武士(ぶし)(どう)

一部のカードが持つキーワード能力

基本は【一騎打】と同じだが、発揮のタイミングや、BPを比べる相手のスピリットを自分が選べる点などに違いがある。
そのため、BP勝負で破壊されるリスクが低く、かつ任意のため破壊後バーストに踏まれる心配も少ない。

効果詳細

LvX【武士道】『自分のアタックステップ開始時』
このスピリットと相手のスピリット1体のBPを比べられる。
BPが同じか低いスピリットが破壊され、相手のスピリットだけを破壊したとき、次の効果を発揮する。
■(固有効果)

所持カード 

 並び順:
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  • スピリット

  • CB16-045アヘッド近接戦闘型[サキガケ] [青] (Lv1・Lv2)
    • スピリット
      5(3)/青/MS・アロウズ
      <1>Lv1 5000 <2>Lv2 8000
      Lv1・Lv2【武士道】『自分のアタックステップ開始時』
      このスピリットと相手のスピリット1体のBPを比べられる。
      BPが同じか低いスピリットが破壊され、相手のスピリットだけを破壊したとき、次の効果を発揮する。
      ■自分はデッキから3枚ドローした後、手札2枚を破棄する。
      Lv2『自分のアタックステップ』
      ターンに1回、自分の【武士道】で破壊した相手のスピリット1体を、疲労状態でフィールドに残すことができる。
      そうしたとき、相手の創界神ネクサス1つのコア5個をボイドに置く。
      シンボル:青

  • CB16-050(A)マスラオ 転醒R [青] (Lv1・Lv2)
    • スピリット
      7(4)/青/MS・アロウズ
      <1>Lv1 7000 <3>Lv2 10000
      Lv1・Lv2《零転醒:自分のカウント0(転醒は同時に使えない)》
      このスピリットがアタックしたとき、このスピリットを裏返せる。
      Lv1・Lv2【武士道】『自分のアタックステップ開始時』
      このスピリットと相手のスピリット1体のBPを比べられる。
      BPが同じか低いスピリットが破壊され、相手のスピリットだけを破壊したとき、次の効果を発揮する。
      ■相手の手札が5枚以上のとき、相手は、相手の手札を3枚になるように破棄する。
      シンボル:青

  • CB16-X06スサノオ X [青] (Lv1・Lv2・Lv3)
    • スピリット
      8(4)/青/MS・アロウズ
      <1>Lv1 10000 <2>Lv2 12000 <5>Lv3 16000
      Lv1・Lv2・Lv3【武士道】『自分のアタックステップ開始時』
      このスピリットと相手のスピリット1体のBPを比べられる。
      BPが同じか低いスピリットが破壊され、相手のスピリットだけを破壊したとき、次の効果を発揮する。
      ■相手のライフのコア1個をリザーブに置く。
      Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      自分のスピリットすべてが【トップガン】/【武士道】を持つとき、自分のターン終了時、追加でアタックステップとエンドステップを1回だけ行う。
      シンボル:青青



【武士道】に関する効果を持つカード 

 並び順:
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  • スピリット

  • CB16-045アヘッド近接戦闘型[サキガケ] [青]
    • スピリット
      5(3)/青/MS・アロウズ
      <1>Lv1 5000 <2>Lv2 8000
      Lv1・Lv2【武士道】『自分のアタックステップ開始時』
      このスピリットと相手のスピリット1体のBPを比べられる。
      BPが同じか低いスピリットが破壊され、相手のスピリットだけを破壊したとき、次の効果を発揮する。
      ■自分はデッキから3枚ドローした後、手札2枚を破棄する。
      Lv2『自分のアタックステップ』
      ターンに1回、自分の【武士道】で破壊した相手のスピリット1体を、疲労状態でフィールドに残すことができる。
      そうしたとき、相手の創界神ネクサス1つのコア5個をボイドに置く。
      シンボル:青

  • CB16-050(B)マスラオ[トランザム] 転醒R [青]
    • スピリット
      8()/青/MS・アロウズ
      <1>Lv1 11000 <3>Lv2 14000
      この面に裏返ったとき、フィールドに残り、カウントしない。
      Lv1・Lv2『このスピリットの転醒/アタック時』
      最もコストの低い相手のスピリット1体を破壊する。
      Lv1・Lv2『自分のエンドステップ』
      このスピリットを転醒前スピリットに戻す。
      Lv2『自分のアタックステップ』
      このスピリットと、【トップガン】/【武士道】を持つ自分のスピリットがアタックしている間、相手は、手札のマジックカードを使用できない。
      シンボル:青

  • CB16-X06スサノオ X [青]
    • スピリット
      8(4)/青/MS・アロウズ
      <1>Lv1 10000 <2>Lv2 12000 <5>Lv3 16000
      Lv1・Lv2・Lv3【武士道】『自分のアタックステップ開始時』
      このスピリットと相手のスピリット1体のBPを比べられる。
      BPが同じか低いスピリットが破壊され、相手のスピリットだけを破壊したとき、次の効果を発揮する。
      ■相手のライフのコア1個をリザーブに置く。
      Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      自分のスピリットすべてが【トップガン】/【武士道】を持つとき、自分のターン終了時、追加でアタックステップとエンドステップを1回だけ行う。
      シンボル:青青

