【43075:661】スレッド:質問板その8 名無し<u272399427>:2020-01-11 10:33:59 43075

わからないことを聞いてみるスレッド。

ルールだけでなく、デッキ構築やバトルスピリッツに関する疑問を書き込みましょう。

前スレ
質問板その7
https://batspi.com/bbs/index.php?mode=view&id=38190

注意事項
・次スレは>>980が立てて提示する。
・質問をする前に基本ルール/カードテキスト/公式Q&A/wikiなどをチェックしておくこと。



612: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u1024552337>:2021-06-27 09:07:00 45205 返信

>>611

効果w ってなんだ。誤字です。


613: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u1051410506>:2021-06-27 12:09:26 45206 返信

>>611
結果は正しいですが、処理手順が違います。
バーストは解決待ちの効果やそれらによって誘発した全ての効果を解決してから処理されるので、正しい手順は
1.ピックシュート発揮、ディアナ召喚
2.ディアナの召喚時効果発揮、それによる誘発効果があれば解決
3ミズノさんのバースト発揮、召喚
となります。


614: Re:質問板その8 ナカネフミアキ<hyokatsukikage>:2021-07-01 22:52:40 45223 返信

質問です。
前々から気になっていたのですが、宇宙海賊プロッチョがレベル1で攻撃して、アタック時効果でコスト4以下のスピリットを破壊したことで、ネクサスNo.2ブルーフォレストの効果でボイドからコア2個をプロッチョに置きレベル2に上がった場合、続けてレベル2からのアタック時効果は使えますか?


615: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u846040749>:2021-07-01 23:07:22 45224 返信

フラッシュ「このスピリットのアタック時」
と書いてある効果はアタック時に発動できる効果なのか、フラッシュタイミングのみで発動可能な効果なのか、はたまた両方なのか教えてください。

この画像を見るとフラッシュ効果でありアタック時効果でもあるとありますが両方という意味でしょうか?


616: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u1024552337>:2021-07-01 23:36:56 45226 返信

>>614

可能です


617: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u1024552337>:2021-07-01 23:42:48 45227 返信

>>615

フラッシュ「このスピリットのアタック時」
と書かれた効果は、そのスピリットがアタックしているバトルの任意のフラッシュタイミングで発動させます。
また、この類の効果はアタック時効果でありフラッシュ効果でもありますが、発動タイミングはフラッシュタイミングに限ります。


618: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u1051410506>:2021-07-01 23:47:00 45228 返信

>>614
使えます。アタックした瞬間には条件を満たしていなくても、
アタック時の効果やそれによって誘発した効果を解決している間に条件を満たせば、効果は発揮できます。

>>615
フラッシュタイミングのみ使える効果です。
そもそもアタック時という表現が誤解を招きやすいのですが、要するにアタック状態でいる間という意味です。

フラッシュ「このスピリットのアタック時」というのは、そのスピリットがアタック状態であるときに、フラッシュタイミングで発揮できる効果のことを指しています。

だからフラッシュタイミングでしか発動できない代わりに、自分でアタックしていなくてもアタック状態であれば発揮できるというわけです。


619: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u846040749>:2021-07-02 00:07:05 45229 返信

>>617,>>618
ありがとうございました、記述がややこしく難しいですね…
ちなみに、フラッシュタイミングで発動条件がクリアできる限りフラッシュの効果を何度も使うことは可能でしょうか?
例えばグランドジオウの効果でコスト1を支払うことができれば相手のフラッシュタイミングを挟みつつ召喚し続けられるという状況は起こせるのでしょうか?


620: Re:質問板その8 マウンテンブルーバード3世<hyokatsukikage>:2021-07-02 08:27:16 45231 返信

>>616 >>618
ありがとうございます。


621: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u158470353>:2021-07-02 14:55:09 45233 返信

質問です。
《ウルトラマンキング》の【神域】が発揮している状態で《ウルトラマンタイタス》のLv2、3アタック時効果(シンボルを増やす効果)を発揮しました。
このとき、《キング》の【神域】によってシンボルが固定されていますが、このバトルの間に【神域】対象外の《グリッターティガ》に煌臨させた場合、《タイタス》のシンボル増加効果は適用されるのでしょうか。


