アルティメット・ラグナ・ロック

アルティメット
8(白2緑2極2)/白緑/新生・戦騎
<1>Lv3 16000 <4>Lv4 26000 <5>Lv5 29000
【召喚条件:自分の緑スピリット1体以上と自分の白スピリット1体以上】
Lv3・Lv4・Lv5『このアルティメットの召喚時』
相手のスピリットすべてを疲労させ、自分の手札にある緑/白のスピリットカード/アルティメットカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
 【Uトリガー】Lv4・Lv5『このアルティメットのアタック時』
Uトリガーがヒットしたとき、相手のスピリット1体をデッキの下に戻し、このアルティメットは相手のスピリットからブロックされない。
(Uトリガー:相手のデッキの1枚目をトラッシュに置く。そのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットとする)
シンボル:極

イラスト:森下直親

フレーバーテキスト:
あの星の戦士たちを、一瞬で吹き飛ばした!?

 

  • アルティメット・ラグナ・ロックBS26-X04
    アルティメットバトル03
Image of
BS26-X04
カード番号:BS26-X04

アルティメットバトル03で登場したアルティメット

軽減と召喚条件の色がバラけているため、同様の特徴を持つ調査員や1体で3軽減できるムゲンドラゴン・ノヴァメテオドライアンを中心に構築することでフォローしたい。

召喚時効果はとにかく対象が広く、ほとんどの【バースト】、【トリガーカウンター】を恐れず使えることもあって非常に強力。
ノーコスト召喚の対象はアルティメット・ラグナ・ロックも含んでいるので運良く手札が揃えば2、3枚目を続けて召喚することもできる。

しかし、自身の【Uトリガー】とシナジーもなく、得たボードアドバンテージを活かせるかどうかを他のカードに頼るところがある。
また、緑や白はこのカードを使わずとも大型スピリット/アルティメットの召喚に苦労しない色であり、逆に闇雲に大型を多く採用しても手札事故の危険を高めるだけになる。
疲労を継続的なアドバンテージに変えられる天魔王ゴッド・ゼクスや全体除去に繋げられる大跳獣フレミッシュベースなど、召喚先は効果のシナジーも考慮したい。

Uトリガー】は召喚時効果とのシナジーこそないものの、【超装甲】や疲労ブロックといった厄介な防御効果を持ったスピリットに対するダメ押しになる。

優秀な破壊/消滅耐性が増えつつあるのスピリットへのメタとも言える疲労効果、アルティメット相手にも手数の差をつけ有利に立ち回れる2つの効果を持つアルティメット。
ただし、召喚条件が厳しく単体での制圧力・打点は低いため、地球神剣ガイアノホコ邪神域でサポートしたい。

収録

アルティメットバトル03 <X>

収録/掲載/配布 ブロックアイコン 

[BS26] アルティメットバトル03 ブロックアイコン:<1> 2014年03月21日

公式Q&A 


■■BS26-X04■■ 更新日:2017/12/04 00:00 [Q&A情報の修正]

Q1.【Uトリガー】の効果がよくわからないんだけど?
A1.→カードの効果 汎用編 【Uトリガー】編 を参照

Q2.このアルティメットの【Uトリガー】がヒットしても、相手のアルティメットではブロックできるの?
A2.はい、ブロックできます。

Q3.『このアルティメットの召喚時』効果で召喚されたスピリット/アルティメットの召喚時効果は発揮するの?
A3.はい、発揮します。

Q4.このアルティメットは、緑でも白でもある自分のスピリット1体がいれば、召喚できるの?
A4.いいえ、召喚できません。緑のスピリットと白のスピリットがそれぞれ1体以上必要です。

関連リンク 



[PCサイト固定]
最終更新のRSS 最終更新のRSS
Last-modified: 2017-11-14 (火) 14:54:14