エリダヌス・ドラゴン†
スピリット
3(2)/赤/翼竜・星魂
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 4000
Lv1・Lv2
コスト3以下の自分のスピリットすべては、相手の効果で破壊されたとき、疲労状態でフィールドに残ることができる。
Lv2『自分のメインステップ』
系統:「光導」を持つ自分のスピリットカードを召喚するとき、このスピリットを疲労させることで、そのスピリットカードの軽減すべてを満たしたものとして扱う。
シンボル:赤
イラスト:相崎勝美
フレーバーテキスト:
アスクレピオーズはブレイヴとなって封印を抜け出したみたいだ。
おまけに、他の光導スピリットの力まで奪っていくなんて!
―交渉人ミクスの手記―
- SD27-003
スペシャルデッキセット【12宮Xレアの輝き】
- SD27-003
バトスピ大好き声優の生放送! 5th MEMORIALBOX 阪口大助デッキ【旧環境?まだだ、まだ終わらんよ!デッキ】
SD27-003 2枚 |
カード番号:
SD27-003
スペシャルデッキセット【12宮Xレアの輝き】で登場した赤のスピリット。
常時効果は守護者と同じく低コストスピリットを自身の疲労を対価に破壊キャンセルで保護できる効果。
同スターター収録のピクシスリザード等、光導サポーターの保護に適している。
全色に存在する光導サポートであるため、対象の色を問わない利点が大きい。
炎楯の守護者コロナ・ドラゴンとはサポートする系統の違いで差別化を図るといいだろう。
Lv2効果は同じく色を問わないフル軽減効果。
【バースト】や《煌臨》を持たない混色軽減、神軽減しかもたない大型などの素出しに活躍する。
ピクシスリザードと併用することで大型光導も楽に召喚できる。
超煌臨編では、12宮10thXレアなど新規の大型光導や創界神リリア、魔星神ゾディアック・デスペリアなど相性のいいカードが多く登場した。
デッキの核になりうる協力なサポート効果を持っているのに対し、Lv1から持つ耐性効果による場持ちの良さと、星魂スピリットであるというサポートの充実さからかなりのスペックを持っている。
特に、Lv2効果で召喚した光導スピリットの効果を受けられるのが非常にありがたい。
しかしながら、紫のコアシュートと白のバウンスにはまったくの無力なので過信は禁物である。
留意点として【星読】においては光導サポートの効果が両方とも需要と供給が噛み合わないため足手まといになる可能性が高い。
スペシャルデッキセット【12宮Xレアの輝き】 <C>
バトスピ大好き声優の生放送! 5th MEMORIALBOX <C>
収録/掲載/配布 ブロックアイコン †
[SD27]
スペシャルデッキセット【12宮Xレアの輝き】 (SD27-003) ブロックアイコン:<1> 2014年11月15日
バトスピ大好き声優の生放送! 5th MEMORIALBOX (SD27-003) ブロックアイコン:<2> 2015年12月21日
■■SD27-003■■ 更新日:2017/12/04 00:00 [
Q&A情報の修正]
Q1.この
スピリット自身が相手の効果によって破壊されたときも、この
スピリットのLv1・Lv2効果で疲労状態で「フィールド」に残せる?
A1.はい、残せます。
Q2.この
スピリットのLv2効果を発揮するのは、系統:「
光導」を持つ
スピリットカードを召喚するために提示した後でいいの?
A2.はい、その通りです。
関連リンク †
- 相手の効果で破壊されたコスト3以下のスピリットをフィールドに残す効果を持つスピリット
-
- BS20-002炎楯の守護者コロナ・ドラゴン R [赤]
-
スピリット
3(2)/赤/星竜
<1>Lv1 2000 <3>Lv2 3000 <4>Lv3 4000
Lv1・Lv2・Lv3
コスト3以下の自分のスピリットすべては、相手の効果で破壊されたとき、疲労状態でフィールドに残ることができる。
Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
系統:「星竜」を持つ自分のスピリットすべてをBP+2000する。
シンボル:赤
- BS20-013闇楯の守護者ナーガン R [紫]
-
スピリット
3(2)/紫/妖蛇
<1>Lv1 2000 <3>Lv2 3000 <5>Lv3 5000
Lv1・Lv2・Lv3
コスト3以下の自分のスピリットすべては、相手の効果で破壊されたとき、疲労状態でフィールドに残ることができる。
Lv2・Lv3『このスピリットのブロック時』
相手のスピリット1体のコアを、1個だけになるように相手のリザーブに置く。
シンボル:紫
- BS20-022風楯の守護者トビマル R [緑]
-
スピリット
3(2)/緑/爪鳥
<1>Lv1 2000 <3>Lv2 3000
Lv1・Lv2
コスト3以下の自分のスピリットすべては、相手の効果で破壊されたとき、疲労状態でフィールドに残ることができる。
Lv2『このスピリットのバトル時』
相手は、相手のスピリット1体を疲労させる。
シンボル:緑
- BS20-030氷楯の守護者オーシン R [白]
-
スピリット
3(2)/白/武装
<1>Lv1 2000 <2>Lv2 4000