  •  
  • ブレイヴ

  • CB16-065(B)ミスター・ブシドー 転醒R [青]
    • ブレイヴ
      6()/青/パイロット
      <0>Lv1 1000 <0>合体+5000
      この面に裏返ったとき、フィールドに残り、カウントしない。
      このブレイヴはスピリット状態のとき、アタック/ブロックできない。
      Lv1『このブレイヴの転醒時』
      自分の手札にある【トップガン】/【武士道】を持つカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
      この効果発揮後、このブレイヴは、そのスピリットに合体できる。
      合体条件:MS/MA&コスト4以上
      【合体中】『お互いのアタックステップ』
      このスピリットと、【トップガン】/【武士道】を持つ自分のスピリットすべてを、そのスピリットが持つ最高Lvとして扱う。
      シンボル:青

  •  
  • ネクサス

  • CB16-071ビリー・カタギリ [青]
    • ネクサス
      4(3)/青/クルー
      <0>Lv1 <1>Lv2
      Lv1・Lv2『このネクサスの配置時』
      自分のデッキを上から4枚オープンできる。
      その中のカード名に「グラハム」を含むカード1枚と、【トップガン】/【武士道】を持つカード1枚を手札に加える。
      残ったカードは破棄する。
      Lv2
      カード名に「グラハム」を含むか【トップガン】/【武士道】を持つ自分のスピリット/ブレイヴが《零転醒》を発揮するとき、自分のカウントを0として扱う。
      シンボル:青

  •  
  • マジック

  • CB16-078愛と憎しみを超えた宿命 [青]
    • マジック
      3(1)/青
      【バースト:相手による自分のスピリット消滅/破壊後】
      自分のトラッシュにある【トップガン】/【武士道】を持つスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
      そうしたとき、コスト7以下の相手のスピリット1体を破壊する。
      その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
      フラッシュ:
      自分のトラッシュにあるカード名に「グラハム」を含むスピリットカード/ブレイヴカード1枚を召喚できる。
      その後、この効果で召喚した転醒前ブレイヴ1つを裏返せる。
      この効果は自分のメインステップで使えない。

  • CB16-079愛執 [青]
    • マジック
      5(3)/青
      トラッシュにあるこのカードは、カード名に「ガンダム」を含む相手のスピリットが召喚されたとき、手札に戻せる。
      この効果は重複しない。
      フラッシュ:
      ブレイヴのコストを無視して、コスト合計6まで相手のスピリットを好きなだけ破壊する。
      さらに、【トップガン】/【武士道】を持つ自分のスピリット1体を回復させる。


公式Q&A 

【武士道】編

[Q&A情報の修正]


Q1.【武士道】ってどんな効果なの?
A1.自分のアタックステップ開始時に【武士道】を持つ自分のスピリットと、自分が指定した相手のスピリット1体のBPを比べることができる効果です。BPを比べた結果、BPが低い方が破壊され、BPが同じ場合、お互いのスピリットが破壊されます。【武士道】で相手のスピリットだけを破壊したとき、スピリットそれぞれが持つ追加の効果を発揮します。

Q2.【武士道】を発揮するスピリットは疲労するの?
A2.いいえ、【武士道】を発揮したスピリットも、【武士道】で指定された相手のスピリットも疲労しません。

Q3.【武士道】でBPを比べるとき、『このスピリットのアタック時』や『このスピリットのブロック時』などの効果は発揮する?
A3.いいえ、発揮しません。【武士道】はバトルではありません。

Q4.【武士道】で選んだ相手のスピリットが破壊されたとき、それは効果で破壊されたことになるの? それともBPを比べ破壊されたことになるの?
A4.BPを比べ破壊されたことになります。効果で破壊されたときの効果は発揮しません。

Q5.【武士道】で相手の「相手の効果では破壊されない」効果を持つスピリットを指定しても、BPが低ければそのスピリットは破壊されるの?
A5.はい、破壊されます。

Q6.【武士道】を発揮した自分のスピリットが、【武士道】で破壊されたとき、バースト条件が「相手による自分のスピリット破壊後」のバーストを発動できる?
A6.はい、発動できます。

Q7.【武士道】で【重装甲:青】など「相手のスピリットの効果を受けない」効果を持つスピリットを指定できるの?
A7.いいえ、指定できません。

Q8.【武士道】でBPを比べるとき、フラッシュタイミングは発生するの?
A8.いいえ、フラッシュタイミングは発生しません。

Q9.【武士道】を持つスピリットが疲労していても、【武士道】は発揮できるの?
A9.はい、発揮できます。

Q10.【武士道】を発揮したとき、疲労状態の相手のスピリットを指定することもできるの?
A10.はい、指定できます。

Q11.自分のスピリット2体が【武士道】を発揮したら、どのように解決するの?
A11.ターンプレイヤーである自分が、どちらの【武士道】から解決するかを指定して、順番に【武士道】を解決します。

自作デッキ 



リンク

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Last-modified: 2021-12-09 (木) 10:20:41