622: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u1024552337>:2021-07-02 15:54:01 45234 返信

>>621

タイタスにはこのバトルの間という表記があるのでグリッターティガに煌臨してもティガに効果が受け継がれますが、キング側は効果の適用条件を満足さなくなったためシンボルは2つに固定されず、残ったタイタスの効果がそのまま適用されシンボルは3つになります。


623: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u1024552337>:2021-07-02 15:59:09 45235 返信

>>619
>フラッシュタイミングで発動条件がクリアできる限りフラッシュの効果を何度も使うことは可能でしょうか?
可能です。
グランドジオウの場合、効果を発動し続けるというのも可能ですし、さらにライフを貫通するのでフラッシュタイミングだけでゲームが終わることもあります。
反対に、ビルドスパークリングでは「そうしたとき」という記述があるため、バーストを破棄できない場合は発動不可能になります。


624: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u2123056100>:2021-07-02 17:49:58 45236 返信

>>622
ありがとうございます!


625: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u846040749>:2021-07-02 21:39:03 45238 返信

>>623
返信ありがとうございます。
グランドジオウの話が出たので聞きたいのですが
上の効果の「このスピリットのアタック時」を含む効果を~とありますが、この効果でフラッシュ「このスピリットのアタック時」効果は使えるのでしょうか?




626: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u1024552337>:2021-07-02 21:56:55 45239 返信

>>625

こちらに関してはグランドジオウのページのQ&Aにて解決済みです。
Q7.このスピリットのLv1・Lv2・Lv3効果で、煌臨元カードとして追加した「CB08-X03 仮面ライダーブレイド キングフォーム」などの、フラッシュ『このスピリットのアタック時』効果を発揮できるの?
A7.はい、発揮できます。その場合、フラッシュタイミングで何回でもその効果を発揮できます。


627: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u846040749>:2021-07-02 22:09:41 45240 返信

>>626

確認不足でした、大変申し訳ありません。
丁寧に回答いただいてありがとうございます!


628: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u1634410696>:2021-07-04 10:54:29 45247 返信

英雄皇ロードドラゴンドミニオンの青?っていうのを偶然手に入れたんだけど強いのか&レアなのか教えて


629: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u1634410696>:2021-07-04 10:55:25 45248 返信

>>628
追記:ググっても出ないんだよ


630: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u911197613>:2021-07-04 13:12:48 45249 返信

>>628,>>629
現状使いどころはありません。
昔のキャンペーン品なのでレアといえばレアですが、中古ショップでも二束三文かつ在庫がダブついています。

(カード番号<X012S>でググって出てくるショップでの扱いを見れば、凡そ察しはつくと思いますが…。)


631: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u1300825710>:2021-07-04 22:04:45 45250 返信

>>630
弱いってことでいいですか?


632: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u1300825710>:2021-07-10 22:44:48 45267 返信

デッキってカードの属性全部赤とか全部青じゃないとだめですか


633: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u1106805124>:2021-07-10 23:21:21 45268 返信

>>628
当時からくそ雑魚ナメクジだよ
シングル30円くらい
ちなみに青がローソン、緑が7-11、紫がサークルKサンクス、黄がイオンで色違い6種ある

>>632
コスト軽減したかったらなるべく同色でまとめたほうがいいけど天星12宮とか調査員とか6色デッキも作れるよ


634: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u1024552337>:2021-07-11 01:34:43 45270 返信

>>632

デッキ構築に色の制限はないので6色入れたり同じ色だけにすることもできますが、コスト軽減の都合で同じ色に寄せる構築が基本になります。多色のデッキ構築に慣れないうちは同じ色のカード同士で構築をお勧めしますが、他の色のカードを組み合わせることで戦略の幅が広がるので、慣れてきたら赤白や青紫などといった構築に挑戦してみましょう。


635: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u1300825710>:2021-07-13 17:01:31 45279 返信

有難うございます


636: Re:質問板その8 ガンダム大好き人間<u1997486310>:2021-07-30 20:44:34 45314 返信

パスト系は『このカードは〜としても扱う』とありますが、転醒して創界神ネクサスになった後もそのカードとして扱えますか。


637: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u1051410506>:2021-07-30 23:07:35 45316 返信