Lv1・Lv2
コスト3以下の自分のスピリットすべては、相手の効果で破壊されたとき、疲労状態でフィールドに残ることができる。
Lv1・Lv2『相手のメインステップ』
相手の手札が増えたとき、増えたカード1枚につき、相手は、相手の手札1枚を破棄する。
シンボル:白
- BS20-039光楯の守護者イーディス R [黄]
-
スピリット(光)
3(2)/黄/天霊
<1>Lv1 1000 <2>Lv2 2000 <3>Lv3 3000
Lv1・Lv2・Lv3
コスト3以下の自分のスピリットすべては、相手の効果で破壊されたとき、疲労状態でフィールドに残ることができる。
Lv1・Lv2・Lv3【強化】
自分の「BP-効果」を-1000する。
シンボル:黄
- BS20-047海楯の守護者ジャイルズ R [青]
-
スピリット
3(2)/青/闘神
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000
Lv1・Lv2
コスト3以下の自分のスピリットすべては、相手の効果で破壊されたとき、疲労状態でフィールドに残ることができる。
Lv2『このスピリットのバトル時』
相手のデッキを上から2枚破棄する。
シンボル:青
-
- BSC18-033歌姫ロメーダ M [黄]
-
スピリット
3(2)/黄/詩姫・衣装
<1>Lv1 2000 <3>Lv2 4000 <4>Lv3 5000
【チーム:レジェンドール】
Lv1・Lv2・Lv3
コスト3以下の自分のスピリットすべては、相手の効果で破壊されたとき、疲労状態でフィールドに残ることができる。
Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
自分の手札にある系統:「詩姫」を持つスピリットカード1枚を破棄することで、自分はデッキから2枚ドローする。
この効果はターンに1回しか使えない。
シンボル:黄
-
- CB04-037仮面ライダーゼロノス アルタイルフォーム [白]
-
スピリット
3(2)/白/仮面
<1>Lv1 2000 <3>Lv2 5000
Lv1・Lv2【重装甲:紫/白】
このスピリットは、相手の紫/白のスピリット/ブレイヴ/ネクサス/マジックの効果を受けない。
Lv1・Lv2
コスト3以下の自分のスピリットすべては、相手の効果で破壊されたとき、疲労状態でフィールドに残ることができる。
シンボル:白
-
- SD27-003エリダヌス・ドラゴン [赤]
-
スピリット
3(2)/赤/翼竜・星魂
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 4000
Lv1・Lv2
コスト3以下の自分のスピリットすべては、相手の効果で破壊されたとき、疲労状態でフィールドに残ることができる。
Lv2『自分のメインステップ』
系統:「光導」を持つ自分のスピリットカードを召喚するとき、このスピリットを疲労させることで、そのスピリットカードの軽減すべてを満たしたものとして扱う。
シンボル:赤
-
- SD44-002太陽の守護者オーレオール・ドラゴン [赤]
-
スピリット
3(赤1白1神1)/赤/剣使・星竜
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000 <4>Lv3 6000
Lv1・Lv2・Lv3
コスト3以下の自分のスピリットすべては、相手の効果で破壊されたとき、疲労状態でフィールドに残ることができる。
Lv1・Lv2・Lv3
お互い、バースト効果以外でコストを支払わずにスピリットカードを召喚できない。
Lv2・Lv3
このスピリットは、相手の効果でフィールドから手札/デッキに戻らない。
シンボル:赤
モチーフ†
-
-
- SD27-003エリダヌス・ドラゴン [赤]
-
スピリット
3(2)/赤/翼竜・星魂
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 4000
Lv1・Lv2
コスト3以下の自分のスピリットすべては、相手の効果で破壊されたとき、疲労状態でフィールドに残ることができる。
Lv2『自分のメインステップ』
系統:「光導」を持つ自分のスピリットカードを召喚するとき、このスピリットを疲労させることで、そのスピリットカードの軽減すべてを満たしたものとして扱う。
シンボル:赤
-
-
- BS10-114エリダヌスフラッド R [青]
-
マジック
6(2)/青
メイン:
相手の合体スピリット1体を破壊する。
フラッシュ:
このターンの間、スピリット1体をBP+4000する。
-
- BS38-RV041エリダヌスフラッド R [青]
-
マジック
6(青2極2)/青
【Sバースト:相手の『このスピリット/ブレイヴの召喚時』発揮後】
コスト合計5まで相手のスピリット/アルティメットを好きなだけ破壊する。
手札からこのバーストが発動していたら、かわりに、コスト合計10まで相手のスピリット/アルティメットを好きなだけ破壊する。
その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
フラッシュ:
相手の合体スピリットすべてを破壊する。