**&ruby(しんく){真紅};の&ruby(めがみ){女神};マッハ [#k4872681] スピリット 3(1)/白/氷姫 <1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000 <5>Lv3 7000 Lv1・Lv2・Lv3『相手のアタックステップ』 このスピリットは疲労状態でブロックできる。 Lv2・Lv3【重装甲:赤/紫】 このスピリットは、相手の赤/紫のスピリット/ブレイヴ/ネクサス/マジックの効果を受けない。 シンボル:白 イラスト:田口順子 フレーバーテキスト: 戦場を舞い続けるその姿は、 勇猛果敢でありながら優雅さを失わない。 #refcard [[剣刃編 第3弾:光輝剣武]]で登場した[[白]]の[[スピリット]]。 Lv1効果に[[疲労ブロック>カード効果:疲労ブロック]]、Lv2効果に【[[重装甲]]:[[赤]]/[[紫]]】を持つ。 相手アタックステップに[[疲労ブロック>カード効果:疲労ブロック]]、Lv2・3効果に【[[重装甲]]:[[赤]]/[[紫]]】を持つ。 [[一角魚モノケロック]]と比べると[[疲労ブロック>カード効果:疲労ブロック]]の条件が緩く、【[[装甲]]】は【[[重装甲]]】に強化され[[赤]]に耐性を得た。 かわりに[[白]]/[[青]]への耐性を失ったため、[[ブレイヴ]]でサイズアップしても[[ドリームホライゾン]]や[[秘剣燕返]]で除去されてしまう。 【[[重装甲]]】とLvの維持にコストがかかり、中盤以降に耐性を維持しづらく、展開を阻害しかねないのも短所。 しかし[[双光気弾]]や[[騎士王蛇ペンドラゴン]]に序盤のテンポを取られづらいのは大きな長所である。 それぞれ一長一短であるので自分のデッキにあったスピリットを採用したい。 -名前の由来はケルト神話に登場する戦いの三女神の一柱「マッハ(Macha)」だろう。 ***収録 [#k589b513] [[剣刃編 第3弾:光輝剣武]] <U> #clear ***[[サイクル一覧]] [#uefebf9c] #include(サイクル:BS08-029同型,notitle)