【43075:895】スレッド:質問板その8 名無し<u272399427>:2020-01-11 10:33:59 43075

わからないことを聞いてみるスレッド。

ルールだけでなく、デッキ構築やバトルスピリッツに関する疑問を書き込みましょう。

前スレ
質問板その7
https://batspi.com/bbs/index.php?mode=view&id=38190

注意事項
・次スレは>>980が立てて提示する。
・質問をする前に基本ルール/カードテキスト/公式Q&A/wikiなどをチェックしておくこと。



201: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u1421228323>:2020-03-27 22:58:14 43544 返信

>>200

ありがとうございます!


202: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u869036534>:2020-03-28 16:06:55 43547 返信

指定アタックは効果になりますか?

ライナー【2】のブレイブを入れ替えて効果を無効にする効果
を使った時、指定アタックの対象や効果処理はどうなりますか?


203: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u1814056387>:2020-03-28 19:07:43 43549 返信

スペクター等、紫のカードを破棄する効果でヒューマギア等の紫として扱うカードを破棄することはできますか?


204: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u88364385>:2020-03-28 22:57:14 43550 返信

>>202
指定アタックもスピリット/アルティメットを対象とする効果なので、
合体中のlv2/3ライナー[2]が指定された時、そのブレイヴと手札のブレイヴを1コスト支払って入れ替えることで無効に出来ます。
そうした場合、指定アタック自体が発揮されなかった事になるので、
通常のアタック宣言後と同様に、アタック後バーストの有無の確認を経てブロック前フラッシュタイミングに入ります。

>>203
ヒューマギアはフィールドにlv1以上で存在している間のみ、紫としても扱います。
それ以外の時は緑1色です。


205: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u512282162>:2020-03-29 00:28:42 43551 返信

>>204
203です
ありがとうございます!


206: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u869036534>:2020-03-29 08:04:31 43552 返信

キンタロス【2】の重装甲は合体中のスピリットにのみ重装甲が付与されますよね? 相手のチェンジ等でブレイブを指定して破壊する効果はキンタロス【2】を問題なく破壊できますよね


207: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u395222553>:2020-03-29 08:30:38 43553 返信

>>206

ブレイヴを指定する時は、どの合体スピリットのどのブレイヴかというように指定するので、合体スピリットが装甲などで効果を受けない場合はブレイヴも効果を受けません


208: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u869036534>:2020-03-30 08:20:28 43557 返信

フリーダムガンダムの効果で相手の場の無限魂を選択した際、無限魂はその効果を手札2枚を破棄することで回避出来ますか?

無限のその効果そのものを無効にされてフリーダムガンダムの効果が発揮しますか?


209: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u1024552337>:2020-03-30 11:33:17 43558 返信

>>208

ムゲンの効果が無効になり手札が~の効果が使えなくなるので、ムゲンが一方的に戻されます


210: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u711143042>:2020-03-30 14:57:37 43561 返信

>>208
ムゲン魂の効果は相手の効果の対象になるときに発揮しますので、フリーダムの効果が発揮するより前に発揮されます。
そのためフリーダムの「スピリットすべての効果を無効にし」も受けなくなるため回避可能です。

ツンドラクラッシュのQ&A9をご覧ください。


211: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u2075487817>:2020-03-30 16:02:12 43562 返信

>>208

カードの効果 個別CB10-X04 仮面ライダーゴースト ムゲン魂

Q9:相手が、「BS46-094 ツンドラクラッシュ」をLv2・Lv3のこのスピリットに使用したときに、効果で手札を2枚破棄できるの?

A9:はい、「ツンドラクラッシュ」の効果が発揮する前に、スピリットのLv2・Lv3効果が発揮するので、この効果は無効にされず、《煌臨》したこのスピリットは手札に戻りません。


212: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u1421228323>:2020-03-31 22:33:47 43567 返信

質問なのですが、ゼロカウンターで対象スピリットをデッキに戻すタイミングで相手が煌臨を使用することはできますか?


213: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u395222553>:2020-04-01 00:04:59 43571 返信

>>212

デッキの下に戻す段階では、通常はできません。フィールドを離れる時に煌臨で重ねる効果を持ったカードでのみ可能です。

できるどうかはカードが分からないので判断できません。


214: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u1421228323>:2020-04-01 00:44:48 43572 返信

>>213

失礼いたしました。相手のグレイモンのアタック時効果でメタルグレイモンを召喚。このタイミングでソリッドボディーのフラッシュ効果を使用したタイミングでの段階になります。




215: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u395222553>:2020-04-01 02:00:51 43573 返信

>>214

ソリッドボディーはゼロカウンターとして使用したの間違いだと解釈します
この場合だと、ゼロカウンターでメタルグレイモンをデッキの下に戻す場合は、メタルグレイモンがデッキの下に戻るタイミングで煌臨できるカードは無いのでできませんね。ゼロカウンター宣言時であれば翼神機グラン・ウォーデンでゼロカウンターを無効にされる可能性はありますが

それと、アタック後フラッシュタイミングは存在しているのでそのタイミングでなら他のスピリットなどに煌臨はできます


216: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u1421228323>:2020-04-01 06:00:14 43576 返信

>>215

ありがとうございます。助かりました。


217: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u869036534>:2020-04-01 23:55:15 43582 返信

電王 ライナーフォームの煌臨/アタック時の効果
相手のスピリットを手札に戻すことでターンに1回回復するという効果は、疲労状態の自スピリットに煌臨且つ相手の場に手札に戻すスピリットがいなければ効果は発揮されない

という認識で間違いありませんか?


