光楯(こうじゅん)守護者(しゅごしゃ)イーディス

スピリット(光)
3(2)/黄/天霊
<1>Lv1 1000 <2>Lv2 2000 <3>Lv3 3000
Lv1・Lv2・Lv3
コスト3以下の自分のスピリットすべては、相手の効果で破壊されたとき、疲労状態でフィールドに残ることができる。
Lv1・Lv2・Lv3【強化】
自分の「BP-効果」を-1000する。
シンボル:黄

イラスト:玲衣

フレーバーテキスト:
光満ち溢れる国に代々伝わる剣を受け継ぎし者。
彼女は墜落寸前の大地を繋ぎ留め、落下を抑えた。

 

  • 光楯の守護者イーディスBS20-039
    剣刃編 第2弾:乱剣戦記
Image of
BS20-039
カード番号:BS20-039

剣刃編 第2弾:乱剣戦記で登場したスピリット

小型スピリットを効果破壊から守る効果は、小型に限らずBPが貧弱で除去耐性がほとんどない黄には、とてもありがたい。
序盤に召喚すれば軽減シンボルの維持に役立ち、数を並べる必要がある【強化】ともよく噛み合っている。
また、自身はコスト3だが、効果範囲は【コスト2ビート】との相性が抜群に良い。
星空のコンサートホールのLv2効果を使えば、合体スピリットを対象に捉えることも可能となり、さまざまな運用ができる。

BPが非常に低いため、バトルはBP-持ちに担当してもらおう。
Lv維持コストは小さく、総じて使いやすいスピリットと言える。

収録

剣刃編 第2弾:乱剣戦記 <R>

収録/掲載/配布 ブロックアイコン 

[BS20] 剣刃編 第2弾:乱剣戦記  2012年12月21日

公式Q&A 


■■BS20-039■■ 更新日:2017/12/04 00:00 [Q&A情報の修正]

Q1.このスピリット自身が相手の効果によって破壊されたときも、このスピリットのLv1・Lv2・Lv3効果で疲労状態で「フィールド」に残せる?
A1.はい、残せます。

Q2.【強化】の効果がよくわからないんだけど?
A2.→カードの効果 汎用編 【強化】編 を参照

関連リンク 

サイクル一覧

 並び順:
[閉じる] [開く]
  • スピリット

  • BS20-002炎楯の守護者コロナ・ドラゴン R [赤]
    • スピリット
      3(2)/赤/星竜
      <1>Lv1 2000 <3>Lv2 3000 <4>Lv3 4000
      Lv1・Lv2・Lv3
      コスト3以下の自分のスピリットすべては、相手の効果で破壊されたとき、疲労状態でフィールドに残ることができる。
      Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
      系統:「星竜」を持つ自分のスピリットすべてをBP+2000する。
      シンボル:赤

  • BS20-013闇楯の守護者ナーガン R [紫]
    • スピリット
      3(2)/紫/妖蛇
      <1>Lv1 2000 <3>Lv2 3000 <5>Lv3 5000
      Lv1・Lv2・Lv3
      コスト3以下の自分のスピリットすべては、相手の効果で破壊されたとき、疲労状態でフィールドに残ることができる。
      Lv2・Lv3『このスピリットのブロック時』
      相手のスピリット1体のコアを、1個だけになるように相手のリザーブに置く。
      シンボル:紫

  • BS20-022風楯の守護者トビマル R [緑]
    • スピリット
      3(2)/緑/爪鳥
      <1>Lv1 2000 <3>Lv2 3000
      Lv1・Lv2
      コスト3以下の自分のスピリットすべては、相手の効果で破壊されたとき、疲労状態でフィールドに残ることができる。
      Lv2『このスピリットのバトル時』
      相手は、相手のスピリット1体を疲労させる。
      シンボル:緑

  • BS20-030氷楯の守護者オーシン R [白]
    • スピリット
      3(2)/白/武装
      <1>Lv1 2000 <2>Lv2 4000
      Lv1・Lv2
      コスト3以下の自分のスピリットすべては、相手の効果で破壊されたとき、疲労状態でフィールドに残ることができる。
      Lv1・Lv2『相手のメインステップ』
      相手の手札が増えたとき、増えたカード1枚につき、相手は、相手の手札1枚を破棄する。
      シンボル:白

  • BS20-039光楯の守護者イーディス R [黄]
    • スピリット(光)
      3(2)/黄/天霊
      <1>Lv1 1000 <2>Lv2 2000 <3>Lv3 3000
      Lv1・Lv2・Lv3
      コスト3以下の自分のスピリットすべては、相手の効果で破壊されたとき、疲労状態でフィールドに残ることができる。
      Lv1・Lv2・Lv3【強化】
      自分の「BP-効果」を-1000する。
      シンボル:黄

  • BS20-047海楯の守護者ジャイルズ R [青]
    • スピリット
      3(2)/青/闘神
      <1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000
      Lv1・Lv2
      コスト3以下の自分のスピリットすべては、相手の効果で破壊されたとき、疲労状態でフィールドに残ることができる。
      Lv2『このスピリットのバトル時』
      相手のデッキを上から2枚破棄する。
      シンボル:青


