タイダルタイド/Tidal Tide†
マジック
5(5)/青
メイン:
自分のフィールドのネクサスを好きなだけ破壊する。
相手は、その破壊したネクサス1つにつき、相手のスピリット1体を破壊する。
この効果は自分のフィールドにシンボル2つ以上を持つスピリットがいないと使えない。
フラッシュ:
このターンの間、シンボル2つ以上を持つスピリット1体をBP+5000する。
イラスト:浅川圭司
- BS04-114
第四弾:龍帝
BS04-114 |
カード番号:
BS04-114
第四弾:龍帝で登場した青のマジック。
ダブルシンボル以上のスピリットを要求するマジックサイクルのひとつ。
同サイクルの例に漏れず、最大軽減ノーコストで使用可能。
使用条件となる多重シンボルに関しては、海底に眠りし古代都市やブレイヴなどを利用するのが手っ取り早い。
メイン効果は自分の通常ネクサスを好きなだけ破壊し、破壊した数に応じて相手は自身の場のスピリットを破壊するというもの。
破壊するスピリットは相手が選ぶので、キースピリットの狙い撃ちには向いていないが、それでも耐性を持たないスピリット全てが射程圏内に入るので相手に与えるプレッシャーは小さくない。
コンストラクションや龍皇海賊団 船長ホワイトジャックなど、青はネクサスの再利用手段には恵まれているので、実質的な損失を0にすることも容易。
大量破壊を実現させるためにも、なるべく多くのネクサスをフィールドに並べておきたい所。
なお、破壊するネクサスの数は任意なので、この効果を使用したからと言って自分のネクサスを全て破壊する必要は無い。
海賊龍皇ジークフリード・アビスなどが競合相手となるが、スピリット耐性を貫通できる点や闇輝石六将 砂海賊神ファラオムなどの【バースト】に引っ掛からない点、最大軽減ノーコストで使用可能な点ではこちらが勝っている。
その一方で、対象を自分で選べる点や、破壊効果発揮後の展開についてはあちらに分があるので、両者の長所・短所を踏まえた上でどちらを採用するのか考えると良いだろう。
フラッシュ効果はダブルシンボル以上のスピリットを対象としたBPパンプ。
パンプ値は+5000と大きいものの、わざわざ強力なメイン効果を捨ててまでこちらを使うことはあまり無いだろう。
フラッシュタイミングでは破壊効果を使用することができず、対象を自分で選べないという欠点こそあれど、今でも貴重な無条件破壊を行使出来るのは魅力的。
破壊したネクサスのリカバリー手段と併用すれば、現環境でも十分に活躍できる可能性を秘めたカードだと言える。
- 「タイダル(tidal)」「タイド(tide)」は、どちらも英語で「潮」「干満」「盛衰」などを意味する。
- イラストでは海帝クラン・マランが洪水を発生させている場面が描かれている。
この繋がりからか、煌海帝クラン・マランの煌臨時効果は、このカードのメイン効果をモチーフとしている。
第四弾:龍帝 <R>
アニメにおいて†
『少年突破バシン』にて、No.5(川戸キョーヂ)が使用。
No.8マサコ先生vsカードセンセ(43話)では、38ターン目にカードセンセがダブルハートを利用してシンボルを増やした大天使ミカファールの効果でコストを踏み倒して使用。
自身のネクサス栄光の表彰台・古代闘技場・崩壊する戦線・士気高き大本営を破壊し、No.8の悪魔スプラー・魔界七将デストロード・ヘルウィッチ・水蛇シーサーペンタを破壊した。
収録/掲載/配布 ブロックアイコン †
[BS04]
第四弾:龍帝 2009年06月11日
■■BS04-114■■Q24660.自分の「フィールド」にシンボル2つ以上を持つ
スピリットがいないとき、この
マジックを使おうとしたらどうなるの?
2024/10/31 更新シンボル2つ以上を持つスピリットがいないとき、このマジックを使用することはできません。使おうとしたこのマジックカードを手札に戻し、「フィールド」の状態を元に戻して続行してください。
Q24661.この
マジックを使ったとき、自分の「フィールド」の
ネクサス2つを破壊したら、相手の
スピリット2体を破壊できるの?
2024/10/31 更新はい、相手のスピリット2体を破壊します。同様に、自分の「フィールド」のネクサス3つを破壊したら、相手のスピリット3体を破壊します。
Q24662.この
マジックを使うためのコストとして、ダブルシンボルの
スピリット上のコアをすべて使い切ってしまったとき、この
マジックの効果は発揮されるの?
2024/10/31 更新はい、発揮されます。
関連リンク †
サイクル†
- BS04-091ライトニングバリスタ R [マジック/赤]
-
マジック
5(5)/赤
メイン:
BP7000以下の相手のスピリット1体を破壊する。
この効果は自分のフィールドにシンボル2つ以上を持つスピリットがいないと使えない。
フラッシュ:
このターンの間、シンボル2つ以上を持つスピリット1体をBP+5000する。
- BS04-096インフェルノアイズ禁止カード R [マジック/紫]
-
マジック(禁止カード)
5(5)/紫
メイン:
お互い、それぞれのスピリット/ネクサスのコア4個をボイドに置く。
この効果は自分のフィールドにシンボル2つ以上を持つスピリットがいないと使えない。
フラッシュ:
このターンの間、シンボル2つ以上を持つスピリット1体をBP+5000する。
- BS04-099グラウンドハウリング R [マジック/緑]
-
マジック
5(5)/緑
メイン:
BP4000以上の相手のスピリットすべてを疲労させる。
この効果は自分のフィールドにシンボル2つ以上を持つスピリットがいないと使えない。
フラッシュ:
このターンの間、シンボル2つ以上を持つスピリット1体をBP+5000する。
- BS04-104グラシアルブレス R [マジック/白]
-
マジック
5(5)/白
メイン:
自分のスピリット2体を好きな順番でデッキの下に戻すことで、相手のスピリット2体を好きな順番でデッキの下に戻す。
この効果は自分のフィールドにシンボル2つ以上を持つスピリットがいないと使えない。
フラッシュ:
このターンの間、シンボル2つ以上を持つスピリット1体をBP+5000する。
- BS04-107ジャッジメントライツ R [マジック/黄]
-
マジック
5(5)/黄
メイン:
このターンの間、相手のスピリットすべてをLv1として扱う。
この効果は自分のフィールドにシンボル2つ以上を持つスピリットがいないと使えない。
フラッシュ:
このターンの間、シンボル2つ以上を持つスピリット1体をBP+5000する。
- BS04-114タイダルタイド R [マジック/青]
-
マジック
5(5)/青
メイン:
自分のフィールドのネクサスを好きなだけ破壊する。
相手は、その破壊したネクサス1つにつき、相手のスピリット1体を破壊する。
この効果は自分のフィールドにシンボル2つ以上を持つスピリットがいないと使えない。
フラッシュ:
このターンの間、シンボル2つ以上を持つスピリット1体をBP+5000する。