218: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u1024552337>:2020-04-02 00:31:09 43583 返信

>>217

回復状態であっても手札に戻すことはできます。
相手のスピリットが手札に戻せない場合は、することでとあるので回復することができません。


219: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u88364385>:2020-04-02 00:56:46 43584 返信

>>217
>>218
ライナーフォームのQ&Aより↓

Q2.このスピリットの煌臨/アタック時効果で、このスピリットが回復状態のときや、回復できない効果を受けているとき、相手のスピリット/アルティメット1体を手札に戻せるの?
A2.いいえ、戻せません。

この例に限らず、「AすることでBする」効果は、AかBどちらか一方でも発揮できない場合、もう一方も発揮できません。


220: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u1236894755>:2020-04-02 03:57:16 43585 返信

ラビタンのチェンジ効果でブレイブを破壊する時にバナージの合体中効果で手札のMSを捨てれば場に残ることはできますか?


221: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u2075487817>:2020-04-02 14:02:56 43586 返信

>>220

いいえ、バナージの効果は発揮できません。

合体しているブレイヴがフィールドから離れることは「このスピリットは、相手の効果でフィールドを離れるとき」にはなりません。


222: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u1236894755>:2020-04-02 22:37:09 43587 返信

>> 221
そうなんですね、助かりました
ありがとうございます


223: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u969225080>:2020-04-02 22:42:35 43588 返信

質問なんですがディアボロモンのアタック時の効果で手札から出す効果は一体ずつ処理するんですか?


224: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u869036534>:2020-04-02 23:48:15 43589 返信

>>221

こちら、206.207の質問と回答とどう違うのでしょうか?左記欄を見る限り、バナージを対象にラビタンのチェンジを使えば【MS】を破棄することで離れない というようにもとれますが?


225: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u395222553>:2020-04-03 00:01:37 43590 返信

>>224

フィールドを離れるときにフィールドに残る効果はあくまで『このスピリット』がフィールドを離れるときに発揮するだけであって、合体中のブレイヴが破壊されることはスピリットが破壊されることではありません

要はバナージの効果は、合体しているスピリット自体が除去されるときにしか発揮できません


226: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u869036534>:2020-04-03 08:03:19 43591 返信

>>225
その差をテキストから読むことは可能ですか? キンタロス【2】をラビタンのチェンジで破壊するのは合体スピリットの~という形で指定するのでキンタロス【2】の合体中効果で装甲を持つスピリットごと効果を受けないと回答がありましたが、
バナージと何が違うのでしょうか?


227: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u395222553>:2020-04-03 11:11:10 43592 返信

>>226

合体スピリットでスピリットを人、ブレイヴを服として

装甲などの効果を受けない効果は、盾のようなもので、盾で防ぐから本人も服も無事

バナージのようなフィールドに残る効果は、怪我をした時に応急処置するようなもので、服が破れても本人が怪我していないならそのまま何もせず服が捨てられるだけ


228: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u869036534>:2020-04-03 15:56:30 43594 返信

>>227

なるほど、ありがとうございました


229: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u869036534>:2020-04-04 19:07:16 43598 返信

破壊されないや、戻らない、といった効果は1度破壊やバウンスの対象になった際待機状態を経由しますか?




230: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u395222553>:2020-04-04 19:35:54 43599 返信

>>223

召喚するディアボロモンを全て同時に召喚します。

>>229

いいえ、その場合は破壊やバウンスの待機状態にはなりません。


231: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u869036534>:2020-04-05 10:12:25 43606 返信

クリムゾンスマッシュを指定アタックしたスピリットのブロック後フラッシュで使用します。その際、相手がクリムゾンスマッシュで指定されたスピリットのコアを使い、チェンジやマジックを使用、そのスピリットが場からいなくなります。

クリムゾンスマッシュの2点効果は発揮されますか?


232: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u88364385>:2020-04-05 14:23:14 43607 返信

>>231
コアを失ってフィールドを離れるのは、「破壊」ではなく「消滅」です。
クリムゾンスマッシュのライフバーン効果の条件は、ブロックしたスピリットが「破壊」された時なので、「消滅」では発揮できません。


233: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u1421228323>:2020-04-05 16:39:07 43608 返信

質問なのですが、アルティメットグレイザーの召喚条件と、バーストが記載されているのですが、これは両方の条件を満たさなければ召喚できないのでしょうか?


234: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u1452345436>:2020-04-05 18:50:52 43609 返信

>>230

わかりました。ありがとうございます。


235: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u395222553>:2020-04-05 21:27:06 43610 返信

>>233

バースト条件はバーストを発動するための条件なだけなので、バーストとして使わず、手札から召喚する場合はバースト条件は関係ありません。
ただし、通常の召喚バースト召喚いずれの場合も、基本的に召喚条件は絶対に満たす必要があります。


236: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u1421228323>:2020-04-05 22:16:51 43611 返信

>>235

助かりました、ありがとうございます!


