ハッピー・バース・デー【仮面ライダーバース】

 

はじめまして。このデッキはコラボの中でも特に使用率が低いと思われる【セルメダル】【仮面ライダーバース】を主力としたデッキです。
発売当初は【セルメダル】の枚数ケチらないとデッキの動き(特に初動)が安定しない→最大出力が落ちる→バースいらなくね?という三重苦を抱えていたデッキも、数年間少しずつ強化を貰いつづけて今日に至ります。

普段は核となるカードを3枚のみ紹介していますが、今回はセルメダル以外一通り紹介させて頂きます。

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「悪魔バイス」
・系統:冥主を持つ契約スピリット
・1ターン目のセルメダル最低2枚を腐らせずに済む、確定枠(1)
・1ターン目終了時、手札がセルメダルのみではバイスの除去=防戦一方になるため
 先攻時、契約カード提示等で相手デッキを予測できるなら、召喚を控える場合もある
・リアニメイト手段が用意されているなら、除去された際、必ず魂状態にしなくても良い
 

「仮面ライダーバース」
・特化した構築で採用したならば3コス5枚カード補充もあり得る超爆アドサーチ枠
・1:1交換のセルメダル3枚分のコストで+2枚、手札補充できる点も含めて外す理由の無い確定枠(3)
・何気にトラッシュのソウルコアも回収できるとか書かれているが、他デッキとのMIXでもしない限り別段気にすることは無い


「 仮面ライダーバース [2]」
・セルメダルの数だけアタック回数を増やせるフィニッシャーその1
・ゲーム序盤ではフィールド上のスピリットすべて制圧可能な確定枠(3)
・効果で除去される前にBP負けで破壊されてしまうのは、非常に勿体無い
 結果論に見られるが、いざプレイ出来たならセルメダルを使いきる勢いでBP+して殴るのが吉
・実際、先攻・後攻2ターン目にこのスピリット1体で殴りきってしまうのが1番速いし強い


「仮面ライダーバースX」
・最大8点ワンショットも可能なフィニッシャーその2
・煌臨必須、Lv2コスト等の関係上
 中盤以降で真価を発揮する確定枠(2~3)
・5点ワンショットに必要なセルメダル枚数は手札/トラッシュ合わせて12枚
 体感的に、アタック1+4点または1+1+3点でゲームメイクするほうが
 必要なセルメダルも6~9枚で済んで、かつワンショットに拘ってリーサルを見逃すことも無くなる


「仮面ライダーイクサ バーストモード」
・別作品のライダーだが、名称「バース」関連の効果を受けるスピリット
・バース [2]と同様に使いやすいバースト効果を持つ調整枠(0~3)
・セットしたターン、悪魔バイスは召喚せず、次ターンにバースト発動→バイスを捨ててドロー→その後アタック時にバイス回収
 …という次ターン以降を見越した動きは覚えて損はない


「覇王爆炎撃(Re)」
・最近は安くGETできるようになった汎用バースト
 私はライダー繋がりでネクストファイズ仕様を採用しています
・現フィニッシャー2種に共通する
 ①ブロッカー1体残っているだけで弱い
 ②除去可能な範囲に不安が残る
 そんな弱点を補完できる、好みが別れる自由枠(0~3)
・替えるとしても他バーストや絶甲(Re)などノーコストで使用可能なカードを推奨、
それくらいゲーム中のコスト管理はシビア


「スミロドン・ドーパント」
・一見ありふれたCに見えてノーコスト召喚可能な冥主という珍しい1枚
・①メインステップはセルメダルを最大限使用したい
 ②対象となるスピリットも多く採用したい
 ③程度はともかく防御に活かせるカードも採用したい
 そんな需要にガッチリ応えられる自由枠(0~3)

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2024/06/06
 このデッキタイプは【バース】【セルメダル】で検索したら割と出てくるんですが、大体コラボ外カードとの折半レシピだったりします。そうなる気持ち超わかります。
 でも何だかんだコラボバトル前提で組んで、持ち込んでやった方が初見狩りしやすい点も踏まえて、勝率が上がっている感じはします。
 【仮面ライダーバース】永遠の課題、セルメダル総数はフィニッシャー2体のポテンシャルを最速で引き出してやるためにも初手で2枚はプレイしておきたい。その確率を許容値に納めるためにも最低15枚は確保しないと余計安定しない印象を受けます。

 

 

 並び順:
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  • CB04-016スミロドン・ドーパント 3枚 [スピリット/紫]
    • スピリット
      3(1)/紫/冥主・剣獣
      <1>Lv1 1000 <3>Lv2 3000
      手札にあるこのスピリットカードは、相手のスピリットによって自分のライフが減ったとき、コストを支払わずに召喚できる。
      Lv2『このスピリットのアタック時』
      このスピリットをBP+3000し、相手のスピリットのコア1個を相手のリザーブに置く。
      シンボル:紫