>>636
扱いません。
ちなみに、パストの共通効果は、このカードは~であって
このカード/スピリットは~ではないので、フィールドでは発揮しません。


638: Re:質問板その8 ガンダム大好き人間<u1120407383>:2021-07-31 01:17:31 45319 返信

>>637
ありがとうございます


どうしよトト・パスト買うかなぁ


639: Re:質問板その8 Paul<chrisnoel>:2021-07-31 09:08:49 45321 返信

アタック中のスピリットに白ジークを降臨してエンジェリックフェザーXをつけた場合エンジェリックフェザーXの『さらに、このスピリットは、このスピリットのBP以下の相手のスピリット/アルティメットからブロックされない。』効果は使えますかね?それともBPマイナス効果使わないと使えないって感じですかね?


640: Re:質問板その8 ガンダム大好き人間<u1120407383>:2021-08-03 14:13:32 45324 返信

スペースメフェケアのミラージュ効果ですが、一度の効果て2体以上のスピリットをバウンスした時、リザーブに置けるコアの数は変わりますか?




641: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u1024552337>:2021-08-03 20:51:58 45326 返信

>>640
1個から変わりません。
戻した数でコアが増える効果には「1体につき」という記述があります。


642: Re:質問板その8 ガンダム大好き人間<u1120407383>:2021-08-03 21:29:24 45327 返信

>>>641
ありがとうございます


643: Re:質問板その8 ガンダム大好き人間<u1120407383>:2021-08-04 01:43:02 45328 返信

一度のアタックで複数の効果を発揮し複数のスピリットをバウンスした場合、スペースメフェケアの効果でリザーブに置かれるコアの数に変化はありますか?
同じ議題で申し訳ないです


644: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u1024552337>:2021-08-04 02:06:52 45330 返信

>>643
その場合は1つの効果につき1個ずつコアを増やすことができます。例えば、煌龍銃剣ガンズ・バルムンク-ガンモード-の効果を2枚分発動した場合、2回分効果を発動しているので2個増えます。また、「相手スピリット1体を手札に戻す。さらに、相手スピリット1体を手札に戻す」といった効果の場合、1つの効果で2枚戻していますが、2回に分けてバウンスしているためそれぞれ手札に戻ったタイミングで1つずつ増えます。
かなり稀ですが、デジモンのような自身の効果で手札に戻る効果を相手が使用した場合でもコアが増えます。

長文になりましたが、メフェケアの効果をまとめると以下の通りです。
・1度に複数バウンスする場合は1個(例/相手SPを2体手札に戻す)
・2回以上分けてバウンスする場合は回数分(「相手SPをバウンスする。さらに相手SPをバウンスする」は2回分)
・相手が自身の効果で戻しても増える(デジモンの「進化」を参照)
・入れ替える記述は対象外(仮面ライダーの「チェンジ」を参照)
・「加える」記述は対象外
・フィールドにスピリットとして存在したもののみ対象である


645: Re:質問板その8 ガンダム大好き人間<u1997486310>:2021-08-04 02:27:45 45331 返信

> >644
わかりやすい説明ありがとうございます
まとめの方も活用させていただきます


646: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u1912827708>:2021-08-11 13:17:27 45344 返信

質問です。
自分のフィールドの光殻刑事マンディ・ブラリス BS56-X04 がLv1
でアタックし、Lv1,2,3,アタック時効果の
相手のスピリット/アルティメット2体を疲労させ、ボイドからコア2個をこのスピリットに置く。
その後、自分の手札にあるミラージュ効果を持つ緑/黄のカード1枚を、コストを支払わずにセットできる。
そうしたとき、疲労状態の相手のスピリット/アルティメット2体をデッキの下に戻せる。
の効果で2コアブしました。
この時、相手は手札の龍面鬼ビランバ BS33-020 を提示した場合、ビランバの召喚と効果はいつ行われますか?

マンディの疲労及びコアブを行って「その後」の効果を行う前でしょうか?それとも後でしょうか?

また、後であるなら更にコアブによりレベルが上がりLv2,3,アタック時のバースト効果が発揮できない及びターンに1回、回復するの前でしょうか?後でしょうか?

