【18404:14】スレッド:【悲報?朗報?】禁止・制限2015/4/1~ GK<u1140403445>:2015-03-02 13:32:01 18404

1年以上放置からの更新。
今回は3枚のカードがお亡くなりになり、1枚のカードが制限されました。
次は2年後かな…
いや、バトスピ終了が先か…


というわけで今回の更新についての雑談スレになります。



1: Re:【悲報?朗報?】禁止・制限2015/4/1~ 名無し@カードバトラー<u1140403445>:2015-03-02 13:39:34 18405 返信

というわけで自分より感想。

ロロの制限は妥当。人によっては禁止レベルのパワーカードだと思う。
禁止カードが、逆に自分は制限クラスで良いのではないかと思いますよ。

寧ろ、Uザンデ・ザンデ・ダークマター・ライフドリーム・エンタープライズ・ヨルムン・ローゼンベルグとかの方がよっぽど候補だと思ってましたよ、ええ。


あ。更新発表前日にネイチャーフォース買い足してしまっプレイヤーは私です。
シードラの二の舞だ…


2: Re:【悲報?朗報?】禁止・制限2015/4/1~ Philip<ShuuOhma>:2015-03-02 18:50:24 18417 返信

Uザンデとかその辺のカードは禁止までは行かないでしょうね。
Uザンデ一辺倒ならまだどうか分かりませんが、デッキの傾向がそれに偏るわけでもなし、ソリティア素材に変貌しているわけでもないですし、それにその辺のカードは環境最強デッキのプロテスタントになって均衡を守ってるという現状もありますし…


3: Re:【悲報?朗報?】禁止・制限2015/4/1~ コモンカード遣い<u50464053>:2015-03-02 19:16:50 18418 返信

今まで通りならば、だいたい禁止になったカードの互換が出るのでそれを待ちましょう。
インビジ→ミラージュコート 、ムーンボウ
ウイッグバインド→神閃月下
ハンドタイフーン→マジックオブオズ
マジックブック→ヘレン

自分のコア4個をボイドに置くことで4個ボイド、とか、ソウルコア以外のコア回収とか、出てほしいな。

しかし、古いカードが使えなくなるのは悲しいな……。
それにソリティア好きとしてはネイチャーがなくなると………。
マジックブックとか、ソリティアつぶしすぎ………。
そのおかげで激速の赤緑やアルティメットが流行っちゃったんでしょ!
あとアルティメットが全然禁止にならないのも意外だったです。
まだ推すのか……アルティメット……。


4: Re:【悲報?朗報?】禁止・制限2015/4/1~ Philip<ShuuOhma>:2015-03-03 09:25:58 18439 返信

>>3

もともとMr.エリオットがソリティアをものすごく嫌ってるらしいんですよ。バトスピをそんな作業ゲーにしたくないらしいですし。

だからこれを逆に言えば、「ループしてDO狙い」じゃなくて「ごり押ししてライフを狙う」、そういったデッキなら何でもありっぽいです。これがローゼンとかSザンデ、Uザンデが消えない理由かもしれませんね。
(ただSシードラとかその辺は制限になってますが、)大体の制限、禁止カードは「バトルそのものを遅延するカード」とか「今後の環境に悪影響を及ぼす恐れがあるカード」とかその辺を中心に決められてますからね。

例えば今回で言えば後者でしょう。「ソウルコアの出現に伴い、トラッシュからコアを移動する系のマジックを禁止にした」と公式HPにも書いてありましたし。(なんならUリュービはどうなんやって話になりますが…)

