【14957:20】スレッド:ルールナビの中の人をひたすら困らせる質問を考えるスレ ウィトゲンシュタイン<u1467812406>:2014-09-02 12:38:24 14957

重箱の隅をつく、変な質問を考えよう。



1: Re:ルールナビの中の人をひたすら困らせる質問を考えるスレ 名無し@カードバトラー<u1467812406>:2014-09-02 12:42:37 14958 返信

風の覇王ドルクス・ウシワカのバースト
>その後、自分のフィールド/リザーブ/トラッシュのコアが合計8個以上のとき、このスピリットカードを召喚する。
は、自分のアルティメットに乗っているコアの数をカウントできるのか?


2: Re:ルールナビの中の人をひたすら困らせる質問を考えるスレ 名無し@カードバトラー<u1200425959>:2014-09-03 23:22:18 14971 返信

>>2
そりゃあカウント出来るでしょ。


3: Re:ルールナビの中の人をひたすら困らせる質問を考えるスレ 名無し@カードバトラー<u59139215>:2014-09-05 12:38:20 14981 返信

>>2

「アルデウス等のフィールドのコアを取り外す効果が効かないアルティメットのコアをフィールドのコアにカウントしていいのか?」っていう矛盾を生み出す質問だと思うけど?


4: Re:ルールナビの中の人をひたすら困らせる質問を考えるスレ 名無し@カードバトラー<u1180181352>:2014-09-07 08:05:21 15019 返信

ミヤなんとかをキレさせた質問
自「相手の場にルクシオンが居る。自分の場にエンペラドールが居て、手札にコテツティーガーがある。」
自「コテツティーガーをスピリット状態で場に出せばエンペラドールの効果で合体出来るようになりますか?」
ミヤなんとか「コテツティーガーがなんの関係があるんだ!バカ!」
自「コテツティーガーの系統は機獣ですけど……」
ミヤなんとか「あ、すみません。装甲青を持ってるので合体出来ますね」

ちなみにバカ!まで事実で言われた。


5: Re:ルールナビの中の人をひたすら困らせる質問を考えるスレ 名無し@カードバトラー<u2070824802>:2014-09-13 23:58:05 15079 返信

>>3

参照するだけだから関係ないでしょそれ
外すわけじゃなし


6: Re:ルールナビの中の人をひたすら困らせる質問を考えるスレ 名無し@カードバトラー<u1745487581>:2014-09-16 12:47:34 15102 返信

>>5

だからなんで“フィールドにあるコア”を取り外せないのに、“フィールドにあるコア”を参照する効果は受けれるのかがよくわかんねーんだよ、参照していいなら取り外せてもいいと思うんだが?


7: Re:ルールナビの中の人をひたすら困らせる質問を考えるスレ 名無し@カードバトラー<u15916507>:2014-09-16 13:29:32 15103 返信

処理的には装甲持ちと同じだから対象にならず参照されることに疑問が挟まる余地なんて無いんだが


8: Re:ルールナビの中の人をひたすら困らせる質問を考えるスレ ラピス<konpeitou1000>:2014-09-18 12:36:22 15110 返信

>>6
コアを外す効果はフィールドのコアを置いてある場所を指定して外しますよね?
そうしたらアルティメットカードのアルティメットを対象にしていないスピリットの効果は受けないことから対象として選ぶことが出来ない

ただしフィールドのコアの数を数える場合、実質触れているのはコアの数であってそのコアがどこにのっているのかなどは関係ないので対象に取る取られないなどに関わらず数を数えることができるという解釈でいいと思うのですが?


9: Re:ルールナビの中の人をひたすら困らせる質問を考えるスレ 詩姫様万歳!!!<u1628733186>:2014-09-30 18:40:32 15256 返信

サヤ・シャイン様のLv2ー3効果[相手のアタックステップ]
自分のフィールドに系統・[私服(プライベートウェア)]を持つスピリットしかいない間、このスピリットは疲労状態でブロックできる。
サヤ・シャイン様が系統・詩姫を持っているのだが、、


10: Re:ルールナビの中の人をひたすら困らせる質問を考えるスレ ラピス<konpeitou1000>:2014-10-03 01:37:39 15279 返信

>>9

私服を持ってたらいいってことでいいんじゃないのかな?
たしかに違和感はあるけど答えられないこともないような……

別にテキストに「私服」限定というわけでなく、私服を持つスピリットだけなわけだし


11: Re:ルールナビの中の人をひたすら困らせる質問を考えるスレ 名無し@カードバトラー<u1686048062>:2014-10-03 10:38:42 15283 返信

太陽花ゾンネブルムってメテオストームできるの?

