ウルトラマンA†
スピリット
7(3)/白/闘神・勇傑
<1>Lv1 6000 <3>Lv2 8000 <5>Lv3 12000
このカード/スピリットは、お互いの効果でフィールド/トラッシュ/手元から、手札/デッキに戻らず、入れ替わらない。
【バースト:相手のスピリットのアタック後】
このターンの間、コスト4以上の相手のスピリット/アルティメットのアタックでは、自分のライフは0にならない。
この効果発揮後、このカードをコストを支払わずに召喚する。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
相手のスピリット/アルティメット1体を手札に戻す。
さらに、このバトルの間、このスピリットは相手のスピリットの効果を受けない。
シンボル:白
イラスト:山口びる
フレーバーテキスト:
ウルトラ6兄弟の5番目で、多彩な光線技を駆使して戦う。
ゼットが持つウルトラメダルに導かれ、地球へとやってくる。
- CB18-036
コラボブースター【ウルトラマン ~ウルトラヒーロー英雄譚~】
CB18-036 |
カード番号:
CB18-036
コラボブースター【ウルトラマン ~ウルトラヒーロー英雄譚~】で登場した白のスピリット。
カードでもスピリット状態でも、お互いの効果で手札/デッキに戻らず、バーストを再利用できないようになっている。
ただしバーストエリアはフィールドではないため、バーストカードを手札やデッキに戻す効果は受ける。
実用性は無いがリュー・ラーダーなどで再セットしてキジ・トリアなどで回収すれば手札に戻せる。
スピリットカードとしてはコストが高く軽減も少ないため、基本的にはバースト召喚でフィールドに出す形になる。
場合によってはオラクルXVII オーバースターなどを突破したい場合に召喚することも考えられる。
バースト効果は相手スピリットのアタック時に発揮できるデルタバリアに似た防御効果。
なおライフが0にならないだけなので1になるまでのダメージは受ける上に、効果によるダメージは防げないため、バトル終了時やライフを減らした際に追加ダメージを与えるタイプのスピリットとは相性が悪い。
効果対象はアルティメットも含んでいるが、バースト発動条件はスピリットのアタック時のみであることに注意。
アタック後バーストで召喚された場合、直後に自身のフラッシュタイミングが入る。
そこでこのスピリットにウルトラマンゼット デルタライズクロー、ウルトラマンゼット デルタライズクロー [3]を《煌臨》すればあちらの煌臨時効果を発揮してアタックしているスピリットを確実に除去して次のアタックに備えられる。
その際に幻界魔剣ベリアロクも召喚できるが、合体させずにスピリット状態で召喚してブロッカーとして使うのも場合によっては有効。
《煌臨》後は、ウルトラマンゼット デルタライズクロー [2]で手札に戻し、再度セットするとよい。
Lv2・3では、アタック時にバウンスとスピリット効果からの耐性を得る。
バウンス効果は【ウルトラマンゼット&特空機】では貴重なアルティメット除去として働く。
耐性効果はバトル中ずっと有効なため、《煌臨》との相性が良い。
維持コストは小さくないため、コアブーストや来たぞ われらのウルトラマンで確保したい。
コラボブースター【ウルトラマン ~ウルトラヒーロー英雄譚~】 <M>
原作において†
特撮ドラマ『ウルトラマンA』の主役ウルトラマン。
ウルトラマンの中でも多彩な技の持ち主で、特にエネルギーをカッター状にして飛ばす切断系の技を得意とする。
ウルトラマンゼットの名付け親でもあり、ゼットが自身の宿敵・異次元人ヤプールの怨念から生まれたバラバに苦戦していた時は、
ゼットが持っていた自身のウルトラメダルから危機を察知して救援に駆け付け、ゼットに技を伝授し共にバラバを撃破している。
- イラストはウルトラネオバリヤーでバラバの攻撃を防ぎつつアロー光線で反撃しているシーン。バリヤーに映っているのは相対しているバラバの顔である。
収録/掲載/配布 ブロックアイコン †
[CB18]
コラボブースター【ウルトラマン ~ウルトラヒーロー英雄譚~】 ブロックアイコン:<8> 2021年06月26日
コラボ作品 †
ウルトラマン
ウルトラマンZ
■■CB18-036■■ 更新日:2021/06/19 21:35 [
Q&A情報の修正]
Q1.このカードが煌臨元カードになった
スピリットが手札に戻す効果や、入れ替わる効果を受けたとき、このカードも手札に戻るの?