同じような理由で制定されたのが「プリズモルフォ」ですよね。連鎖が出るにあたってあのカードが何かしら悪影響を及ぼすと考えたんでしょうけど、今回の理由と同じですし。

まぁ決定にMr.エリオットがかかわっている以上は、これが禁止かよ?!って物も出てきたり、現環境のカードが推される事も仕方ないでしょう。

それに対応できてこそ全国区のプレイヤーになれるんでしょうね。


5: Re:【悲報?朗報?】禁止・制限2015/4/1~ コモンカード遣い<u50464053>:2015-03-03 11:46:37 18444 返信

>>4

わかります。
確かにソリティアは賛否両論あります……。
しかし、すぐにバトルが終わってはつまらないな、と。最近は楽しむ時間もない環境かな、と感じたので。

ただ、Uリュービや皇マグー(Mr.エリオットは赤好きと聞く)+覚醒など抜け道はあるかな、と。
炎刃ストライクならば、姫戒マーニやマンティスターを使おうって気にもなりますがね。

しかし、覚醒推しは素直に嬉しいです(^o^)
アルティメットほどの壊れでもないし。
想像もつかないけど楽しくなればいいなぁ。


6: Re:【悲報?朗報?】禁止・制限2015/4/1~ Philip<ShuuOhma>:2015-03-03 12:24:07 18451 返信

覚醒を復活させるからグレートリンクが禁止なのか?


7: Re:【悲報?朗報?】禁止・制限2015/4/1~ 詩姫様万歳!!!<shihimesamabannzai>:2015-03-03 17:35:21 18459 返信

ウィッグバインド返してぇぇぇ…


8: Re:【悲報?朗報?】禁止・制限2015/4/1~ Philip<ShuuOhma>:2015-03-04 09:09:29 18480 返信

>>7

運営「スピリット主体の環境に戻るかのしれねぇのにそれは無理な願いだなぁw」


9: Re:【悲報?朗報?】禁止・制限2015/4/1~ 詩姫様万歳!!!<shihimesamabannzai>:2015-03-04 16:45:42 18498 返信

>>8
アルティメットバトル01~06までのアルティメットを応援していたスピリット達「俺たちゃどうすりゃいいんだ」


10: Re:【悲報?朗報?】禁止・制限2015/4/1~ soprano33<soprano3399>:2015-04-04 13:11:07 19141 返信

アルティメットがいくら環境とってもウィッグバインドが帰ってくるのはダメだろ…


11: Re:【悲報?朗報?】禁止・制限2015/4/1~ 詩姫様万歳!!!<u1628733186>:2015-04-04 20:43:46 19143 返信

>>10
ふんだ!どうせ赤緑使いの方にはわさらんでしょうね!公式に書いてあるはずの黄色のコンセプトであるマジックを取り上げられるこの気持ちが!…なんで青のデッキ破壊は禁止じゃなくて対策カード配布ですましたの?教えてよ公式!
以上バトル相手がいないバトラーの愚痴でした。(_ _)ごめん。


12: Re:【悲報?朗報?】禁止・制限2015/4/1~ soprano33<soprano3399>:2015-04-05 16:24:31 19163 返信

>>11そんな自分だけ凶悪カードでソリティアして相手には何もして欲しくないって言われても聞く奴はいないよ
どうしてもウィッグバインドが見たいなら相手に使ってもらえばいい。


13: Re:【悲報?朗報?】禁止・制限2015/4/1~ 詩姫様万歳!!!<shihimesamabannzai>:2015-04-05 21:09:09 19166 返信

>>12
そこいわれると自分の夢も粉々になっちゃうもんで…ま、そろそろアルティメットの時代じゃなくなりそうだし永遠にかえってこない、か。
安らかにな、「ウィッグバインド」。(実は一度も実戦で使ったことないなんて口が裂けても言えません。)
12さん。ご迷惑をおかけしました。ごめんなさい。


14: Re:【悲報?朗報?】禁止・制限2015/4/1~ コモンカード遣い<u50464053>:2015-04-05 23:05:12 19172 返信

>>12

あってもなんとかなっていた環境もあったわけで。
ショゴルスやコロッセオが復活するわけで。
もし、アレにやられたトラウマとかあったらごめんなさいm(_ _)m




名前:
Email:
タイトル:
ファイル: (1MBまで 画像:jpg,gif,png)
メッセージ:
フォントカラー:

[PCサイト固定]

- 365 Forum+ Ver2.11 -