仮面ライダービルド キードラゴンフォーム†
スピリット
4(黄2青1)/黄青/仮面・異合
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 7000
フラッシュ【チェンジ】コスト4(黄1青1)(この効果は手札から使用できる)
相手のスピリット1体を指定する。
このターンの間、そのスピリットはアタック/ブロックできない。
この効果発揮後、このカードを破棄するか、系統:「仮面」を持つコスト6以下の自分のスピリットと回復状態で入れ替える。
バトル中ならバトルを続ける。
Lv1・Lv2
このスピリットのシンボルは青としても扱う。
Lv2『このスピリットのアタック時』
コスト5以下の相手のスピリット1体を破壊する。
シンボル:黄
イラスト:白滝きのこ
フレーバーテキスト:
桐生戦兎がビルドドライバーとドラゴンフルボトル、ロックフルボトルを用いて変身した姿。
- CB06-066
コラボブースター【仮面ライダー ~疾走する運命~】
CB06-066 |
カード番号:
CB06-066
コラボブースター【仮面ライダー ~疾走する運命~】で登場した黄と青のスピリット。
【チェンジ】はフェアヴァイレ互換の実績ある効果。
最大軽減1コストで召喚でき、スピリット状態ではLv1からシンボルが青としても扱えるのも便利。
Lv2からのアタック時効果は合体スピリットに対抗できないもののコスト相応の破壊力はある。
腐りづらい【チェンジ】に加えてスピリットとしての燃費もいい、総じて優秀な能力を持つ。
ただし、今弾の【仮面ライダービルド】は名称および赤・白・青の色でまとまったデッキとなり、以前より仮面ライダーグリスの採用優先度が下がっている。
【チェンジ】だけを目当てに使う場合はパンドラボックスや仮面ライダービルド ジーニアスフォームの能力によって十分に活躍できるが、召喚コストの黄軽減2つを満たす、元々の黄のシンボルを活かすのはなかなか難しい。
優秀なコスト4の「ビルド」が大渋滞を起こしていることもあって、デッキの色やコストのバランスに注意して採用する必要がある。
コラボブースター【仮面ライダー ~疾走する運命~】 <C>
原作において†
特撮ドラマ『仮面ライダービルド』に登場。
戦兎が、ビルドドライバーとドラゴンフルボトル、ロックフルボトルを用いて変身したベストマッチフォーム。
紺色の部分にドラゴンの力、金の部分に鍵の力を持ち、左腕のバインドマスターキーから鍵付きの鎖を放てる。
戦闘では、鎖で相手を捕らえた後、右腕のドラゴラッシュアームで強力なパンチを叩き込む。
必殺技は、捕縛した相手を、蒼炎をまとったパンチで爆砕する『ボルテックフィニッシュ』など。
ベストマッチ形態の中でも強大なパワーを持つが、制御が難しいといった問題も抱えている。
- ドライバーから再生される変身音は、「封印のファンタジスタ! キードラゴン!」。
なお、ドラゴンフルボトルは、仮面ライダークローズが変身に使用するものと共通である。
- 効果によって、相手を拘束した後、パンチで爆砕するシーンを再現できる。
- イラストは第10話から。
収録/掲載/配布 ブロックアイコン †
[CB06]
コラボブースター【仮面ライダー ~疾走する運命~】 ブロックアイコン:<5> 2018年09月29日
コラボ作品 †
仮面ライダービルド
■■CB06-066■■ 更新日:2018/09/03 20:00 [
Q&A情報の修正]
Q1.この
スピリットは何色の
スピリットなの?
A1.黄/青の
スピリットです。
Q2.手札やトラッシュにあるこのカードも、黄/青として扱えるの?
A2.はい、手札やトラッシュにあるときも2色のカードになります。
Q3.【
チェンジ】の効果がよくわからないんだけど?
A3.→
カードの効果 汎用編 【チェンジ】編 を参照
Q4.この
スピリットのシンボル1つで黄と青の両方を同時に軽減できるの?
