【12660:36】スレッド:デッキ構築で大切なこと アポカリ<abisapokaripus>:2014-01-30 21:33:47 12660

どうも、実力が初心者級のアポカリと申します。

バトスピをやり続けてきましたが、未だに良い戦績を残せません(´・ω・`)「あえてこれでいこう!」というスタンスのせいなのか、はたまた効率が悪いのか・・・(^^;そんなことはさておき、もし行き詰まったときは初心に戻れという言葉をふと思いだし、皆さんのお力をお借りできればと思う次第です。

デッキ構築で皆さんが大切にしていること、バランス、戦術理論、エトセトラ・・・もしくは基本中の基本などを「こんなこともわからないの?」という辛口コメでも構わないので、ご指摘頂ければ幸いです(^^)/



1: Re:デッキ構築で大切なこと 大和@<wawawawawawawawa>:2014-01-30 22:26:59 12662 返信

自分はビートかループ、ビートを使いますが、キーカードは2か3枚積み。
相手のテンポを崩せるようなカード?を数枚入れること、何かしらのカードの対策、を心掛けています。後は常識的に守りのカードを入れることぐらいです。まぁ普通です。


2: Re:デッキ構築で大切なこと アポカリ<abisapokaripus>:2014-01-31 07:57:01 12663 返信

>>1

なるほど、防御系と阻害系は区別するのですね。個人的には防御と阻害を同一視する癖があるので、参考にさせていただきます。


3: Re:デッキ構築で大切なこと アポカリ<abisapokaripus>:2014-01-31 08:25:26 12664 返信

ところで、対策系カード及び阻害系カードは40枚デッキの内何枚を目安に入れればよろしいでしょうか?


4: Re:デッキ構築で大切なこと みどりのモクバオー<Dorcus137>:2014-01-31 19:24:18 12666 返信

やっぱりデッキ試験が一番大切。弱点もやってりゃ分かってくるし。
あとは1つのスピリットに頼りすぎず、複数の勝ち筋を用意する、なんかですかね。ハジメも言ってたし


5: Re:デッキ構築で大切なこと アポカリ<abisapokaripus>:2014-01-31 19:46:19 12668 返信

>>4

なるほど、複数の勝ち筋ですか。
たしかに、1つのスピリットにこだわってたかもですね。参考にさせていただきます~( ´∀`)
デッキ試験は時間があるときにやりますが、一人だと難しいですね(^-^;対戦相手がいるといないとじゃかなり変わってくるので、そこはフリーで場数を補えるようにしてみます~。


6: Re:デッキ構築で大切なこと 大和@<wawawawawawawawa>:2014-01-31 20:04:14 12669 返信

>>3
自分は3~6枚は入れてます。
一つ言い忘れましたが、常識的にドローカードですね。



7: Re:デッキ構築で大切なこと アポカリ<abisapokaripus>:2014-01-31 20:11:26 12670 返信

>>6

ふむふむ、3~6枚が目安ですね。参考にさせていただきます~( ´∀`)

一応、基本としては乱舞&氷盾はいれるようにしていますです。


8: Re:デッキ構築で大切なこと アポカリ<abisapokaripus>:2014-01-31 20:22:19 12671 返信

1つ疑問が(疑問というかなんというか)あるのですが(^^;
枚数40のデッキがあるとします。その構築を「ほぼすべてを3枚ずつ」にするのと「絶対的に必要なカードのみを3枚、のこりは2枚ずつ」にするのでは、手札及びデッキの回り方に違いがでるものなのでしょうか?ほぼすべてを3枚にするよりかは、優先順位を考えて他のカードの枚数を減らすことで、3積みしたカードを引きやすくすることはできるのですか?
確率的な話は難しくてあまり得意ではないので、どなたかご意見をくだされば幸いです~( ´∀`)


9: Re:デッキ構築で大切なこと ステロイド<u889449944>:2014-01-31 20:50:42 12672 返信

>>8
自分は2つめの選択肢ですね。
理由は同じカードを増やしすぎても手札でダブって腐るカードがあるからです。
例えばメデュークデッキに工場島を三枚入れても「手札に3枚重ねてひっちゃったー何もできね~」みたいなこともあるので2枚二枚数調整とか重すぎるナウマンガルドとかもそんな感じですね


10: Re:デッキ構築で大切なこと アポカリ<abisapokaripus>:2014-01-31 20:58:05 12673 返信

>>9

ふむふむ、3積みと2積みで上手く構築する方が回りやすいのですね。参考にさせていただきます~( ´∀`)


11: Re:デッキ構築で大切なこと アポカリ<abisapokaripus>:2014-02-02 09:53:18 12689 返信

皆さんは、デッキを構築するときのカードの割合はどのように考えていますか?