お教え下さい。
長文での質問ですがよろしくお願い致します。


647: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u1024552337>:2021-08-11 22:17:41 45345 返信

>>646
アタック時効果が「~置く。」で一度区切られている場合、ビランバは「その後」の効果処理の前に召喚されます。一応ほかの例を挙げておきますと、「置き、~する。」の場合は「~する。」の処理が終わった直後に召喚されます。
また、アタック時効果のコアブによってレベルが2に上がった場合、レベル2、3の効果も発揮します。


648: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u1626602357>:2021-08-12 02:12:03 45346 返信

質問です。
血塗られた魔具の効果でお互いのアタックステップで「コアが2個以下しか置かれていないスピリットがアタックしたとき、そのスピリットを破壊する。」とありますが、
 これはアタック宣言した際に2コ以下なら破壊という意味でしょうか?また、アタック宣言時には2個以上コアが置かれてるスピリットがフラッシュタイミングでコアシュートされた場合はこの効果は使えるのでしょうか?


649: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u1912827708>:2021-08-12 08:39:54 45348 返信

>>647

回答ありがとうございます。

つまり、
自分のマンディの効果でコアブ→相手はビランバを提示し、他に提示が無ければ召喚して効果発揮→マンディを消滅状態にした場合「その後」の効果等は発揮できなくなる→他派生効果無ければマンディ消滅
の流れですね。

割り込み効果が増えてきていて理解が追いつかないため助かります。
ありがとうございました。


650: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u309156254>:2021-08-12 14:27:31 45349 返信

自分の場:緑芽吹く原野 LV1 ソーディアス・ドラグーン・グリューン LV2
相手の場:イスフィールX LV1

自分のアタックステップにソーディアス・ドラグーン・グリューン LV2でアタック

相手はフラッシュタイミングを行わないので自分のフラッシュタイミングに手札にあるシーズグローリーを使用
この効果でイスフィールXのBPが0なり破壊され、シーズグローリーを転醒させロンゴ・ミニアスをソーディアス・ドラグーン・グリューンに合体

この時、緑芽吹く原野LV1・LV2の効果は発揮される?



651: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u714912474>:2021-08-12 14:27:48 45350 返信

>>648

アタック宣言したときに置かれていたコアの数が2個以下なら破壊されます。フラッシュタイミングでコアが2個以下になっても、アタック宣言はすでに行われているので破壊されることはありません。


652: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u714912474>:2021-08-13 13:36:41 45356 返信

>>650

マジックの効果が使用されているため問題発揮されます。
この時、マジックの効果が無効にされた場合は発動できません。また、転醒することもできません。


653: Re:質問板その8 ボッチ<TH0UrBeDRpAqQ>:2021-08-13 15:43:59 45357 返信

質問です
太陽神獣セクメトゥームの効果で合体スピリットを破壊し、相手はブレイヴを残したときを考えます。
BP-の回数がまだ残っているとき、残したブレイヴも破壊できますか?


654: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u714912474>:2021-08-13 18:03:22 45358 返信

>>653

「この効果を、このスピリットの1番上の煌臨元カードのコストと同じ数発揮」は、BP-10000の効果処理をn回繰り返す効果なので、合体スピリットを破壊し回数がまだ残っている場合、その回数分効果が発揮し残されたブレイヴも破壊することができます。何かしらの効果でセクメトゥームの効果の発揮回数が1回に制限されている場合は1回のみBP-10000します。


655: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u714912474>:2021-08-13 18:06:58 45359 返信

>>654
追記
破壊されたスピリットが「フィールドに残る」効果で残った場合、1回破壊されるごとにその効果が発揮できます。
仮に合体スピリットが効果でフィールドに残った場合、ブレイヴは分離しません。




656: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u1051410506>:2021-08-14 08:10:23 45363 返信

>>653
>>654
Q2.このスピリットの煌臨時効果で、複数発揮する「BP-10000する」効果は、同じスピリット/アルティメットを2回対象にして、「BP-20000する」こともできる?
A2.はい、できます。そして、対象すべてを同時に「BP-」し、BP0になったスピリット/アルティメットを同時に破壊します。

このQ&Aを見る限りBP-も破壊もすべて同時発揮なのでブレイヴ破壊はできないと思われます。


657: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u1022728724>:2021-08-14 11:31:34 45365 返信