A4.いいえ、軽減できるのはどちらか1つの色だけです。
→
ゲームルール編 メインステップ 軽減シンボルに関して を参照
関連リンク †
同型カード†
-
- BS42-048不思議王国ダム&ディー [黄]
-
スピリット
2(2)/黄/四道
<1>Lv1 2000 <3>Lv2 4000
フラッシュ【アクセル】コスト5(3)(この効果は手札から使用できる)
相手のスピリット1体を指定する。
このターンの間、そのスピリットはアタック/ブロックできない。
この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。
フラッシュ【アクセル】コスト5(3)(この効果は手札から使用できる)
このターンの間、相手のスピリット1体をBP-7000する。
この効果でBP0になったスピリットを破壊する。
この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。
シンボル:黄
-
- BS43-052天使リースリエル [黄]
-
スピリット
4(2)/黄/天霊
<1>Lv1 2000 <2>Lv2 4000
このスピリットカードは、マジックカードとしても扱う。
フラッシュ:(この効果は、フィールドにいる間、使用できない)
相手のスピリット1体を指定する。このターンの間、そのスピリットはアタック/ブロックできない。
Lv1・Lv2
お互いのデッキは破棄されず、このスピリットは相手の効果で破壊されない。
シンボル:黄
-
- CB06-066仮面ライダービルド キードラゴンフォーム [黄・青]
-
スピリット
4(黄2青1)/黄青/仮面・異合
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 7000
フラッシュ【チェンジ】コスト4(黄1青1)(この効果は手札から使用できる)
相手のスピリット1体を指定する。
このターンの間、そのスピリットはアタック/ブロックできない。
この効果発揮後、このカードを破棄するか、系統:「仮面」を持つコスト6以下の自分のスピリットと回復状態で入れ替える。
バトル中ならバトルを続ける。
Lv1・Lv2
このスピリットのシンボルは青としても扱う。
Lv2『このスピリットのアタック時』
コスト5以下の相手のスピリット1体を破壊する。
シンボル:黄
-
- CB08-052仮面ライダーギャレン ジャックフォーム [黄]
-
スピリット
5(3)/黄/仮面・四道
<1>Lv1 5000 <2>Lv2 7000 <3>Lv3 8000
フラッシュ【チェンジ】コスト5(3)(この効果は手札から使用できる)
相手のスピリット1体を指定する。このターンの間、そのスピリットはアタック/ブロックできない。
この効果発揮後、このカードを破棄するか、系統:「仮面」を持つコスト6以下の自分のスピリットと回復状態で入れ替える。
バトル中ならバトルを続ける。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
このターンの間、相手のスピリット1体をBP-8000する。
この効果でBP0になったスピリットを破壊する。
シンボル:黄
-
- CB17-046仮面ライダービーストハイパー [黄]
-
スピリット
7(3)/黄/仮面・導魔
<1>Lv1 7000 <3>Lv2 9000 <5>Lv3 13000
フラッシュ【チェンジ】コスト4(2)(この効果は手札から使用できる)
このターンの間、相手のスピリット/アルティメット1体はアタック/ブロックできない。
この効果発揮後、このカードを破棄するか、系統:「仮面」を持つコスト6以下の自分のスピリットと回復状態で入れ替える。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
自分のデッキを上から1枚オープンできる。
このターンの間、相手のスピリット4体を、そのカードのコスト1につきBP-2000し、BP0になったとき破壊する。
オープンしたカードは手札に加える。
シンボル:黄
-
- CB19-05450th 仮面ライダービースト [黄]
-
スピリット
3(2)/黄/仮面・導魔
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 5000 <3>Lv3 6000
このカードを召喚するとき、カード名に「50th」を含む自分のスピリットすべてのシンボルは黄としても扱う。
フラッシュ【アクセル】コスト5(3)(この効果は手札から使用できる)
このターンの間、相手のスピリット1体はアタック/ブロックできない。
この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。
その後、カード名に「50th」を含む自分のスピリットがいれば1コスト支払って召喚できる。
Lv3『このスピリットのアタック時』
自分のデッキを上から2枚オープンできる。
その中の【アクセル】を持つカード名に「50th」を含むカードすべてを手札に加える。
残ったカードは破棄する。
シンボル:黄
-
-
- BS18-081フェアヴァイレ [黄]
-
マジック
3(2)/黄
【バースト:相手の『このスピリット/ブレイヴの召喚時』発揮後】
バースト発動時に発揮した『このスピリット/ブレイヴの召喚時』効果を、自分のスピリットが発揮したものとして、同じ効果をもう1度だけ発揮できる。
その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
フラッシュ:
相手のスピリット1体を指定する。このターンの間、指定されたスピリットはアタック/ブロックできない。
-
- BS26-080イリュージョンミラー R [黄]
-
マジック
4(2)/黄
【トリガーカウンター】
手札にあるこのマジックカードは、相手のUトリガーがヒットしたとき、ヒット効果発揮前に次の効果を使用できる。
■このバトルの間、バトルしている相手のアルティメットのヒット効果に書かれた「相手」を「自分」に変更する。
