[ホワイトスカイヴェールコーデ]大空(おおぞら)あかり

スピリット
7(4)/黄/星麗・詩姫・衣装
<1>Lv1 6000 <3>Lv2 10000 <5>Lv3 15000
フラッシュ《煌臨:黄&コスト4/7》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
【チーム:ルミナス】
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚/煌臨時』
自分の手札すべてを相手に見せ、その中の系統:「衣装」を持つカード1枚につき、相手のスピリット1体をデッキの下に戻す。
Lv2・Lv3【フィーバーアピール】『このスピリットのアタック時』
ターンに1回、このスピリットの[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、このスピリットは回復し、次の自分のスタートステップまで、黄シンボル1つを追加し、相手の効果を受けない。
シンボル:黄

イラスト:宮谷里沙

フレーバーテキスト:
「ホワイトスカイヴェールコーデ」は、青い空と白い雲と笑顔のドレス。

 

  • [ホワイトスカイヴェールコーデ]大空あかりCB14-X02
    コラボブースター【オールアイカツ!ドリームオンステージ】
  • [ホワイトスカイヴェールコーデ]大空あかりCB14-X02
    バトスピプレミアムコラボBOX アイカツ! 10周年セット
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CB14-X02
2枚
カード番号:CB14-X02

コラボブースター【オールアイカツ!ドリームオンステージ】で登場したスピリット

軽いコスト指定で複数体を無条件除去できる煌臨時効果が強力な、星麗の貴重な《煌臨》持ち。
また、[マーガレットプリズムコーデ]新条ひなきをはじめ踏み倒し召喚の手段が充実していて、素の軽減も多いため召喚でも十二分に活躍できる。

純粋に《煌臨》持ちとして見ると、次の自分のターンまで生き残らないとすべての効果は使えない古いタイプで、【フィーバーアピール】と《煌臨》でソウルコアを食い合うのも難点。
したがって相手のアタックステップに《煌臨》するのが最も無駄がない使い方になる。
相手ターンにスピリットのデッキ下バウンスを行えることそのものは非常に優秀。

フィニッシャーとして積極的に使うなら、[マーガレットプリズムコーデ]新条ひなきで自分のメインステップに出すのが最もシンプル。
[エンジェルアリスコーデ]天羽まどかなどでアタック時に出す場合は、そのアタック中にマジックやバーストでひっくり返されることも多いので注意。

煌臨条件は「4コスト以上」ではなく4コストまたは7コストと厳密に決められているためブレイヴでコストが上がりこれ以外の値になると条件を満たせなくなる。
煌臨元にブレイヴを合体させたいならばラブリーウォーターガンアセト・カイトのようなコスト0として扱うブレイヴを採用すると良い。
なお色とコストさえ満たしていれば詩姫星麗でなくとも《煌臨》可能なので姫銃-雅-の【装填】も使える。

《煌臨》が済んだ後のブレイヴには制限が無いため、煌臨または召喚後に合体する前提ならば好きなものを採用しても良い。
どちらにしろ連続アタックとシンボル増加を持つこのスピリットとシンボルブレイヴは非常に相性が良い。

星麗のなかでは珍しい、自分でブロッカーを排除して自分でビートダウンできるフィニッシャー然とした能力を持つ。
場にコスト4の制服を維持しやすいドリームアカデミー四ツ星学園星麗と特に相性がいい。
または、【アイカツオンステージ】からコスト7の衣装を出す動きに特化した「星宮いちご」もいい。
反面、手札の衣装を次々に場に並べていってしまう他の【フィーバーアピール】持ちとの相性は実はあまりよくない。

収録

コラボブースター【オールアイカツ!ドリームオンステージ】 <X>
バトスピプレミアムコラボBOX アイカツ! 10周年セット <X>

原作において

アニメ『アイカツ!』に登場。
「ホワイトスカイヴェールコーデ」は、青い空と白い雲と、笑顔のドレス。
高みを目指し、笑顔でみんなを元気にするあかりのために、デザイナーの翼が完成させた。
あかりは、このドレスを着て、スターライトクイーンカップの最後のステージに立った。

収録/掲載/配布 ブロックアイコン 

[CB14] コラボブースター【オールアイカツ!ドリームオンステージ】 (CB14-X02) ブロックアイコン:<7> 2020年06月27日
[PB29] バトスピプレミアムコラボBOX アイカツ! 10周年セット (CB14-X02) ブロックアイコン:<7> 2023年03月22日

コラボ作品 

アイカツ!あかりGeneration

公式Q&A 


■■CB14-X02■■ 更新日:2020/06/19 20:49 [Q&A情報の修正]

Q1.《煌臨》ってどんな効果なの?
A1.それぞれのカードに書かれたタイミングに、ソウルコアを指定された場所に置くことで、条件を満たした煌臨元となるスピリットアルティメットの上に、同じ状態でそのカードを重ねることができる効果です。
カードの効果 汎用編 《煌臨》編 を参照

Q2.このスピリットのLv1・Lv2・Lv3効果で相手にカードの表を見せて内容を確認させた後、そのカードは相手に見せ続けなくてはいけないの?
A2.いいえ、見せ続ける必要はありません。手札に戻してください。

Q3.【フィーバーアピール】ってどんな効果なの?
A3.通常の【アピール】と同様に、指定されたタイミングで【フィーバーアピール】を持つスピリット上のソウルコアを自分のトラッシュに置くことで、発揮する効果です。ただし、この効果は【アピール】としては扱いません。
カードの効果 汎用編 【アピール】編 を参照

Q4.このスピリットの【フィーバーアピール】を発揮したとき、このスピリットは、次の『自分のスタートステップ』に発揮する相手の効果を受けるの?
A4.いいえ、受けません。「次の自分のスタートステップまで」には、「次の自分のスタートステップ」も含まれます。

Q5.このスピリットの【フィーバーアピール】を発揮した後、このスピリットがLv1になった場合、このスピリットのシンボルは元に戻り、相手の効果を受けてしまうの?
A5.いいえ、すでに発揮していて「このターンの間」や「次の自分のスタートステップまで」など、効果の持続期間が書かれた効果は、その後でLvを満たさなくなっても発揮したままです。

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Last-modified: 2023-03-25 (土) 16:45:05