フェイタルアタック†
マジック
8(3)/緑/碧雷
自分のカウント5以上の間、手札にあるこのカードをコスト4にする。
フラッシュ:
相手のスピリット/アルティメット3体までを指定する。
そのスピリット/アルティメットが回復状態なら重疲労させ、疲労状態ならデッキの下に戻す。
その後、魂状態/煌臨元を含む自分の緑の契約スピリットがいるとき、このターンの間、相手は効果でアタックステップを終了できない。
イラスト:船弥さ吉
イラスト:しもがさ美穂(バトスピプレミアムカードセット バトルスピリッツ 少年突破バシン)
- BS61-070
契約編 第2章:リベレーションオブゴッド
BS61-070 |
カード番号:
BS61-070
契約編 第2章:リベレーションオブゴッドで登場した緑のマジック。
相手のスピリット/アルティメット3体までを指定し、そのスピリット/アルティメットが回復状態なら重疲労させ、疲労状態ならデッキの下に戻すフラッシュ効果を持つ。
2つの効果によって、相手のバトル要員3体を確実に排除できるだろう。
自分のカウント5以上の間、コスト4となる効果もあるため、気軽に使える点も魅力である。
翼神機巧グラン・ウォーデン・ツヴァイ/天照騎皇ドラゴニック・アーサーなどの連続アタックを止める際に使用したい。
また、魂状態/煌臨元を含む自分の緑の契約スピリットがいる時、効果によるアタックステップ終了を封じるおまけもついてくる。
インクリースやG∴B 暗器のベニシスの効果で手札に引き込めたら、致命打を与えるカードとして隠し持っておくと良いだろう。
疲労にかこつけて、六絶神 万象のガナ=ブルの【OC中】効果で相手の手札を破棄しても面白い。
総じて強力なマジックカードであるため、碧雷を扱うデッキでは優先的に採用して良いだろう。
- 「fatal attack」は「致命的な結果をもたらす攻撃」の意。
意訳してしまえば「必殺技」である。
契約編 第2章:リベレーションオブゴッド <C>
バトスピプレミアムカードセット バトルスピリッツ 少年突破バシン <C> (「ストライカー」イラスト)
バトスピショップバトル2024年1月2位・3位&参加(上位16名)記念品 (「相棒虫ガタル」イラスト)
バトラーズカップEX2024年3月参加(上位16名)記念品(「相棒虫ガタル」イラスト)
収録/掲載/配布 ブロックアイコン †
[BS61]
契約編 第2章:リベレーションオブゴッド (BS61-070) ブロックアイコン:<9> 2022年08月27日
[PC06]
バトスピプレミアムカードセット バトルスピリッツ 少年突破バシン (BS61-070) ブロックアイコン:<10> 2023年09月23日
■■BS61-070■■ 更新日:2022/08/19 21:22 [
Q&A情報の修正]
Q1.重疲労がよくわからないんだけど?
A1.
スピリットなどが逆向きになっている状態のことです。重疲労状態の
スピリットは、疲労状態と同様にアタックやブロックはできず、1回の回復で疲労状態になり、再度回復すると回復状態になります。
→
カードの効果 汎用編 重疲労に関して を参照
Q2.「効果でアタックステップを終了できない」効果ってどんな効果なの?
A2.この効果が発揮しているときに「アタックステップを終了する」効果を発揮しても、「できない」効果が優先されアタックステップは終了できません。また、すでに「アタックステップを終了する」効果が発揮した後からこの効果が発揮しても、アタックステップは終了できなくなる効果です。
→
カードの効果 汎用編 「効果でアタックステップを終了できない」効果について を参照
- カードの効果 個別 CB30-055 仮面ライダーG3-X
- Q3.このスピリットのLv2・Lv3効果が発揮していて、相手のカウントが5以上のとき、相手が手札から使用する「BS61-070 フェイタルアタック」のコストはいくつになるの?
A3.コスト4か6になります。手札で発揮するコスト変更と手札以外で発揮する手札のコスト変更はどちらが先に発揮しているか、相手が確認できないので、対象のカードを提示するときに、同時に発揮している扱いになり、矛盾する効果なので、ターンプレイヤーがどちらかの効果を優先し、コストを決めます。なお、「召喚するとき」や「使用するとき」にコストが変更になる効果は手札のコストを変更する効果より後に発揮するので、その効果のコストになります。
関連リンク †
-
- BS60-087ヴォルカニックフレア [赤]
-
マジック
8(3)/赤/緋炎
自分のカウント5以上の間、手札にあるこのカードをコスト4にする。
フラッシュ:
BP25000以下の相手のスピリット1体を破壊する。
この効果は相手の白の効果では防げない。
その後、魂状態/煌臨元を含む自分の「相棒竜グロウ」がいるとき、自分のトラッシュにある系統:「緋炎」を持つスピリットカード1枚を手札に戻す。
- BS60-089ノワールシュート [紫]
-
マジック
8(3)/紫/血晶
自分のカウント5以上の間、手札にあるこのカードをコスト4にする。
フラッシュ:
自分のデッキを上から4枚破棄し、破棄した系統:「血晶」を持つカード1枚につき、相手のフィールドのコア1個をリザーブに置く。
さらに、自分のカウント4以上のとき、このカードを無色として扱う。
- BS60-095サンクティファイドライト [黄]
-
マジック
8(3)/黄/金雲
自分のカウント6以上で、煌臨元を含む自分の黄の契約スピリットがいる間、手札にあるこのカードをコスト4にする。
フラッシュ:
このバトルの間、相手のスピリット/アルティメットすべてはブロックできず、相手は手札/手元の黄を含まないカードを使用できない。
自分のカウント6以上のとき、この効果に書かれた「このバトルの間」を「このアタックステップの間」に変更する。
-
- BS61-070フェイタルアタック [緑]
-
マジック
8(3)/緑/碧雷
自分のカウント5以上の間、手札にあるこのカードをコスト4にする。
フラッシュ:
相手のスピリット/アルティメット3体までを指定する。
そのスピリット/アルティメットが回復状態なら重疲労させ、疲労状態ならデッキの下に戻す。
その後、魂状態/煌臨元を含む自分の緑の契約スピリットがいるとき、このターンの間、相手は効果でアタックステップを終了できない。
-
- BS62-075ダブルエフェクト [青]
-
マジック
8(3)/青/蒼波
自分のカウント5以上の間、手札にあるこのカードをコスト4にする。
フラッシュ:
ブレイヴのコストを無視して、コスト9以下の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。
この効果発揮後、魂状態/煌臨元を含む自分の「相棒獅子ラオン」がいるとき、この効果をもう1度だけ発揮する。
-
- BS64-085邪神再臨 [紫]
-
マジック
8(極3)/紫/邪神
自分のカウント5以上の間、手札にあるこのカードをコスト4にする。
フラッシュ:
自分のトラッシュにある系統:「邪神」を持つアルティメットカード1枚を召喚/《煌臨》する。
この効果で召喚するとき、自分のアタックステップなら、コストを支払わずに召喚する。