効果が発揮したとき、その効果で、《煌臨》『相手のアタックステップ』を持つスピリットを、『自分のメインステップ』や『自分のアタックステップ』でも《煌臨》できるの?
A37
はい、《煌臨》できます。
860:
Re:質問板その8
名無し@カードバトラー
<u1192503900>
:2023-06-04 01:34:02
47437
返信
>>858
訂正ありがとうございます
861:
Re:質問板その8
名無し@カードバトラー
<u633268238>
:2023-08-11 23:10:38
47757
返信
相手のアタックステップに入り、造相棒レーヴがアタック
【契約煌臨元】/【スピリット】Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
自分のカウント+2する。
その後、このスピリットのコスト以下の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊し、相手のデッキを上から2枚破棄する。
を発揮し、自分の墓地の枚数が12枚
↓
相手のフラッシュタイミングにスプラッシュザッパーを使用し自分のスピリット2体が破壊される。
自分の墓地14枚になる
↓
ダークマターのバースト効果を発動し墓地の紫のカード6枚をデッキの上に戻し、1ドロー
フラッシュ効果は使用せず
自分の墓地の枚数は9枚になる
この時のレーヴのシンボル数は1つ?2つ?
862:
Re:質問板その8
名無し@カードバトラー
<u1200611377>
:2023-08-29 02:06:14
47892
返信
Q&Aを読んでもよく分からず、申し訳ないのですが、皆様に質問です。
闇輝石六将 砂海賊神ファラオムのバースト効果で、
「このカードをコストを支払わずに召喚する。
その後、『このスピリットの召喚/煌臨時』効果を持つ相手のスピリット1体を破壊し、相手のターンなら、そのターンを終了させる。」というものがありますが、2点疑問があります。
アタックステップ中、「降臨時発揮後」使用した場合に、相手のスピリットが耐性があったりして、アタックが継続した状況の際
①その相手のスピリットに「バトル終了時ライフを1点リザーブに置く」効果があった場合、ライフは減るのでしょうか?
②フラッシュタイミングはあるのでしょうか?
863:
Re:質問板その8
名無し@カードバトラー
<u1779671083>
:2023-08-29 23:07:55
47906
返信
>>862
同様のターン終了効果を持つ「維持神ヴィシューテン」のWikiに該当の記載がありましたので、こちらが参考になるかと思います。
●アタックステップに発動した場合、フラッシュタイミングのみならず、その時点でバトルが終了となる。
この場合アタック/ブロックしていたスピリットによるBP比べは行われず、バトル終了後に発揮される効果も発揮されない。
以上を加味しますと、
①即時バトルは終了するため、ライフは減らない。
②フラッシュタイミングは発生せず、即時バトルが終了する。
といった回答になるかと思います。
864:
Re:質問板その8
名無し@カードバトラー
<u22106283>
:2023-08-29 23:41:22
47907
返信
>>861
シンボルは1つで良いかと思います。
レーヴのシンボルに関する効果はタイミングの記載が無い効果(永続的なもの)なので、シンボルの数は相手のトラッシュの数の変動に影響を受けるものと思われます。
865:
Re:質問板その8
名無し@カードバトラー
<u304364702>
:2023-08-30 17:26:18
47909
返信
>>863
ご回答ありがとうございます。
非常に分かりやすく、参考になりました!
866:
Re:質問板その8
名無し@カードバトラー
<u434382037>
:2023-09-10 23:00:45
47966
返信
変身仮面ライダードライブの神技について
相手の場に疲労状態のスピリットしかいない状況で超・激突を持ったスピリットがアタック。
アタック時効果として超激突を発動するも相手は疲労状態
その後のフラッシュタイミングで神技を使い相手を回復させる
アタック時のタイミングは過ぎているため超・激突は発動せず、相手はブロックするかどうかを選べる
といった解釈でよいでしょうか?
アタック中に相手がブロック可能となった時点で強制ブロックとなるのかわからなかったため質問させていただきました。
867:
Re:質問板その8
名無し@カードバトラー
<u448924789>
:2023-09-10 23:48:40
47967
返信
>>866
【激突】や【超・激突】は、そのスピリットのアタック時、バトルが終了するまで働く効果となります。
たとえば、ブロック前のフラッシュタイミングで、
①相手がフラッシュタイミングをパスする。
②自分が変身!! 仮面ライダードライブの【神技】を使い、相手のスピリット1体を回復させる
③相手がフラッシュタイミングをパスする。
④自分がフラッシュタイミングをパスする。
この後で自分に【超・激突】を持つスピリットがおり、相手のスピリットがブロックできるならば、ブロックとなります。
ご質問の状況ですと、「アタック中に相手がブロック可能となった時点で強制ブロックとなる」ということになると思います。
868:
Re:質問板その8
名無し@カードバトラー
<u39264529>
:2023-09-11 17:14:32
47968
返信
>>867
返信ありがとうございます!