フラッシュ:
相手のスピリット/アルティメット1体を指定する。
このターンの間、そのスピリット/アルティメットはアタック/ブロックできない。
-
- BS32-081聖天霊光破 [黄]
-
マジック
4(2)/黄
フラッシュ:
相手のスピリット/アルティメット1体を指定する。
このターンの間、そのスピリット/アルティメットはアタック/ブロックできない。
コストの支払いに[ソウルコア]を使用していたら、効果の対象を系統:「戦姫」を持つ自分のスピリット1体につき、相手のスピリット/アルティメット1体に変更する。
-
- BS41-093ミラージュテンペスト [黄]
-
マジック
5(3)/黄
フラッシュ:
相手のスピリット1体を指定する。
このターンの間、そのスピリットはアタック/ブロックできない。
さらに、このターンの間、アタックしている自分のカード名:「風の熾天使エアリフェル」1体は、相手のスピリット/マジックの効果を受けない。
-
- BS52-074ネイチャーメナス [黄]
-
マジック
3(2)/黄
このカードは系統:「起幻」を持つ。
このカードが自分のカード名:「創界神デメテール」の《神託》でトラッシュに置かれたとき、ボイドからコア1個を自分の創界神ネクサスに置く。
フラッシュ:
このターンの間、相手のスピリット1体はアタック/ブロックできない。
または、自分のトラッシュにある黄のカード1枚をゲームから除外することで、相手のスピリット1体を手札に戻す。
-
- BS55-TCP08(A)ギフト・オブ・ザ・ナイル CP [黄]
-
マジック
5(3)/黄
このカードは系統:「起幻」/「覇皇」を持つ。
【覇導】
手札にあるこのカードは、相手によって自分のライフが減ったとき、コストを支払わずに次の効果を使用できる。
【覇導】はターンに1回しか使えない。
■自分のライフが7以下のとき、ボイドからコア1個を自分のライフに置き、ライフが増えたとき、この効果発揮後、このカードの《転醒》を発揮できる。
《転醒:自分のカウント5以下(転醒は同時に使えない)》
2コスト支払うことで、このカードを裏返す。
このとき、自分のフィールド/リザーブからコアを好きなだけ、この転醒後スピリットに置く。
フラッシュ:
このターンの間、相手のスピリット/アルティメット2体はアタック/ブロックできない。
-
- BS56-077オラクルIII オーバーエンプレス R [黄]
-
マジック
4(黄2緑1)/黄
【ミラージュ:コスト2(1)(このカードは手札からセットできる)】
【セット中】
ターンに1回、系統:「来是」を持つ自分の緑/黄のスピリットが召喚されたとき、自分はデッキから1枚ドローできる。
自分のスピリットの「ジ・エンプレス」がいるとき、この効果でドローする枚数を+1枚する。
【セット中】『お互いのアタックステップ』
アタックしているLv1のスピリットすべてのシンボルを0に固定する。
フラッシュ:
このターンの間、相手のスピリット/アルティメット1体はアタック/ブロックできない。
-
- BS61-074ラッキーウィング [黄]
-
マジック
4(3)/黄/金雲
フラッシュ:
このターンの間、相手のスピリット/アルティメット1体はアタック/ブロックできない。
その後、自分のカウント7以上のとき、系統:「雲契約」を持つ自分のスピリット1体を回復させる。
-
- BS65-087エリミネーションウィング [黄]
-
マジック
6(極3)/黄/真聖
このカードは、自分のスピリットが0体で自分のトラッシュにスピリットカードが0枚のときしか使えない。
フラッシュ:
このターンの間、相手のスピリット/アルティメット2体はアタック/ブロックできない。
その後、相手のデッキを上から1枚破棄できる。
この効果でスピリットカード/アルティメットカードを破棄したとき、このターンの間、相手のスピリット/アルティメット1体をBP-5000する。
この「BP-効果」を4回発揮し、BP0になったとき破壊する。
-
- BSC29-027イエローホールド [黄]
-
マジック
5(3)/黄
カード名に「天使長」と入っている自分のスピリットがいるとき、手札/手元にあるこのマジックカードのコストを3として扱う。
フラッシュ:
相手のスピリット/アルティメット1体を指定する。
このターンの間、そのスピリット/アルティメットはアタック/ブロックできない。
-
- CB26-080マジカルスプラッシュ [黄]
-
マジック
4(2)/黄/NEXT
【バースト:相手のスピリットのアタック後】
自分のデッキを上から1枚オープンできる。
そのカードのコスト1につき、このターンの間、相手のスピリットすべてをBP-3000する。
オープンしたカードはデッキの下に戻す。
その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
フラッシュ:
BP0の相手のスピリットすべてを疲労させる。
または、このターンの間、相手のスピリット1体はアタック/ブロックできない。
-
- P22-10水星の魔女 P [黄]
-
マジック
4(2)/黄/学園
〔ターンに1回:同名〕トラッシュにあるこのカードは、自分の「スレッタ」が召喚されたとき、手札に戻せる。
フラッシュ:
このターンの間、相手のスピリット1体はアタック/ブロックできない。
自分の「ガンダム」がいるとき、かわりに、このターンの間、相手のスピリット2体はアタック/ブロックできない。
-
- SD23-014バーストスナップ [黄]
-
マジック
4(2)/黄
【バースト:自分のライフ減少後】
このターンの間、相手のコスト0/1/3/5/7/9/11のスピリットのアタックでは、自分のライフは減らない。
その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
フラッシュ:
相手のスピリット1体を指定する。
このターンの間、そのスピリットはアタック/ブロックできず、効果すべてを失い、新たに得ることもない。
そのスピリットは効果の記述を持たないスピリットとして扱う。