メガトータティスと、リバイバルのホワイトクラックについて質問です。
自分側に、バーストにメガトータティスをセット、ミラージュにリバイバルのホワイトクラックをセットしている状態で、相手のアタックステップで、手札が3枚の状況だったとします。

相手のスピリットのアタック時効果で1ドロー(相手手札4枚)したとして、
自分側がバースト宣言して、メガトータティスのバーストの効果を発揮したとき、相手スピリット1体をバウンス(相手手札5枚)した場合、ここから質問の本題です。

ホワイトクラックのセット中効果は強制効果ですが、
メガトータティスのバースト効果でバウンスしたあとの「この効果発揮後」の前にホワイトクラックのセット中効果を必ず解決しなければいけないのか、または、このタイミングには割り込まないのか、この点を知りたいです。
よろしくお願いいたします。


658: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u1370025703>:2021-08-15 10:48:24 45378 返信

>>657

「この効果発揮後」に続く効果を解決する前に
直前の効果によって新たに派生した効果を先に解決します。
ご質問の場合、「手札に戻す」効果に対してホワイトクラックの
【セット中】がそれに該当します。そして、「手札を破棄する」効果から派生した効果等、
「手札に戻す」から派生した一連の効果すべてを解決した後、
「この効果発揮後」の解決を始めてください。また、「その後」以降の効果は、
召喚できなかった場合でも、トラッシュに置かれた後で発揮します。

あと補足として、バトスピは基本的に効果の解決中に他の効果が割り込むことはありません。
割り込む場合のテキストとして、「その効果発揮前に」、「効果の対象になるとき」、「○○するとき」があります。
「ただちに」だけでは割り込まず、同じタイミングで派生した効果よりも
優先して解決されるだけです。


659: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u309156254>:2021-08-16 19:10:01 45383 返信

>>652

ありがとうございます、ということはマジックカードの効果を使用したという事実さえあればコアブ効果の発動は成立するということになると


660: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u2060599425>:2021-08-23 01:50:21 45401 返信

自分の場:時を超える天使プリクエル (以下プリクエル)LV3 天の階LV1×3(以下階 A、B、C)緑芽吹く原野 LV1×3(以下原野A、B、C)
ミラージュ:オラクルIII オーバーエンプレス (以下オーバーエンプレス)
相手の場:戦極マキシマムドラゴン LV2

1:プリクエルでアタック
アタック時効果でオーバーエンプレスのフラッシュ効果を発揮し、マキシマムドラゴンを指定

2:相手がフラッシュタイミングを放棄したので、自分のフラッシュタイミングにミラエルのフラッシュ効果を使用し1ドローと自分の系統:「天霊」すべてに+1000
この効果の発動によって原野ABCの効果が発動し3コアコアブ、そしてプリクエルに黄シンボル1つ追加

3:自分のフラッシュタイミングにミラエルを使用しry

4:自分のフラッシュタイミングに土の熾天使ラムディエルを使用しマキシマムドラゴンを指定、マキシマムドラゴンのBP -10000した後コストを支払わずに召喚
原野ABCと階ABCの効果が発動し3コアコアブし、墓地にあるミラエル2枚と土の熾天使ラムディエルBを回収
その後、プリクエルに黄シンボル1つを追加

3に戻る
このとき無限ループが成立した時、どういう風に効果処理される?


661: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u1370025703>:2021-08-23 16:57:53 45402 返信

>>660

ループに入ったからと言って特別な効果処理は発生しませんので、
気が済むまで1~4の行為をして構いません。
それとも手順を飛ばして、ドローとコアブとシンボル追加をしたいということでしょうか?
そうであれば対戦相手がその旨を了承すれば、ループ手順を飛ばすことも可能です。
ただし、ラムディエルの効果で破壊した場合、別の効果の発揮やバーストによって
ループが中断されるかもしれません。
そのときに、誤った数のドローやコアブが指摘され無いよう正確にプレイしてください。




名前:
Email:
タイトル:
ファイル: (1MBまで 画像:jpg,gif,png)
メッセージ:
フォントカラー:
認証キー: (認証キーに 認証キー を入力して下さい。)

[PCサイト]  [スマホサイト]

- 365 Forum+ Ver2.11 -