僕の場合は、高コストS・U・B(コスト4以上のスピリット・アルティメット・ブレイヴ)を18~21枚前後、低コストS・U・B(コスト3以下のスピリット・アルティメット・ブレイヴ)を6~9枚前後、ネクサス&マジックを13枚前後を基本に構築しています。

デッキの特徴によっては構築も変わってくると思うので、そのデッキ内容もふまえて教えていただければ助かりますです~( ´∀`)
<例>
白重
高コスト24枚
低コスト3
ネクサス&マジック13枚


12: Re:デッキ構築で大切なこと 弾幕戦士@身体は機獣で出来ている<bonbakusaiki>:2014-02-02 12:37:54 12690 返信

>>11
デッキ構築ねぇ・・・。
俺の場合、為になるかは判らないけど今使っている白緑は・・・

スピリット
高コスト4枚
中コスト4枚
低コスト13枚

アルティメット
中コスト2枚

ブレイブ
中コスト3枚
低コスト5枚

ネクサス
中コスト2枚

マジック
中コスト2枚
低コスト6枚

と、言った所かな。





13: Re:デッキ構築で大切なこと ゆゆゆ<u1214176639>:2014-02-02 14:26:38 12691 返信

私は 低コスト→3以下、中コスト→4〜5、高コスト→6以上 を目安にしています。
赤緑黄タッチ紫白(ペンドラ、聖域、バーストシールド、三段突)という無茶苦茶なデッキですが(^^;
低コスト…S9 N1 M1
中コスト…S7 B6 U1 M8
高コスト…S11 B2 M2
これで意外と回るのが赤緑の怖いところです。ネクサスは前まで鳳翼の聖剣が入ってましたがパワーダウンに差し替えたら聖域一枚しか残りませんでした。マグーデッキだとカウンターマジックがどうしても多くなりますね

青デッキを愛用する友達はネクサス8枚は基本ラインだそうです


14: Re:デッキ構築で大切なこと 名無し<01050806>:2014-02-02 18:40:45 12693 返信

デッキ構築で一番大事なことは
コンセプトがしっかりしているかどうかだと
思います。
対策とかはそのあとで考えればいいと思います。




15: Re:デッキ構築で大切なこと アポカリ<abisapokaripus>:2014-02-02 19:43:39 12696 返信

>>12

ありがとうございます~( ´∀`)
参考にさせていただきますね~(^^)/


16: Re:デッキ構築で大切なこと アポカリ<abisapokaripus>:2014-02-02 19:45:33 12697 返信

>>13

なるほど、中コスト帯としての認識がいるのですね。
参考にさせていただきます~~( ´∀`)



17: Re:デッキ構築で大切なこと アポカリ<abisapokaripus>:2014-02-02 19:49:17 12698 返信

>>14

コ、コンセプトですか・・・(^^;
それはつまり、「何がやりたいか」ということですか?
なんか奥が深そうな題材ですねぇ(゜m゜)
参考にさせていただきます~( ´∀`)


18: Re:デッキ構築で大切なこと 弾幕戦士@身体は機獣で出来ている<bonbakusaiki>:2014-02-02 21:49:39 12700 返信

>>15
あ、いや、止めた方が良いです。
ラグナ・フェンリル中心としたデッキだから。


19: Re:デッキ構築で大切なこと ゆゆゆ<u1214176639>:2014-02-03 22:06:43 12713 返信

>>16

ある程度色が固まったデッキならコスト4〜6を中コスト帯として数えてます。中コスト帯は3、4ターンくらいから出していける程度のコストとしての認識ですね

例えば私の青緑デッキだとコスト6のキャンサードやディアボリカなんかは滅茶苦茶早く出てきますが、先の五色デッキだとコスト6でなおかつブレイヴも必要なアヴリエルの召喚は少し遅れますね(^^;

