烈火 幸村†
ネクサス
2(赤1神1)/赤/創界神・ウル
<0>Lv1 <4>Lv2
このネクサスは創界神ネクサス対象の効果しか受けない。
このネクサスには神託と創界神ネクサス対象の効果でしかコアを置けず、そのコアは創界神ネクサス対象の効果しか受けず移動できない。
《神託》〔武竜/家臣/主君/界渡/化神&コスト3以上、バースト効果を持つ〕
◆対象の自分のスピリットを召喚/煌臨したとき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置く。
◆このネクサスを配置したとき、同じカード名の自分の創界神ネクサスがなければ、自分のデッキの上から3枚をトラッシュに置ける。その中の対象カード1枚につき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置く。
Lv1・Lv2『自分のSバースト発動後』
ボイドからコア2個をこのネクサスに置く。
【神技:4】Lv1・Lv2:フラッシュ『お互いのアタックステップ』
〔ターンに1回、このネクサスのコア4個をボイドに置く〕自分のトラッシュの[ソウルコア]を系統:「武竜」を持つ自分のスピリットに置くことで、このターンの間、そのスピリットをBP+10000する。
【神域】Lv2『自分のアタックステップ』
ターンに1回、カード名に「ソウルドラゴン」を含む自分のスピリット1体は、疲労せずにアタックできる。
シンボル:神
- BS46-CP02
神煌臨編 第3章:神々の運命 プロモーションカード
BS46-CP02 |
カード番号:
BS46-CP02
神煌臨編 第3章:神々の運命で登場した赤のネクサス。
【武竜】サポートの創界神。
《神託》は烈火伝と神煌臨編の主役系統を広くカバーしつつ、陽昇 ハジメ同様、さらに色・コストを問わない【バースト】スピリットも対象にしている。
武竜は【Sバースト】持ちをはじめとした他色スピリットの扱いに長けているため、専用構築にしなくてもコアを稼ぐのは容易。
特に【戦極ループ】では繰り返しソウルコアを使い回す手段としても活用できるだろう。
ただし、過去系統をサポートする宿命として軽減に使いづらく、除去効果なども持たないため、創界神のなかでもアドバンテージの取り合いは苦手な方と言える。
テキストの中で最も目を引くのは【Sバースト】発動を条件とした擬似《神託》。
【起導】で積極的にコアを増やせるほか、相手のターンの発動でも発揮されるため、Lv2を維持しやすい。
特にアルティメット・ムラマサ・ドラゴンは連続発動によって手っ取り早くLv2のコアを稼げるので相性がいい。
【神技】は【起導】や【連刃】などでトラッシュに送られたソウルコアを回収でき、さらにパンプアップによってバトルに勝ちやすくできる。
【神域】で連続アタックする際、一度目のアタックで消費したソウルコアを回収する意味もある。
武竜はバトルに携わる効果が多く、今は当時ほど全色が耐性に血道を上げているわけではないが、効果耐性の穴を突いて相手のフィールドを荒らせる。
特に【連刃】や【真・連刃】持ちの「ソウルドラゴン」とのシナジーに長けており、発動に使ったソウルコアを回収しつつ、パンプアップでバトルに勝つようにするなど、これ以上ないほど噛み合っている。
【神域】はアタック時効果が強力な「ソウルドラゴン」に回数制限はあれど剣豪龍サムライ・ドラゴン・天に近い能力を与える実に強力なもの。
同じく専用サポートのNo.20 ロングフィールドなどに足りなかった連続アタック能力を付与できるのは大きい。
昨今強力になってきた疲労バウンスをかわせるのは嬉しいが、超・炎魔神の【ダブルドライブ】などと同じくアタックステップ終了マジックの影響は普通に受ける。
特に緑が相手だと疲労効果で連続アタックを潰されるリスクもあるので、炎龍刀オニマルで回復させてるなどの対策を用意しておきたい。
《神託》以外でも積極的にコアを増やせて使いやすく、足りなかった要素を埋めてくれる【武竜】の新たなキーカードと言っていい。
神煌臨編 第3章:神々の運命 <CP>
収録/掲載/配布 ブロックアイコン †
[BS46]
神煌臨編 第3章:神々の運命 (BS46-CP02) ブロックアイコン:<5> 2018年10月27日
プロモーションカード (BS46-CP02) ブロックアイコン:<5>
■■BS46-CP02■■ 更新日:2018/07/03 14:00 [
Q&A情報の修正]
Q1.この
ネクサスの神託条件の「バースト効果を持つ」は、系統やコストがどんな
スピリットカードでもバースト効果を持てば《
神託》でコアが置けるの?
A1.はい、その通りです。ただし、
アルティメットや
マジックなど、
スピリット以外のバースト効果を持つカードでは《
神託》でコアは置けません。
Q2.この
ネクサスの『
自分のSバースト発動後』の効果は、Sバーストではない、バーストを発動したときは発揮できないの?