A1.いいえ、戻りません。このカードは煌臨元カードでもフィールドから手札に戻らない効果が発揮しているので、煌臨している
スピリットが手札に戻り、このカードは破棄されます。
Q2.「バースト」ってどんな効果なの?
A2.バーストと書かれたカードを裏向きでセットでき、バースト条件を満たしたときにコストを支払わずに発動できる効果です。
→
カードの効果 汎用編 バーストに関して を参照
関連リンク †
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- CB01-034ウルトラマンジャック R [青]
-
スピリット
3(2)/青/闘神・勇傑
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 4000 <5>Lv3 6000
Lv1・Lv2・Lv3『相手によるこのスピリットの消滅/破壊時』
このスピリットは手札に戻る。
Lv3『このスピリットのアタック時』
コスト6以下の相手のスピリット1体を破壊する。
シンボル:青
- CB01-038ゾフィー R [青]
-
スピリット
5(3)/青/闘神・勇傑
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 8000
このカード/スピリットはカード名:「ウルトラマン」としても扱う。
手札にあるこのカードは、カード名に「ウルトラマン」を含む自分のスピリットが相手の効果で破壊されたとき、コストを支払わずに召喚できる。
そうしたとき、破壊された自分のスピリットすべてを疲労状態でフィールドに残すことができる。
シンボル:青
- CB01-042ウルトラセブン R [青]
-
スピリット
6(3)/青/闘神・勇傑
<1>Lv1 5000 <2>Lv2 7000 <5>Lv3 15000
このカード/スピリットはカード名:「ウルトラマン」としても扱う。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
最もコストの低い相手のスピリット1体を破壊する。
このターンの間、相手は、この効果で破壊したスピリットのコスト以下のマジックカードを使用できない。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
自分のトラッシュにあるネクサスカード1枚を、コストを支払わずに配置できる。
シンボル:青
- CB01-X04初代ウルトラマン X [青]
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スピリット
4(2)/青/闘神・勇傑
<1>Lv1 6000 <3>Lv2 9000
このカードを召喚するとき、自分はボイドからコア3個をデッキの横に置く。
デッキの横に置かれているコアは、このスピリットの効果以外に使用できない。
Lv1・Lv2『お互いのエンドステップ』
デッキの横にあるコア1個をボイドか自分のネクサスに置く。
コアが0個になったとき、相手のスピリット/アルティメット1体を破壊し、このスピリットを手札に戻す。
Lv2『このスピリットのアタック時』
このスピリットのコスト以下の相手のスピリット1体を破壊する。
シンボル:青
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- CB18-036ウルトラマンA M [白]
-
スピリット
7(3)/白/闘神・勇傑
<1>Lv1 6000 <3>Lv2 8000 <5>Lv3 12000
このカード/スピリットは、お互いの効果でフィールド/トラッシュ/手元から、手札/デッキに戻らず、入れ替わらない。
【バースト:相手のスピリットのアタック後】
このターンの間、コスト4以上の相手のスピリット/アルティメットのアタックでは、自分のライフは0にならない。
この効果発揮後、このカードをコストを支払わずに召喚する。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
相手のスピリット/アルティメット1体を手札に戻す。
さらに、このバトルの間、このスピリットは相手のスピリットの効果を受けない。
シンボル:白
-
- CB22-034ウルトラ兄弟 ウルトラマンタロウ R [白]
-
スピリット
3(2)/白/闘神・勇傑
<1>Lv1 2000 <2>Lv2 4000 <4>Lv3 6000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚/アタック時』
ターンに1回、自分のデッキを上から2枚オープンできる。
その中のカード名に「ウルトラ兄弟」を含むカード1枚を手札に加える。
残ったカードは破棄する。
Lv2・Lv3
このスピリットは、相手の効果で破壊されたとき、相手のスピリット1体を手札に戻すことで、手札に戻る。
シンボル:白
- CB22-037ウルトラ兄弟 ウルトラマンA [白]
-
スピリット
4(2)/白/闘神・勇傑
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 7000 <5>Lv3 10000
