スピリット 5(4)/緑/怪虫・殻人 <1>Lv1 4000 <3>Lv2 7000 【転召:コスト1以上/トラッシュ】 召喚コスト支払い後、自分のコスト1以上のスピリット1体の上のコアすべてを自分のトラッシュに置かなければならない。 Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』 ボイドからコア2個を自分のリザーブに置く。 カード名に「アントマン」と入っているスピリットで【転召】したとき、置くコアを4個にする。 シンボル:緑 イラスト:弘司 フレーバーテキスト: なんかさぁ、蟻の団結力ってすごいよね…… 「セニハラハカエラレナイ」って長老様は言ってたけど、 オイラたちが大人になったときにやっかいな気がする。
スピリット 5(緑2赤1)/緑/怪虫・殻人 <1>Lv1 4000 <3>Lv2 7000 フラッシュ《煌臨:殻人》『お互いのアタックステップ』 自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。 Lv1・Lv2『このスピリットの召喚/煌臨時』 ボイドからコア2個をこのスピリットに置く。 さらに、カード名に「アントマン」を含むスピリットに《煌臨》したとき、相手のスピリット2体を疲労させる。 Lv2 系統:「殻人」を持つ自分のスピリットすべてをBP+5000する。 シンボル:緑 イラスト:弘司 フレーバーテキスト: もし他の緑の仲間にあったら伝えてほしい。 白の世界には君たちを迎え入れる用意があるって。カード番号:BS08-025
「アントマン」で【転召】すれば驚異の4コアブースト。
軽減が大きくエメアントマンなどからの【転召】で、序盤から一気にコアを増やせるのが強み。
また、虹翼のジュエルグで【転召】しても合計4個のコアブーストができる。
コツノアントマンの登場でより召喚とコアブーストをさせやすくなった。
煌臨編 第3章:革命ノ神器で登場した緑のスピリット。
リバイバルによって【転召】が《煌臨》になった。
条件は煌角皇ゲルツルード同様に殻人のみでコストは問わないため条件は緩め。
召喚/煌臨時にはリバイバル前と同じく自身に2コアブーストする。
「アントマン」に《煌臨》していた場合は疲労効果を追加で発揮する。
リバイバル前と違い追加の2コアブーストから疲労効果へ変更になったため、1ターンで4コアブーストを行う芸当はできなくなってしまったが、相手のフィールドに干渉できるようになった。
それでも「アントマン」に《煌臨》できなければ意味は無く、その「アントマン」も全体としてフィールドに留めるのが難しいものがほとんどなので安定はしない。
Lv2からは殻人のBPを常時アップさせる効果。
相手ターンに《煌臨》できれば、BPパンプマジックのような芸当も可能。
自身の効果でコアブーストしてLv2になることが前提となっているためか、維持コアが3とこの手のBPアップ効果にしては条件が重めなのがネック。
申し訳程度の赤軽減もあるが【赤緑連鎖】よりは【殻人】で採用するのが無難。