ついでに、ゴルディアスやヤマタノヒドラなんかが良い例ですが、軽減が多くて見た目は軽いのにレベルコストが大きいのも特別な認識が必要かもですね−


20: Re:デッキ構築で大切なこと アポカリ<abisapokaripus>:2014-02-06 12:05:58 12738 返信

>>18

ふむ、そうですか。
了解です~( ´∀`)


21: Re:デッキ構築で大切なこと アポカリ<abisapokaripus>:2014-02-06 12:11:22 12739 返信

>>19

たしかに、緑デッキのディアボリカは恐ろしいスピードで出てきますよねw
色と軽減シンボル、そしてレベル効率の話も参考にさせていただきます~( ´∀`)




22: Re:デッキ構築で大切なこと ステロイド<u889449944>:2014-02-26 17:13:24 12862 返信

じゃあ許可をもらったので書いていきます。

高速召喚フリーデン
スピリット20
マジック11
アルチ9

リューマンクロウ×3
リューマンフェニック×3
小火竜ヒノコ×2
オートマチックガンナー×3
イグアバギー×3
アルマジトカゲ×3
ガーネットドラゴン×3

双光気弾×1
ネオWドロー×3
フレイムスパーク×2
覇王爆炎撃×2
絶甲氷盾×3

アルティメットドラグサウルス×3
アルティメットオーディーン×3
アルティメットジークフリーデン×3

こんな感じです。
覇王爆炎撃は合体スピリットを破壊して残ったブレイヴをフリーデンで焼くという作戦です。じゃなくても序盤を耐えるためにも入れてますヽ(*´∀`)ノ
オデンはフリードでもいいですが呪滅激が相手だったら積むのでサブエース要因です。
非常に使うのが簡単です。出して殴るだけです、はい


23: Re:デッキ構築で大切なこと アポカリ<abisapokaripus>:2014-02-26 18:00:13 12863 返信

>>22

ステロイドさん、ありがとうございます~( ´∀`)
参考にさせていただきます~(*´ω`*)


24: Re:デッキ構築で大切なこと アポカリ<abisapokaripus>:2014-03-09 11:55:40 12922 返信

アルティメットバトル03の新しいカードを用いてデッキを作ろうとしてるのですが、どのようにまとめたら良いかわかりません(^^;なので、皆さん意見
をしてもらえればと思っております~( ´∀`)
赤ブレイヴデッキ(仮)
・採用決定
竜炎将イフリート
皇帝龍カイゼルドラゴン
金牛星鎧ブレイヴタウラス
巨蟹星鎧ブレイヴキャンサー
ガーネットドラゴン
鳥星鎧シソバード
砲星鎧バルトリザード
キャノンボール
双翼乱舞

・採用候補及びデッキの基本構築
星魂系
竜人系
古竜系

とりあえず、こんな感じですねw

まだフワフワした感覚なので、皆さんのご指摘を頂きたいと思います~(*´ω`*)


25: Re:デッキ構築で大切なこと ステロイド<u889449944>:2014-04-03 01:24:15 13266 返信

>>24

自分は星竜、古龍、竜人の3つ軸w?です。
http://www.battlespirits.com/mydeck/decksrc/201404/1396455778.html
まず序盤はスターリーリューマンとガーネットドラゴンでイフリートと光導ブレイヴを待ちます。
中盤はイフリートで裏十二宮を出して殴って2~5点持ってきます
終盤は中盤に決めれなかったライフをマグーとかイフリートでもってってfinishです!!
なんだかんだでワンチャンワンキルmできるデッキになっちゃいましたww
参考までにどぞ


26: Re:デッキ構築で大切なこと アポカリ<abisapokaripus>:2014-04-03 06:49:35 13268 返信

>>25

なるほど、僕の脳内構築とほとんど一緒ですねwやはりガーネットは外せないですね( ´∀`)スターブレードは正直悩みますね~。アクエリアスは・・・w使い道がよくわかんないですw


