仮面ライダーゴーストデッキです。
個人的に無駄なことがあまり好きではないので、トラッシュを大活用するタイプのデッキであるゴーストデッキは気に入っています。
長所:トラッシュを上手く使えるので、破壊されても戻ってくる、ドローも得意、一撃とまではいかないが、一気に3点決められるパワーはある
短所:フィールドを離れてもトラッシュにいかないバウンス効果には弱い、相手を除去するチェンジやマジックなどのフラッシュ効果が少ないので防御が貧弱、トラッシュを封じられると終わる。
デッキの動かし方
序盤:オレ、アーマーバッド、地下、変身ゴースト、ユルセンを召喚/配置
中盤:天下統一、グレイトフルで大量除去、
終盤:主にムゲンとファイズブラスターで3点とる。それ以上なら、ダークゴーストや、ツタンカーメンで低コスト回復してムゲンを煌臨させて3点を2回叩き込む。
最短ルート
先攻1ターン目
アーマーバッド1枚召喚
→2コスト支払って変身ゴーストか、大天空寺の地下を配置、トラッシュにはカードが3/2枚
(→0コスト支払ってユルセン召喚 エンドステップでさらにトラッシュにカード追加)
→アーマーバッド消滅させ、1コスト支払ってオレ2召喚
先攻2ターン目
アーマーバッドを1つ0コストで召喚する。
→4-3=1コスト支払ってガンガンセイバーをオレ2に合体状態で召喚
→オレ2でアタック、1コストでツタンカーメンのチェンジを使う
→ムゲンを煌臨
もし後攻なら、ムゲンをLV2にできるので、安定したフィニッシュができる。
採用理由
アーマーバッド:アンブロ対策
オレ2:ここから高コスト帯に変換していく。
スペクター・ユルセン:ドローとトラッシュ肥やし
ネクロム各種:バースト。友情バーストは能動的に出せるので、ガンガンセイバーが出なかった時にだせばそのままムゲンとかを乗せられる
グレイトフル・テンカトウイツ:中盤での攻撃、大量破壊
ファイズ、ムゲン:フィニッシャー
オレ(無印):自力でトラッシュから戻ってこれない仮面を回収(おもにファイズ)
アドバイス等あればお願いします。
何かゴーストデッキに相性の良いカードがあれば、あまり高くない範囲で教えていただければ嬉しいです。
思ったけど、ゴースト勢以外は全員一度死んでるね。
ファイズ→オルフェノクのみが変身可能→オルフェノクは一度死んだ人間
ゲンム→1+1+99回ゲームオーバーになった男
CB06-X01仮面ライダーファイズ ブラスターフォーム
CB10-X04仮面ライダーゴースト ムゲン魂