【赤アルティメット】

●目次

概要

破壊やライフを直接奪うことに長けたアルティメットを主力としたビートダウン。
優秀な低コストスピリットソウルを活かしてアルティメット・サジット・アポロドラゴンなどによる速攻型や、アルティメット・ガイ・アスラなどを主軸とした中速型、究極の爆炎アルティメット・バゼルを主力とした【赤バーストコントロール】の発展形など、多くのデッキタイプが存在する。
系統三龍神のサポートカードを採用したデッキタイプは【三龍神】、デッキ全体はのカードを中心に、赤のアルティメットを採用するデッキタイプは【アルティメット・ムゲンドラゴン】を参照のこと。

構築

スピリット

アルティメットの召喚条件を満たすためのスピリット。
よって主力には成り得ない小型スピリットが主軸となるが、状況によってはアルティメットに頼らず【赤速攻】のように数で圧倒できることを覚えておこう。

アルティメット

このデッキの主力となるカード。
どれを採用するかによって他のカードのバランスも変化する。

ブレイヴ

ネクサス

召喚条件のためにスピリットを用意しなければならないアルティメット主力のデッキでは、相性の良いネクサスは少ない。

マジック

デッキの動かし方(デッキの派生系も同時に記述)

速攻型

初手がドローマジックならば即座に使用、小火竜ヒノコならば召喚してサーチ効果を使用。
アルティメットと召喚条件のスピリットが手札に揃い次第、スピリットを不足コストとしてでもアルティメットを召喚、除去効果を発揮して相手ライフと盤面を削っていく。
コアに余裕がなく返しには弱いため、【バースト】や【神速】でダメージをコントロールしていき、相手の大型スピリットやアルティメットが召喚される前に勝負を決める。
ブレイヴは地球神剣ガイアノホコを別とすると、速度が鈍るため基本的には不採用。
その分自身の効果で打点を増やせるアルティメットを主力とする。

コントロール型

アルティメットの召喚までは速攻型と同じだが、無理にスピリットを不足コストにせず、壁を多めに残していく。
アルティメット・ガイ・アスラなどのアルティメットを召喚できたら、効果で直接ライフを削ったり、相手のコアやカードを破壊していく。
また巨人猟兵オライオンなどのデッキ破壊スピリットを採用することで、盤面が膠着した場合にデッキ破壊で勝利を狙える。

赤青混色型

軍港都市オステア及び巨海の剣刃探知機を採用し、相手の召喚時効果を封じながらこちらの破壊効果を通していく。
ネクサスでは赤アルティメットの召喚条件は満たせず軽減もアルティメット・ガンディノス以外は取れないため、スピリットは大半をスピリットソウルで固める必要がある。

次代

赤の次代を主力としたデッキタイプ。
次代アルティメットの切り札であるフォビドゥングレイヴを採用する場合、積極的にトラッシュを肥やせる灼熱の谷などの採用も必要だろう。
詳細は【次代】も参照。

三龍神

アルティメット・サジット・アポロドラゴンだけでなく、アルティメット・ジークヴルム・ノヴァ聖龍皇アルティメット・セイバーを同時採用し、三龍神のサポートカードを駆使して戦うデッキタイプ。
超新星の輝きによる爆発力が最大の魅力。
詳細は【三龍神】も参照。

虚神

極めて高いコストとそれに見合う強力な効果を持つ虚神アルティメットを主軸としたデッキタイプ。
赤の場合はアルティメット・カタストロフドラゴン獅神将シールドラゴンを主力とし、古竜または他の虚神と併用する形となる。
詳細は【虚神アルティメット】【古竜】も参照。

戦国六武将

戦国六武将レオンランサーと、専用サポートの側近衆ホムラマンドリルを採用した型。
側近衆」がいない場合召喚条件が相手に依存するが、アルティメット相手の除去効果を持ち、他のアルティメットが苦手な【超装甲】にも強い。
側近衆ホムラマンドリル一種に依存するのが不安な場合は、他色の「戦国六武将」とそれに対応した「側近衆」を同時採用しても良いだろう。

アルティメット・セイリュービ採用型

本来緑のアルティメットを必要とするアルティメット・セイリュービだが、緑のブレイヴと合体させることでも条件は満たせる。
その中でも地球神剣ガイアノホコ翼刃グライドなどの召喚しやすいブレイヴを主軸とするのが基本。
無論通常の赤単色よりも事故率が高いため、序盤のドローは積極的に行う必要がある。
返しが弱いこのデッキでバトル時疲労効果を持つブロッカーを確保しつつ防御のためのコアを回収出来るだけでも強力だが、アルティメット・ガイ・アスラ戦国六武将レオンランサーなどのコア回収と相性のいいアルティメットと組み合わせるとなお良い。

獄炎の四魔卿ブラム・ザンド獄炎伯デフェール採用型

獄炎の四魔卿ブラム・ザンドの【ソウルドライブ】を獄炎伯デフェールで何度も発揮し、相手スピリットの展開を封じる。
基本は赤のスピリット及びアルティメットが主力となるが、邪神官クリケッツ伝令ジェネットで毎ターンコアブーストとスピリット破壊、ロックを狙えるため赤と緑の混色構築とするのも良い。

弱点

どの型もアルティメットの召喚直後のコアの余裕が無いため、防御マジックを使用しづらい。
超装甲:赤】及びアルティメットの効果を受けないカード、及びアルティメットが相手では除去を通せず、主力のBPの低さで力負けもありえる。
またアルティメットを除去する手段が多いデッキが相手では序盤に無理に召喚した低レベルアルティメットを除去されて後続が召喚できなくなってしまうことも多い。

関連リンク

デッキ集



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Last-modified: 2018-08-24 (金) 14:46:13