仮面ライダーセイバー エレメンタルプリミティブドラゴン†
スピリット
8(4)/赤/仮面・剣使
<1>Lv1 8000 <2>Lv2 10000 <5>Lv3 16000
フラッシュ【チェンジ】コスト6(3)(この効果は手札から使用できる)
シンボル1つの相手のスピリット1体と、相手の合体スピリット1体を破壊する。
この効果発揮後、このカードを破棄するか、系統:「剣刃」を持つブレイヴと合体している系統:「仮面」を持つ自分のスピリットと回復状態で入れ替える。
Lv2・Lv3:フラッシュ『自分のアタックステップ』
このスピリットのコア1個を、このスピリット以外の系統:「仮面」と「剣使」を持つ自分のスピリットに置くことで、そのスピリットのBP以下の相手のスピリット1体を破壊する。
シンボル:赤
イラスト:松野トンジ
フレーバーテキスト:
神山飛羽真が聖剣ソードライバーとエレメンタルドラゴンワンダーライドブックと
プリミティブドラゴンワンダーライドブックを使って変身した姿。
- CB17-X02
コラボブースター【仮面ライダー ~響鳴する剣~】
CB17-X02 |
カード番号:
CB17-X02
コラボブースター【仮面ライダー ~響鳴する剣~】で登場した赤のスピリット。
チェンジ効果は、破壊できる条件が別々だが、BPを参照していないので1体も破壊できないことはあまりない。
ただ、素でダブルシンボルだったり、効果で多重シンボルになるものは対象に入らない。
また、入れ替え先もかなり限定的で、相手のフラッシュタイミングを挟むこともあるので、入れ替えも難しいことに気を付けたい。
Lv2・3のフラッシュ効果は、コアを支払わずにBP破壊を行えるが、このスピリット以外のスピリットが必要と、やや厳しい所がある。
逆に言えば、このスピリットが動かずとも他の剣使達のサポートに貢献しつつ相手のスピリットを破壊していけるのが大きな特徴である。
どの効果もチグハグした印象があり、多様性が少ないのが目立つ。
全体的に火炎剣烈火と合体した仮面ライダーセイバー ブレイブドラゴン [2]から繋げるのが理想だが、そこまで辿り着けるか怪しい。
コラボブースター【仮面ライダー ~響鳴する剣~】 <X>
原作において†
特撮ドラマ『仮面ライダーセイバー』に登場。
飛羽真が、聖剣ソードライバーとエレメンタルドラゴン、プリミティブドラゴンの2つのワンダーライドブックを使って変身した姿。
神獣「プリミティブドラゴン」「エレメンタルドラゴン」の力を宿しており、プリミティブドラゴンがもたらす莫大なエネルギーに、火・水・土・風の元素を調和させている。
戦闘では、4つの元素の力を乗せた凄まじい剣技と脚技を織り交ぜて放つことで、圧倒的な強さを発揮する。
必殺技は、大自然の力を込めた火炎剣烈火で、強烈な斬撃を見舞う『森羅万象斬』など。
- 【チェンジ】によって、本形態への変身が表現されている。
またLv2・3効果によって、エレメンタルドラゴンワンダーライドブックを他の剣士へ貸し出し、元素の力で強化するシーンも再現できる。
収録/掲載/配布 ブロックアイコン †
[CB17]
コラボブースター【仮面ライダー ~響鳴する剣~】 ブロックアイコン:<7> 2021年03月27日
コラボ作品 †
仮面ライダーセイバー
■■CB17-X02■■ 更新日:2021/03/20 19:10 [
Q&A情報の修正]
Q1.【
チェンジ】ってどんな効果なの?
A1.「フラッシュ」など、それぞれのカードに書かれたタイミングに手札からコストを支払って使用できる効果です。効果発揮後、使用したカードを、破棄してトラッシュに置くか、それぞれのカードに書かれた対象の自分の
スピリットを手札に戻し、回復状態で入れ替えることができます。
→
カードの効果 汎用編 【チェンジ】編 を参照
Q2.この
スピリットのLv2・Lv3効果で、コアを置いた
スピリットのLvが上がったとき、参照するBPは上がったLvのBPになるの?
更新履歴(1件)A2.いいえ、コアを置くのと同時に対象を破壊するので、BPはコアを置く前のBPを参照します。
関連リンク †
-
- CB17-X02仮面ライダーセイバー エレメンタルプリミティブドラゴン X [赤]
-
スピリット
8(4)/赤/仮面・剣使
<1>Lv1 8000 <2>Lv2 10000 <5>Lv3 16000
フラッシュ【チェンジ】コスト6(3)(この効果は手札から使用できる)
シンボル1つの相手のスピリット1体と、相手の合体スピリット1体を破壊する。
この効果発揮後、このカードを破棄するか、系統:「剣刃」を持つブレイヴと合体している系統:「仮面」を持つ自分のスピリットと回復状態で入れ替える。
Lv2・Lv3:フラッシュ『自分のアタックステップ』
このスピリットのコア1個を、このスピリット以外の系統:「仮面」と「剣使」を持つ自分のスピリットに置くことで、そのスピリットのBP以下の相手のスピリット1体を破壊する。
シンボル:赤
-
-
- BS26-073クリムゾンフレア [赤]
-
マジック
6(赤3極2)/赤
フラッシュ:
シンボル1つの相手の合体スピリット2体を破壊する。
または、シンボル2つの相手のスピリット1体を破壊する。
-
- BS28-073アルティメットフレイム [赤]
-
マジック
6(赤2極4)/赤
フラッシュ:
合体スピリットすべてを破壊する。
自分のバーストをセットしているとき、さらに、シンボル1つの相手のスピリット1体を破壊する。
-
- SD06-015覇王爆炎撃 U [赤]
-
マジック
6(3)/赤
【バースト:自分のライフ減少後】
BP4000以下の相手のスピリット3体を破壊する。
その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
フラッシュ:
相手の合体スピリット1体を破壊する。
-
- SD56-RV008覇王爆炎撃 [赤]
-
マジック
6(3)/赤
トラッシュにあるこのカードは、一切の効果を受けない。
手札にあるこのカードは、相手の効果を受けず、相手によって自分のライフが減ったとき、コストを支払わずに使用できる。
【バースト:相手のスピリット/アルティメットのアタック後】
BP12000以下の相手のスピリット/アルティメット3体を破壊する。
その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
フラッシュ:
相手の合体スピリット/合体アルティメット1体を破壊するか、BP20000以下の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。