237: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u420438447>:2020-04-06 17:54:34 43617 返信

天照神機オオヒルメの天界放の「赤/白の創界神ネクサス」とは赤白の混色でなければならないのですか?


238: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u88364385>:2020-04-06 19:40:22 43618 返信

>>237
赤か白が含まれていれば何でもOKです。
バトスピのテキストでは「/」の記号は「または」を意味します。


239: Re:質問板その8 ガンダム大好き人間<u81145342>:2020-04-09 15:52:47 43626 返信

聖刻兵エアマン・ジェイアスのLv2効果『コアステップにこのスピリットにコアを二つ置く。この効果は重複しない』とありますが、どういう事ですか?


240: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u590425336>:2020-04-09 17:39:00 43627 返信

シキョウのように(ソウル)コアをトラッシュに置くことでドローする効果は、ソウルコアのみ乗っている状況で自壊しながら発動させることは可能ですか。
また、仮に“ことで”効果ではなかった場合同じ裁定になりますか?


241: Re:質問板その8 Die爆氏<125842975>:2020-04-09 18:01:10 43628 返信

>>239

「聖刻兵エアマン・ジェイアス」Lv2フィールドにいる状態「コアステップ」を迎えた際に,まずボイドからリザーブに「コアステップ」で増えるコアを置きます。その後,「武装を持つU/Cのみ」という条件を満たしている場合,「聖刻兵エアマン・ジェイアス」の効果でボイドからコア2個を「聖刻兵エアマン・ジェイアス」の上に置きます。
「重複しない」とは,同時に一度しか発揮できないという意味です。仮に「聖刻兵エアマン・ジェイアス」2体いたとしても,効果を発揮できるのは片方のみになります。


242: Re:質問板その8 Die爆氏<125842975>:2020-04-09 18:05:54 43629 返信

>>240

「戦国六武将ムドウ」など「ソウルドライブ」が似たような効果になりますが,こちらは,ソウルコア1つのみが置かれている場合,自壊させながらの効果の発揮はできないので,恐らくシキョウも同様かと。


243: Re:質問板その8 Die爆氏<125842975>:2020-04-09 18:21:23 43630 返信

>>240

質問「また,」以降についてですが,思いつく該当の状況として,「一月幼神ディアヌス・キッズ」のメインステップに煌臨を行う効果を例に挙げます。こちらは自壊しながらでも発揮できます。
「ことで」効果でなければ,概ね発揮できるものだと思います。


244: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u1008013611>:2020-04-09 20:06:12 43631 返信

>>240

ルールQ&Aソウルコアに関して
Q9.ソウルコア1個しか置かれていないスピリットが、そのスピリット自身が持つ「このスピリットのソウルコアを自分のトラッシュに置くことで」と書かれた効果などは発揮できるの?
A9.いいえ、ソウルコアをトラッシュやライフなどに置くことで、効果を発揮するスピリット自身が消滅してしまう場合、その効果は発揮できません。

ちなみに封印の場合
Q6.ソウルコア1個しか置かれていないスピリットが、自身を消滅させながら《封印》を発揮できるの?
A6.いいえ、発揮できません。





245: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u1421228323>:2020-04-12 12:48:35 43638 返信

質問なのですが、ブレイヴのトワイライトファンタジアの合体条件【コスト4以上】とありますが、アルティメットにも合体できるのでしょうか?


246: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u88364385>:2020-04-12 13:49:25 43640 返信

>>245
合体条件のテキストに「アルティメット」が含まれていないブレイヴは、アルティメットには合体できません。


247: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u1421228323>:2020-04-12 14:34:26 43641 返信

>>246

ありがとうございます。


248: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u859743616>:2020-04-18 01:59:18 43655 返信

質問です。
自分がジョーカーをセットしている時に相手の仮面ライダーランペイジバルカンのアタックをライフで受けてランペイジバルカンの効果を含めて合計3点ライフが減りました。
この時にジョーカーのライフ減少時バーストを発動した時にボイドに送るコアの数は

①ランペイジバルカンの効果のみで1個
②ライフで受けたときの2点のみで2個
③上記全て合わせて3点受けた分の3個

どれになるのでしょうか?


249: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u1024552337>:2020-04-18 14:14:15 43658 返信

>>248
バルカンのアタックと効果で1回づつバーストの発動タイミングがありますが、効果の処理純は相手が決めることになっています。アタックによるライフ減少なら2点、効果なら1点と相手がこちらにバーストを発動させるタイミングで変わります。
ジョーカーの効果はバースト発動時を参照しているので、効果貫通でバーストを発動していたら、その時に減っている1点のみしか数えません。
なので、その状況で3点ボイドは起こりません。


250: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u757256433>:2020-04-18 15:23:15 43659 返信

Lv3の魔導女皇アンブロシウスの効果でフィニッシングダンスを使用すると、どうなるのか教えてください。




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