  • CB06-026仮面ライダーイクサ バーストモード 3枚 R [スピリット/紫]
    • スピリット
      5(3)/紫/仮面
      <1>Lv1 4000 <3>Lv2 7000
      【バースト:相手の『このスピリットの召喚/煌臨時』発揮後】
      自分の手札にあるスピリットカード1枚を破棄することで、自分はデッキから2枚ドローする。
      破棄したカードが系統:「仮面」を持つカードのとき、相手のスピリットのコア2個をリザーブに置く。
      この効果発揮後、このカードをコストを支払わずに召喚する。
      Lv2『このスピリットのアタック時』
      自分のトラッシュにある紫のスピリットカード1枚を手札に戻す。
      シンボル:紫

  • CB08-058仮面ライダーバース 3枚 [スピリット/青]
    • スピリット
      3(2)/青/仮面
      <1>Lv1 3000 <3>Lv2 6000
      Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
      自分のデッキを上から5枚オープンできる。
      その中のカード名に「バース」/「セルメダル」を含むカードすべてを手札に加える。
      残ったカードは好きな順番でデッキの下に戻す。
      Lv2
      ターンに1回、自分のフィールドにカード名:「セルメダル」が置かれたとき、自分のトラッシュのコア1個をこのスピリットに置く。
      シンボル:青

  • CB08-077セルメダル枚数無制限 21枚 [マジック/紫・青]
    • マジック
      1(紫1青1)/紫青
      このカードはデッキに何枚でも入れることができる。
      メイン:
      このカードを自分のフィールドに置く。
      その後、系統:「冥主」を持つ自分のスピリットか、カード名に「オーズ」/「バース」を含む自分のスピリットのコア1個をトラッシュに置くことで、自分はデッキから1枚ドローする。
      フラッシュ:
      このカードを自分のフィールドに置く。
      その後、このターンの間、スピリット1体をBP+2000する。

  • CB17-053仮面ライダーバース [2] 3枚 [スピリット/青]
    • スピリット
      5(3)/青/仮面
      <1>Lv1 5000 <3>Lv2 7000 <5>Lv3 10000
      【バースト:相手の効果によって相手の手札が増えた後】
      相手の手札1枚につき、ブレイヴのコストを無視して、コスト6以下の相手のスピリット1体を破壊する。
      この効果発揮後、このカードをコストを支払わずに召喚する。
      Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      自分の手札/フィールドにあるカード名に「メダル」を含むカード1枚を破棄するか、カード名に「メダル」を含む自分のネクサス1つを破壊することで、このスピリットは回復する。
      シンボル:青

  • CB24-057仮面ライダーバースX 3枚 R [スピリット/青]
    • スピリット
      6(3)/青/仮面
      <1>Lv1 6000 <3>Lv2 8000 <6>Lv3 13000
      フラッシュ《煌臨:仮面&「バース」》『お互いのアタックステップ』
      自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの煌臨時』
      自分のフィールド/トラッシュにある「セルメダル」を好きなだけ手札に戻し、戻したカード3枚につき、ブレイヴのコストを無視して、コスト7以下の相手のスピリット1体を破壊する。
      Lv2・Lv3:フラッシュ『このスピリットのアタック時』
      自分の手札にある「メダル」3枚を破棄することで、このバトルの間、このスピリットに青シンボル1つを追加する。
      シンボル:青

  • CB24-CX01悪魔バイス 1枚 契約X [契約スピリット/紫]
    • 契約スピリット
      1(紫1青1)/紫/悪魔契約・冥主
      <1>Lv1 1000 <3>Lv2 3000 OC<3+>+3000
      魂状態のこのカードには《契約煌臨》できる。
      このとき、煌臨するカードに、自分のフィールド/リザーブのコアを好きなだけ置く。
      【魂状態】【契約煌臨元】/【スピリット】Lv1・Lv2『自分のアタックステップ開始時』
      〔重複不可〕自分のカウント+1する。
      さらに、自分のスピリット/創界神ネクサスの「リバイ」があるとき、自分のカウント+1する。
      【契約煌臨元】/【スピリット】Lv1・Lv2『自分のアタックステップ』
      自分は、系統:「仮面」を持つ「リバイ」/「バイス」1体ずつで同時にアタックできる。
      相手は、どちらか1体をブロックでき、他の1体はブロックされない(バトルは同時に解決する)。
      シンボル:紫

  • SD56-RV008覇王爆炎撃 3枚 [マジック/赤]
    • マジック
      6(3)/赤
      トラッシュにあるこのカードは、一切の効果を受けない。
      手札にあるこのカードは、相手の効果を受けず、相手によって自分のライフが減ったとき、コストを支払わずに使用できる。
      【バースト:相手のスピリット/アルティメットのアタック後】
      BP12000以下の相手のスピリット/アルティメット3体を破壊する。
      その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
      フラッシュ:
      相手の合体スピリット/合体アルティメット1体を破壊するか、BP20000以下の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。


 

 

 



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