Lv1・Lv2・Lv3【重装甲:赤/青】
このスピリットは、相手の赤/青のスピリット/ブレイヴ/ネクサス/マジックの効果を受けない。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
自分のデッキを上から2枚オープンできる。
その中のカード名に「ウルトラ兄弟」を含むカード1枚を手元に置ける。
残ったカードは破棄する。
シンボル:白
- CB22-041ウルトラ兄弟 ゾフィー [白]
-
スピリット
6(3)/白/闘神・勇傑
<1>Lv1 7000 <2>Lv2 10000 <4>Lv3 12000
このカード/スピリットはカード名:「ウルトラマン」としても扱う。
手元にあるこのカードはセットできる。
【ミラージュ:コスト3(2)(このカードは手札からセットできる)】
【セット中】『自分のアタックステップ』
カード名に「ウルトラ兄弟」を含む自分のスピリットすべては、相手のスピリット/ネクサスの効果を受けない。
Lv2・Lv3『相手のアタックステップ』
このスピリットは疲労状態でブロックできる。
シンボル:白
- CB22-043ウルトラ兄弟 ウルトラマンジャック M [白]
-
スピリット
6(4)/白/闘神・勇傑
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 8000
【バースト:相手のスピリットのアタック後】
コスト5以下の相手のスピリット2体をデッキの下に戻す。
自分か相手の合体スピリットがいるとき、かわりに、コスト8以下の相手のスピリット2体をデッキの下に戻す。
この効果発揮後、このカードをコストを支払わずに召喚する。
Lv2
このスピリットは、相手の効果でフィールドを離れるとき、手札に戻ることができる。
シンボル:白
- CB22-045ウルトラ兄弟 ウルトラセブン R [白]
-
スピリット
7(4)/白/闘神・勇傑
<1>Lv1 7000 <2>Lv2 10000 <7>Lv3 17000
このカード/スピリットはカード名:「ウルトラマン」としても扱う。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
相手のバースト1つを破棄し、スピリットカードが破棄されたとき、このスピリットは回復する。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
自分の手元にあるカード名に「ウルトラ兄弟」を含むカード1枚を手札に戻すことで、このバトルの間、このスピリットに白シンボル1つを追加する。
シンボル:白
- CB22-X05ウルトラ兄弟 初代ウルトラマン X [白]
-
スピリット
8(5)/白/闘神・勇傑
<1>Lv1 8000 <2>Lv2 10000 <4>Lv3 14000
このカードを召喚するとき、自分の手元のカード名に「ウルトラ兄弟」を含むカードのシンボルをフィールドにあるものとして扱う。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
自分の手元にあるカード1枚につき、相手のスピリット1体をデッキの下に戻せる。
この効果で戻したスピリット1体につき、ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
自分の手元にあるカード名に「ウルトラ兄弟」を含むカード1枚の【アクセル】を、コストを支払わずにただちに使用できる。
そうしたとき、手元に置かずに、コストを支払わずに召喚する。
シンボル:白
-
- LM19-U06タイガの父 ウルトラマンタロウ LM [青]
-
スピリット
8(6)/青/闘神・勇傑
<1>Lv1 8000 <3>Lv2 10000 <6>Lv3 18000
メイン【アクセル】コスト4(2)(この効果は手札から使用できる)
自分のデッキを上から4枚オープンする。
その中のコスト4以下の青のネクサスカード1枚を、コストを支払わずに配置し、スピリットカードの「ウルトラマン」1枚を手札に加える。
残ったカードはデッキの下に戻す。
この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
コスト9以下の相手のスピリット1体を破壊する。
シンボル:青青
- PB18-U05ウルトラマンタロウ X [青]
-
スピリット
6(青3赤2)/青/闘神・勇傑
<1>Lv1 5000 <2>Lv2 9000 <6>Lv3 14000
トラッシュにあるこのカードは、『お互いのエンドステップ』に自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、手札に戻る。
【バースト:自分のライフ減少後】
コスト8以下の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。
この効果で破壊したとき、自分はデッキから1枚ドローする。
この効果発揮後、このカードをコストを支払わずに召喚する。
Lv2・Lv3:フラッシュ『お互いのアタックステップ』
このスピリットを破壊することで、コスト合計8まで相手のスピリットを好きなだけ破壊する。
シンボル:青