スピリット 9(赤2紫2)/赤/古竜・異合 <1>Lv1 11000 <2>Lv2 14000 <5>Lv3 18000 フラッシュ《煌臨:「怪獣」&コスト6以上》『お互いのアタックステップ』 自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。 Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの煌臨時』 自分のトラッシュにあるスピリットカード5枚までをこのスピリットの下に煌臨元カードとして追加し、追加したカード1枚につき、シンボル1つの相手のスピリット/ネクサス1つを破壊する。 【煌臨中】Lv2・Lv3:フラッシュ『このスピリットのアタック時』 このスピリットのカード名に「怪獣」を含む煌臨元カード1枚を手札に戻すことで、このスピリットは回復する。 シンボル:赤 イラスト:JUN YAMAGUCHI フレーバーテキスト: 5体の怪獣の力を結集させた合体怪獣。カード番号:CB18-X01
コラボブースター【ウルトラマン ~ウルトラヒーロー英雄譚~】で登場した赤のスピリット。
《煌臨》条件より「ウルトラ怪獣2020」を中心にするデッキであれば大きな問題は無いが、【怪獣・星人】で使用する場合は星人・ゼットン・ベリアルを煌臨元にできない点に注意。
煌臨時効果で自分のトラッシュにあるスピリットを5枚までこのスピリットの煌臨元とし、追加したカード1枚につきシンボル1つの相手のスピリット/ネクサス1つを破壊する。
煌臨条件やアタック時効果から勘違いしやすいが、この効果で煌臨元に追加するスピリットは怪獣でなくても良い。
どうしても破壊したい対象がいる場合は怪獣以外のスピリットも入れられることも覚えておこう。
ただし手札に戻すバウンス効果はともかく、デッキに戻すバウンス効果には煌臨元も含めてまとめてデッキに戻ってしまう。
【怪獣・星人】で使用する場合はトラッシュ利用も多いのでデッキへのバウンスを警戒する場合は煌臨元にする枚数・対象も考えて入れよう。
LV2の【煌臨中】でのアタック時のフラッシュで自身の煌臨元の怪獣を手札に戻すことで自身を回復する。
フラッシュ効果なのでアタックしている自分のスピリットに自身を《煌臨》しても回復効果を使える。
【アクセル】の効果を持つ怪獣を戻すと無駄が無い。
コラボブースター【ウルトラマン ~ウルトラヒーロー英雄譚~】 <X>
特撮ドラマ『ウルトラマンZ』(2020)に登場。
ゴルザ・メルバ・
額のゴルザの超音波光線、目からのメルバの怪光線、左腕のガンQの衝撃波動や光線吸収・反射能力、右腕のレイキュバスの冷凍光線、腹の超コッヴの破壊光弾など、合体した5体の怪獣の能力を駆使した恐るべき強さを発揮する。
変身者はセレブロおよびセレブロからメダルを強奪したジャグラー。