【四道】

●目次

概要

系統:「四道」を持つスピリットとそのサポートカードで固めたコントロール型デッキ。
四道自体の歴史は古く、バトルスピリッツにが初参戦した第二弾:激翔から「アルカナ」スピリットとして登場していた古参系統ではあったものの、サポートカードの極端に尖りすぎて使いにくい性能やその絶対数の少なさからデッキとして組まれることはほとんど無かった
また、覇王編 第3弾:爆烈の覇道から煌臨編 第3章:革命ノ神器まで約5年半の間、サポートカードが一切登場しない空白の期間も相まって、構築は困難を極めていた。

煌臨編 第3章:革命ノ神器でまとまったサポートカードやエースカードが登場したことにより、晴れて1デッキとして固める意義が生まれた。
そのほとんどが【アクセル】や手元のカード関連の効果を持っているため、それまで登場していた四道スピリットやそのサポートカードとの互換は実質的に無いと考えて良い、

構築

系統:「四道」を持つスピリット及び【アクセル】サポートのカードを組み合わせて組んでいく。
マジックカードは基本的に代用できるものは【アクセル】で代用するため、デッキバランスとしてはスピリットが多めの構築になる。

また、不思議王ジークフリード・マッドハッターの【煌革命】を狙う場合は、採用する四道のコストを均一に保つなどの工夫も必要。

スピリット

不思議王ジークフリード・マッドハッターの【煌革命】発揮のため、四道/古竜はコスト別に記載。

ブレイヴ

ネクサス

マジック

デッキの動かし方

序盤は不思議王国ホワイ?ラビットなどの効果で手札を整えつつ、不思議王国アリスの早期召喚を狙う。

アクセル】で相手の動きをコントロールしつつ召喚してフィールドに並べ、不思議王国アリスなどから不思議王ジークフリード・マッドハッターに繋げ、煌臨/アタック時の【アクセル】ノーコスト発揮と回復効果でフィニッシュするのが理想的。

不思議王国アリスを早期に召喚出来た場合、そのまま秩序龍機νジークフリードに繋げて【煌転装】で煌龍銃剣ガンズ・バルムンクを呼び出しそのままバトルを終わらせてしまっても良い。

弱点

とにかく【アクセル】を使用して手札と手元を整理できなければ動けないデッキなので、氷楯の守護者オーシンのように場持ちの良い手札補充を妨害するカードを出されると上手く手札が整わない。
除去も大半がスピリットの効果となるため、白亜元帥レイ・ザウラーのようなスピリットは非常に苦手。
また、四道だけではフィニッシャーが不思議王ジークフリード・マッドハッター1体のみになってしまうため、耐性などが無い分安定してアタックを通しづらいという問題点を抱えている。

デッキの派生系

【仮面ライダー剣】

関連リンク

デッキ集
【オズの四道使いデッキ】



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Last-modified: 2019-03-03 (日) 02:22:06