スッキリしました!
869:
Re:質問板その8
名無し@カードバトラー
<u2125956497>
:2023-09-12 08:00:53
47979
返信
>>864
ありがとうございます
裁定によっては「カードが違います」とか「調整中」とかの裁定下る可能性もあったが、ドリアルバ27世と同じような裁定で安心した
870:
Re:質問板その8
名無し@カードバトラー
<u1192503900>
:2023-09-13 18:39:16
47980
返信
バトスピてガチで「カードごとに裁定が違います」とか平然と返してくるからマジ怖い…
獄炎の四魔卿とか
871:
Re:質問板その8
名無し@カードバトラー
<u1368154133>
:2023-09-18 08:40:25
47986
返信
終焉の騎神ラグナ・ロックRVについて質問です
鉄騎皇イグドラシルがアタックした時に手札の終焉の騎神ラグナ・ロックRVを2体召喚したい場合、
・2枚を提示し、2体を召喚、1体ずつ召喚時効果を発揮
・2枚を提示し、1体を召喚、召喚時効果を発揮し、増えたコアを使用して2体目を召喚する
のどちらが正しいか、あるいは処理順によってはどちらも可能なのでしょうか?
872:
Re:質問板その8
名無し@カードバトラー
<u2125956497>
:2023-09-18 18:26:43
47987
返信
>>871
2枚を提示し、2体を召喚、1体ずつ召喚時効果を発揮で良いかと
実際、オンラインでのイベントでの対戦時には相手がこの処理の仕方で処理されていたので
873:
Re:質問板その8
名無し@カードバトラー
<u685960212>
:2023-09-18 19:30:47
47988
返信
>>871
後者の処理が正しいです。
発揮タイミングは同時ですが、召喚効果は別々のため1枚ずつ処理が行われます。
手札から発揮する効果なので、イグドラシルがアタック宣言したとき一番にラグナロック2枚の提示だけを行ってください。
その後、アタック側がラグナロックA召喚・ラグナロックB召喚・ブレイヴのアタック時(あれば)の順番を指定して処理します。
派生効果の処理が優先されるため、ラグナロックAを召喚したら直後に召喚時効果を挟んでから、次のラグナロックBかアタック時に移行します。
874:
Re:質問板その8
名無し@カードバトラー
<u1433759697>
:2023-09-19 21:22:25
47991
返信
>>872
>>873
回答ありがとうございます
重ねての質問になるのですが、
ラグナロック2枚を提示後、1体目を召喚する時にイグドラシルのコアを使い消滅させた場合、提示中のもう1枚のラグナロックはアタックしているイグドラシルがいなくなったため召喚出来なくなりますか?
875:
Re:質問板その8
名無し@カードバトラー
<u685960212>
:2023-09-19 22:10:15
47992
返信
>>874
その通りです。
実際にラグナロックの召喚効果を解決するときにアタック中のイグドラシルを参照できなければ不発になり、もとあった手札/手元に戻ります。
876:
Re:質問板その8
名無し@カードバトラー
<u1368154133>
:2023-09-20 06:21:39
47993
返信
>>875
回答ありがとうございました
定番のカードですが実際に使ってみると気になる点が多かったので助かりました
877:
Re:質問板その8
名無し@カードバトラー
<u878311517>
:2023-10-24 12:56:27
48130
返信
装甲のQAに載ってなかったので質問です。
ガンダム・エアリアル(改修型)などのアタック時にターン中発揮する効果を持つスピリットにライトニングシオンをブレイブして無色としてアタック時効果を発揮する場合、装甲黄色を持つ対象を指定した場合、バトル終了時にライトニングシオンの無色化が無くなるため装甲に防がれるようになる認識でよろしいでしょうか?
確認したいのはターン中効果など継続する効果の色は発揮タイミングの色となるのか発揮したカードの状態で変わるのか知りたいです。
878:
Re:質問板その8
名無し@カードバトラー
<u685960212>
:2023-10-24 18:09:00
48131
返信
>>877
発揮後に手札デッキに戻り発揮元を参照できなくなることがあるため、発揮タイミング時点での色のみを参照します。
例えば翼神機巧グランウォーデンツヴァイが召喚時を発揮して耐性を得たターンに天照騎皇ドラゴニックアーサーへと転醒した場合、転醒後のドラゴニックアーサーが持つ耐性は発揮時点のグランウォーデンを参照して白の効果によるものとして扱われます。
879:
Re:質問板その8
名無し@カードバトラー
<u1660389183>
:2023-10-26 20:10:34
48144
返信
>>878
回答ありがとうございます。
発揮タイミングで決まるのですね。ターン中効果の発揮時は状態を忘れてないように注意しないといけないということですね。
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