A2.はい、その通りです。ただし、Sバーストであれば、【
起導】ではなく、通常の発動でもこの効果は発揮します。
関連リンク †
- BS46-CP02烈火 幸村 CP [ネクサス/赤]
-
ネクサス
2(赤1神1)/赤/創界神・ウル
<0>Lv1 <4>Lv2
このネクサスは創界神ネクサス対象の効果しか受けない。
このネクサスには神託と創界神ネクサス対象の効果でしかコアを置けず、そのコアは創界神ネクサス対象の効果しか受けず移動できない。
《神託》〔武竜/家臣/主君/界渡/化神&コスト3以上、バースト効果を持つ〕
◆対象の自分のスピリットを召喚/煌臨したとき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置く。
◆このネクサスを配置したとき、同じカード名の自分の創界神ネクサスがなければ、自分のデッキの上から3枚をトラッシュに置ける。その中の対象カード1枚につき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置く。
Lv1・Lv2『自分のSバースト発動後』
ボイドからコア2個をこのネクサスに置く。
【神技:4】Lv1・Lv2:フラッシュ『お互いのアタックステップ』
〔ターンに1回、このネクサスのコア4個をボイドに置く〕自分のトラッシュの[ソウルコア]を系統:「武竜」を持つ自分のスピリットに置くことで、このターンの間、そのスピリットをBP+10000する。
【神域】Lv2『自分のアタックステップ』
ターンに1回、カード名に「ソウルドラゴン」を含む自分のスピリット1体は、疲労せずにアタックできる。
シンボル:神
- BSC32-012炎 利家 [ネクサス/赤]
-
ネクサス
2(赤1神1)/赤/創界神・ウル
<0>Lv1 <5>Lv2
このネクサスは創界神ネクサス対象の効果しか受けない。
このネクサスには神託と創界神ネクサス対象の効果でしかコアを置けず、そのコアは創界神ネクサス対象の効果しか受けず移動できない。
《神託》〔皇獣/界渡/化神&コスト3以上〕〔皇獣&アルティメット〕〔ブレイヴ〕
◆対象の自分のスピリット/アルティメット/ブレイヴを召喚/煌臨したとき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置く。
◆このネクサスを配置したとき、同じカード名の自分の創界神ネクサスがなければ、自分のデッキの上から3枚をトラッシュに置ける。その中の対象カード1枚につき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置く。
【神技:3】Lv1・Lv2『自分のメインステップ』
〔ターンに1回、このネクサスのコア3個をボイドに置く〕自分のデッキを上から2枚オープンする。
その中の系統:「皇獣」を持つカードすべてを手札に加える。
残ったカードは破棄する。
【神域】Lv2『自分のアタックステップ』
自分の効果で相手のスピリット/アルティメットを破壊したとき、系統:「皇獣」を持つ自分のスピリット/アルティメット1体を回復させる。
シンボル:神
- BSC32-016宝緑院 兼続 [ネクサス/緑]
-
ネクサス
3(緑2神1)/緑/創界神・ウル
<0>Lv1 <3>Lv2
このネクサスは創界神ネクサス対象の効果しか受けない。
このネクサスには神託と創界神ネクサス対象の効果でしかコアを置けず、そのコアは創界神ネクサス対象の効果しか受けず移動できない。
《神託》〔忍風/殻人/界渡/化神&コスト3以上〕(召喚/煌臨での神託はターンに1回)
◆対象の自分のスピリットを召喚/煌臨したとき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置く。
◆このネクサスを配置したとき、同じカード名の自分の創界神ネクサスがなければ、自分のデッキの上から3枚をトラッシュに置ける。その中の対象カード1枚につき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置く。
自分の緑の効果でデッキからオープンされたこのカードは手札に加えられる。
【神技:3】Lv1・Lv2:フラッシュ『お互いのアタックステップ』
〔ターンに1回、このネクサスのコア3個をボイドに置く〕ボイドからコア1個を自分のリザーブ/スピリットに置く。
その後、系統:「忍風」を持つ自分のスピリット1体を手札に戻せる。
【神域】Lv2『自分のバースト発動後』
疲労状態の相手のスピリット/アルティメット3体を手札に戻す。
その後、相手の手札1枚につき、自分のスピリット1体を回復させる。
シンボル:神
- BSC32-030群青 早雲 [ネクサス/青]
-
ネクサス
2(青1神1)/青/創界神・ウル
<0>Lv1 <6>Lv2
このネクサスは創界神ネクサス対象の効果しか受けない。
このネクサスには神託と創界神ネクサス対象の効果でしかコアを置けず、そのコアは創界神ネクサス対象の効果しか受けず移動できない。
《神託》〔闘神/界渡/化神〕〔ネクサス〕(召喚/煌臨/配置での神託はターンに1回)
◆対象の自分のスピリット/ネクサスを召喚/煌臨/配置したとき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置く。