27: Re:デッキ構築で大切なこと ステロイド<u889449944>:2014-04-03 14:10:01 13270 返信

>>26

アクエリはバルドリザードを戻してトリガーカウンター連打やイフリートのBP補助です。
スタブレはコスト8という点でタウラスをブレイヴできることと合体時効果なのでガイナロックでスタブレ多い軽減シンボルを活かせます。 ついでに相手の無防備なグリフォンなどを破壊できるっから入れてます。
まぁピン済みですがw


28: Re:デッキ構築で大切なこと アポカリ<abisapokaripus>:2014-04-04 08:15:00 13275 返信

>>27

ふむ、カウンター持ちのブレイヴを回収か・・・その発想はなかったwwwしかし、バルドリザードよりもソードフィッシュ辺りの方が良いのでは?( ´∀`)あちらの方が使い勝手がいい気がするのですがwスタブレは・・・シソバードとコンボができないと知った直後に解雇しましたwでも、ピンでも悪くないかもですね~。


29: Re:デッキ構築で大切なこと ステロイド<u889449944>:2014-04-04 12:43:20 13277 返信

>>28

正直今はフリーデンほど全体焼きとか持ってるアルティメットもないですしフリーデンもイリュージョンミラーとヴァルゴのせいで使う人が減ったのでフィッシュは止めておこうと思ったからです。
後バルドリザードの方が加算BPの合計が高かったからだという簡略的な発送であるw
正直Tカウンターのブレイヴならなんで見いい気はしますけどねw




30: Re:デッキ構築で大切なこと アポカリ<abisapokaripus>:2014-04-05 08:27:18 13289 返信

>>29

そうですね、たしかにカウンター持ちならなんでも良いですねwフリーデンはそんなに減ったんですか?wまだ友人が使ってるから、ちょっと・・・w


31: Re:デッキ構築で大切なこと ステロイド<u889449944>:2014-04-05 14:41:26 13295 返信

>>30

まぁ環境によりますけどねw


32: Re:デッキ構築で大切なこと アポカリ<abisapokaripus>:2014-04-08 08:33:53 13329 返信

>>31

仰る通りです( ´∀`)
僕の地域の現環境では白紫が暴れてたり、紫が火を吹いてたりですwこの状況辛すぎwww


33: Re:デッキ構築で大切なこと アポカリ<abisapokaripus>:2014-04-08 08:37:49 13330 返信

アルティメットをメインにしたデッキを作る場合、スピリットとアルティメットの比はどのくらいがベストでしょうか?僕の場合は12(スピリット):15(アルティメット)で、ちょうど4:5とかで作ったりしてます。
どなたか、ご指摘お願いします( ´∀`)


34: Re:デッキ構築で大切なこと アポカリ<abisapokaripus>:2014-04-08 08:40:24 13331 返信

>>33

スミマセン、比がアンバランス過ぎですねwww
正しくは15(スピリット):12(アルティメット)の、5:4ですσ(^_^;)


35: Re:デッキ構築で大切なこと ステロイド<u889449944>:2014-04-08 18:15:12 13332 返信

>>34

あ、でもそんな感じでいいと思いますよ( ´∀`)ノ
ヒノコなどの次代Uもあるのでそれを2~3枚入れたら確かに10枚超えますからね。
でも、もし入れないなら9枚位がいいねw
でも自分のガイアスラはたしか18:10で9:5だったかな?
ガイアスラはUノヴァも出すので並べられるように低コストの星竜を多めに入れてます。


36: Re:デッキ構築で大切なこと アポカリ<abisapokaripus>:2014-04-08 18:53:52 13333 返信

>>35

そ、そうですかwなるほどです(^^)
ちなみに今考えてる構築は、アルティメットの枠の中でヒノコらの次代Uが2/3を占めてるんですw(ちょっと変な構築が好きなもので・・・w)アルティメット12枚のスピリット12枚で、「スピリットが少ない」という意見を頂いたので調整しようとしてるのですが、上手くまとめられないんですよねぇ・・・w




名前:
Email:
タイトル:
ファイル: (1MBまで 画像:jpg,gif,png)
メッセージ:
フォントカラー:

[PCサイト固定]

- 365 Forum+ Ver2.11 -