バーニングサンとかメテオストームしてるゾンネさんアニメで見たかったなぁ。今さら無理だろうけど。


12: Re:ルールナビの中の人をひたすら困らせる質問を考えるスレ 名無し@カードバトラー<u15916507>:2014-10-03 13:04:30 15285 返信

>>11
yes「ヴルム」
no「ブルム」


13: Re:ルールナビの中の人をひたすら困らせる質問を考えるスレ 詩姫様万歳!!!<u1628733186>:2014-10-03 18:44:23 15286 返信

>>10
ああそういうこと!
いやーこの効果を勘違いして2回程負けてしまいまして(泣)


14: Re:ルールナビの中の人をひたすら困らせる質問を考えるスレ 男のロマン<u1468515478>:2014-10-23 22:59:01 15412 返信

突機竜アーケランサーQAで獅機龍神ストライクヴルム・レオが2体いる時、BPMAXという現象が起きるとあるが、

・[白き翼]オルティーナクランLv3+突機竜アーケランサー
・翼神機グランウォーデンLv2+きぐるみペンタン
・星空のコンサートホールLv2
・生み出される尖兵Lv1

が自分のフィールドに存在する場合、BPMAXにはなるのか。

(アーケランサーの効果でグランウォーデン疲労
→アーケランサーの効果でオルティーナ疲労
→コンサートホール効果でオルティーナのコストは2
→尖兵の効果でオルティーナは武装化
→武装疲労につきグランウォーデン回復
→アーケランサーの効果でグランウォーデン疲労
→きぐるみの効果でグランウォーデンはアブソリューツ化
→オルティーナの効果でオルティーナ回復
→アーケランサーの効果でオルティーナを疲労
→最初に戻る、以後繰り返し。)

まぁ、とっっても浪漫的というか不可能にとてつもなく近いですが。
専用の構築は必須ですな。
でも一度やってみたい!




15: Re:ルールナビの中の人をひたすら困らせる質問を考えるスレ 名無し@カードバトラー<u1303440901>:2014-10-31 20:26:25 15527 返信

冥皇封滅呪を分散したとき、相手スピリットは3体必要なのかどうか。

あと、質問その3にも出てる、ゴシックグラーグは1枚破棄でも復活するかどうか。


16: Re:ルールナビの中の人をひたすら困らせる質問を考えるスレ 名無し@カードバトラー<u623882289>:2014-10-31 21:07:14 15529 返信

>>15

冥皇封滅呪は分散で増やせるらしい。(当該カードページにて)
ただ、記述が違うためデットリイバランスは分散できない。
バースト以外に冥皇を使うメリットができたものの微妙?

ゴシックは2枚を捨てることで、なので2枚捨てなきゃ残れないと思います。


17: Re:ルールナビの中の人をひたすら困らせる質問を考えるスレ 名無し@カードバトラー<u1303440901>:2014-10-31 21:19:26 15530 返信

>>16

分散できるかどうかじゃなくて、
冥皇封滅呪は分散すると
「自分のスピリット1体を破壊することで相手は自身のスピリット3体を破壊する」
というテキストになるわけだが、「~することで~する」は両方条件を満たさないともう一方の効果も使えないわけだか、
相手の破壊できるスピリットが2体だけの場合、分散した冥皇封滅呪は不発になるのかどうか。




18: Re:ルールナビの中の人をひたすら困らせる質問を考えるスレ 名無し@カードバトラー<u1303440901>:2014-10-31 22:56:41 15533 返信

>>17

補足
分散3の場合。


19: Re:ルールナビの中の人をひたすら困らせる質問を考えるスレ motsure<kiyoponn114>:2014-12-19 13:23:54 16553 返信

剣聖甲蟲テナガコガネの
Lv2・Lv3:フラッシュ『お互いのアタックステップ』
フィールドにある系統:「剣刃」を持つ自分のブレイヴ1つを、合体していない自分のアルティメットに合体できる。
で交換できるブレイヴは合体アルティメットのブレイヴも対象に出来る。
同ページの解説に
•「合体しているブレイヴは依然フィールドにあるカードでもある」ため、Lv2・Lv3効果はスピリット/合体状態両方のブレイヴを指す。
と記載されている。

しかしながら、イカヅチ・ヴルムなどが持つ
「相手のブレイヴ/ネクサス、どちらか1つを破壊する。」
では合体アルティメットのブレイヴを対象に取れない。
効果の対象となっているのはどちらも「ブレイヴ」なのに、なぜか「相手のブレイヴ/ネクサス、どちらか1つを破壊する。」は「フィールを対象とした効果を受けない」アルティメット特有の耐性に弾かれ、
剣聖甲蟲テナガコガネの効果が「フィールを対象とした効果を受けない」アルティメット特有の耐性を無視できる。これが出来るのなら、「相手のブレイヴ/ネクサス、どちらか1つを破壊する。」も対象に取れなくてはおかしく明らかな矛盾。「出来る」、「出来ない」どちらかに統一してほしい。
長文失礼。


20: Re:ルールナビの中の人をひたすら困らせる質問を考えるスレ 時岡 空@バトスピ部<rash12rash12>:2015-03-01 22:05:20 18374 返信

ロロにチェンジリングを打った場合どうなるのか知りたいです。




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