スピリット 8(4)/黄/天霊 <1>Lv1 7000 <2>Lv2 11000 <3>Lv3 13000 フラッシュ《煌臨:天霊&コスト6以上》『お互いのアタックステップ』 自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。 Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック/ブロック時』 ボイドからコア3個を自分のライフに置く。 この効果はゲーム中に1回しか使えない。 Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』 自分のライフのコア1個をこのスピリットに置ける。 そうしたとき、このスピリットは回復し、相手のスピリット1体をデッキの下に戻す。 シンボル:黄 イラスト:ぽぽるちゃ フレーバーテキスト: 「火風土水。四大熾天使、ここに揃いましてございますわ」カード番号:BS44-X05
神煌臨編 第1章:創界神の鼓動で登場した黄のスピリット。
煌臨条件は火の熾天使アラフィエルと同様にキツめだが《煌臨》に関連した厳しい条件の効果を持たないため、一見あちらより簡単にプレイできるように見える。
しかし、《煌臨》後にアタック/ブロックしないと何も効果を発揮できないという《煌臨》持ちとしては初歩的だが重大な欠陥を抱えている。
風の熾天使エアリフェルなどのアタックステップ開始時までに《煌臨》できるサポートを用意する、相手ターンに《煌臨》させる、通常召喚が苦でない構築をしないと手札で腐りやすい。
アタック/ブロック時にはライフを3回復するという非常に豪快な効果を発揮できる。
「ゲーム中に1回しか使えない」という制限は自身ではなく効果にかかっているため、超神星龍ジークヴルム・ノヴァ(リバイバル)と異なり、公式Q&Aの通り2体目以降をプレイしても複数回発揮させることはできない。
縛りが厳しい分、回復する個数は破格、かつ発揮条件はLv1でアタック/ブロックすれば良いだけと手軽。
特にアタック時は、バトル宣言の瞬間にライフが回復するため相手の妨害を挟む恐れもない。
相手ターンに《煌臨》してブロックし、意表を突いて回復することもできる。
なお強制発揮なので、他にライフを参照する効果と合わせる場合や相手のライフ回復メタに対して暴発しないように注意。
Lv2・Lv3からはアタック時にライフをこのスピリットに置くことで回復し、サイズなどの条件なく相手のスピリットをボトムバウンスできる。
自身のアタック/ブロック時効果や同弾の天霊が持つライフ回復効果で複数回発揮できるよう準備しておきたい。
また、バーストも問題なく発動するので、このスピリットを主軸に考える場合はライフ減少後バーストを多めに採用するとコンボが狙いやすい。
煌臨元が不要な上に連続攻撃が可能と【装填】と相性が良いのだが、条件の厳しさ故に熾天使の玉座のLv2が発揮した状態で神罰銃ヘヴンズベンジェンスを用意しないといけない。
なお、夢幻の天剣トワイライト・ファンタジア(リバイバル前)と合体する事により、妨害さえされなければ擬似的な無限コアブーストが可能になる。
神煌臨編 第1章:創界神の鼓動 <X> (パラレルあり)
GREATEST RECORD 2020 <X>