 並び順:
[閉じる] [開く]
  • スピリット

  • BS20-002炎楯の守護者コロナ・ドラゴン R [赤]
    • スピリット
      3(2)/赤/星竜
      <1>Lv1 2000 <3>Lv2 3000 <4>Lv3 4000
      Lv1・Lv2・Lv3
      コスト3以下の自分のスピリットすべては、相手の効果で破壊されたとき、疲労状態でフィールドに残ることができる。
      Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
      系統:「星竜」を持つ自分のスピリットすべてをBP+2000する。
      シンボル:赤

  • BS20-013闇楯の守護者ナーガン R [紫]
    • スピリット
      3(2)/紫/妖蛇
      <1>Lv1 2000 <3>Lv2 3000 <5>Lv3 5000
      Lv1・Lv2・Lv3
      コスト3以下の自分のスピリットすべては、相手の効果で破壊されたとき、疲労状態でフィールドに残ることができる。
      Lv2・Lv3『このスピリットのブロック時』
      相手のスピリット1体のコアを、1個だけになるように相手のリザーブに置く。
      シンボル:紫

  • BS20-022風楯の守護者トビマル R [緑]
    • スピリット
      3(2)/緑/爪鳥
      <1>Lv1 2000 <3>Lv2 3000
      Lv1・Lv2
      コスト3以下の自分のスピリットすべては、相手の効果で破壊されたとき、疲労状態でフィールドに残ることができる。
      Lv2『このスピリットのバトル時』
      相手は、相手のスピリット1体を疲労させる。
      シンボル:緑

  • BS20-030氷楯の守護者オーシン R [白]
    • スピリット
      3(2)/白/武装
      <1>Lv1 2000 <2>Lv2 4000
      Lv1・Lv2
      コスト3以下の自分のスピリットすべては、相手の効果で破壊されたとき、疲労状態でフィールドに残ることができる。
      Lv1・Lv2『相手のメインステップ』
      相手の手札が増えたとき、増えたカード1枚につき、相手は、相手の手札1枚を破棄する。
      シンボル:白

  • BS20-039光楯の守護者イーディス R [黄]
    • スピリット(光)
      3(2)/黄/天霊
      <1>Lv1 1000 <2>Lv2 2000 <3>Lv3 3000
      Lv1・Lv2・Lv3
      コスト3以下の自分のスピリットすべては、相手の効果で破壊されたとき、疲労状態でフィールドに残ることができる。
      Lv1・Lv2・Lv3【強化】
      自分の「BP-効果」を-1000する。
      シンボル:黄

  • BS20-047海楯の守護者ジャイルズ R [青]
    • スピリット
      3(2)/青/闘神
      <1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000
      Lv1・Lv2
      コスト3以下の自分のスピリットすべては、相手の効果で破壊されたとき、疲労状態でフィールドに残ることができる。
      Lv2『このスピリットのバトル時』
      相手のデッキを上から2枚破棄する。
      シンボル:青

  •  
  • BSC18-033歌姫ロメーダ M [黄]
    • スピリット
      3(2)/黄/詩姫・衣装
      <1>Lv1 2000 <3>Lv2 4000 <4>Lv3 5000
      【チーム:レジェンドール】
      Lv1・Lv2・Lv3
      コスト3以下の自分のスピリットすべては、相手の効果で破壊されたとき、疲労状態でフィールドに残ることができる。
      Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
      自分の手札にある系統:「詩姫」を持つスピリットカード1枚を破棄することで、自分はデッキから2枚ドローする。
      この効果はターンに1回しか使えない。
      シンボル:黄

  •  
  • CB04-037仮面ライダーゼロノス アルタイルフォーム [白]
    • スピリット
      3(2)/白/仮面
      <1>Lv1 2000 <3>Lv2 5000
      Lv1・Lv2【重装甲:紫/白】
      このスピリットは、相手の紫/白のスピリット/ブレイヴ/ネクサス/マジックの効果を受けない。
      Lv1・Lv2
      コスト3以下の自分のスピリットすべては、相手の効果で破壊されたとき、疲労状態でフィールドに残ることができる。
      シンボル:白

  •  
  • SD27-003エリダヌス・ドラゴン [赤]
    • スピリット
      3(2)/赤/翼竜・星魂
      <1>Lv1 3000 <3>Lv2 4000
      Lv1・Lv2
      コスト3以下の自分のスピリットすべては、相手の効果で破壊されたとき、疲労状態でフィールドに残ることができる。
      Lv2『自分のメインステップ』
      系統:「光導」を持つ自分のスピリットカードを召喚するとき、このスピリットを疲労させることで、そのスピリットカードの軽減すべてを満たしたものとして扱う。
      シンボル:赤

  •  
  • SD44-002太陽の守護者オーレオール・ドラゴン [赤]
    • スピリット
      3(赤1白1神1)/赤/剣使・星竜
      <1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000 <4>Lv3 6000
      Lv1・Lv2・Lv3
      コスト3以下の自分のスピリットすべては、相手の効果で破壊されたとき、疲労状態でフィールドに残ることができる。
      Lv1・Lv2・Lv3
      お互い、バースト効果以外でコストを支払わずにスピリットカードを召喚できない。
      Lv2・Lv3
      このスピリットは、相手の効果でフィールドから手札/デッキに戻らない。
      シンボル:赤




[PCサイト固定]
最終更新のRSS 最終更新のRSS
Last-modified: 2020-11-02 (月) 17:23:30