◆このネクサスを配置したとき、同じカード名の自分の創界神ネクサスがなければ、自分のデッキの上から3枚をトラッシュに置ける。その中の対象カード1枚につき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置く。
【神技:2】Lv1・Lv2:フラッシュ『お互いのアタックステップ』
〔このネクサスのコア2個をボイドに置く〕ブレイヴのコストを無視して、コスト4以下の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊できる。
この効果で破壊したとき、このターンの間、系統:「闘神」を持つ自分のスピリット1体に青のシンボル1つを追加する。
【神域】Lv2『自分のアタックステップ』
系統:「闘神」を持つ自分のスピリットのアタックによって相手のライフを減らしたとき、相手のデッキを上から7枚破棄する。
シンボル:神
- LM18-09大六天魔王 LM [ネクサス/赤・紫・緑・白・黄・青]
-
ネクサス
4(白1赤1紫1)/赤紫緑白黄青/創界神・ウル
<0>Lv1 <5>Lv2
このネクサスは創界神ネクサス対象の効果しか受けない。
このネクサスには神託と創界神ネクサス対象の効果でしかコアを置けず、そのコアは創界神ネクサス対象の効果しか受けず移動できない。
《神託》〔「ゴッド・ゼクス」/魔影/機巧&コスト2以上〕(このネクサスに置けるコアは最大5個)
◆対象の自分のスピリットを召喚/煌臨したとき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置く。
◆このネクサスを配置したとき、同じカード名の自分の創界神ネクサスがなければ、自分のデッキの上から3枚をトラッシュに置ける。その中の対象カード1枚につき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置く。
【神域】Lv1・Lv2『自分のメインステップ』
自分がカード名に「ゴッド・ゼクス」を含むカードを召喚するとき、このネクサスを疲労させることで、そのカードの軽減すべてを満たしたものとして扱う。
【神域】Lv2『自分のアタックステップ』
[ソウルコア]が置かれているカード名に「ゴッド・ゼクス」を含む自分のスピリットがアタックしている間、相手は、相手の[ソウルコア]を相手のトラッシュに置かなければ、マジックカード/【アクセル】を使用できない。
シンボル:神
- PB01-H02黒田 環奈 X,PB [ネクサス/白]
-
ネクサス
3(白1神1)/白/創界神・ウル
<0>Lv1 <2>Lv2
このネクサスは創界神ネクサス対象の効果しか受けない。
このネクサスには神託と創界神ネクサス対象の効果でしかコアを置けず、そのコアは創界神ネクサス対象の効果しか受けず移動できない。
《神託》〔家臣/主君&コスト3以上〕
◆対象の自分のスピリットを召喚/煌臨したとき、このネクサスにコア+1できる。
◆このネクサスを配置したとき、同じカード名の自分の創界神ネクサスがなければ、自分のデッキの上から3枚をトラッシュに置ける。その中の対象カード1枚につき、このネクサスにコア+1する。
【神技:3】Lv1・Lv2:フラッシュ『お互いのアタックステップ』
〔ターンに1回、このネクサスのコア3個をボイドに置く〕自分のトラッシュにある系統:「家臣」/「主君」を持つスピリットカード1枚を手札に戻せる。
そうしたとき、相手のスピリット/アルティメット1体を手札に戻す。
【神域】Lv2『自分のエンドステップ』
相手の手札が6枚以上のとき、相手は、相手の手札を4枚になるように破棄する。
シンボル:神
- SD57-CP01天魔 信長 CP [ネクサス/赤・紫・緑・白・黄・青]
-
ネクサス
4(赤1紫1白1)/赤紫緑白黄青/創界神・天魔王
<0>Lv1 <2>Lv2
このネクサスは創界神ネクサス対象の効果しか受けない。
このネクサスには神託と創界神ネクサス対象の効果でしかコアを置けず、そのコアは創界神ネクサス対象の効果しか受けず移動できない。
《神託》〔天魔王/魔影/機巧/機獣&コスト3以上〕
◆対象の自分のスピリットを召喚/煌臨したとき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置ける。
◆このネクサスを配置したとき、同じカード名の自分の創界神ネクサスがなければ、自分のデッキの上から3枚をトラッシュに置ける。その中の対象カード1枚につき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置く。
Lv1・Lv2
このネクサスのシンボルは赤/紫/緑/黄/青としても扱う。
【神技:2】Lv1・Lv2:フラッシュ『お互いのアタックステップ』
〔ターンに1回、このネクサスのコア2個をボイドに置く〕自分のシンボルの色1色につき、相手のスピリット1体のコア1個をリザーブに置く。
【神域】Lv2
自分の【六天連鎖】/《六天転醒》の条件にあるシンボルの色1色を満たす。
シンボル:白
数学やプログラミングにおける「演算子の優先順位」(加算や乗算を計算する順番)に例えた場合、「/ (or)」→「& (and)」→「、(or)」の順番に優先度が高いと言える。