スピリット 4(2)/緑/忍風・殻人 <1>Lv1 4000 <3>Lv2 7000 フラッシュ【アクセル】コスト3(2)(この効果は手札から使用できる) このターンの間、自分のスピリット1体に“『このスピリットのアタック時』 BPを比べ相手のスピリット/アルティメットだけを破壊したとき、相手のライフのコア1個を相手のトラッシュに置く”を与える。 この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。 Lv2『このスピリットのアタック/ブロック時』 このスピリットは手札に戻ることができる。 そうしたとき、自分のスピリット1体を回復させる。 シンボル:緑 イラスト:相崎勝美 フレーバーテキスト: 中盤、ここで再起の早かった「スクーデリア・マクラーン」の一団が、 ミストラル・ビット選手を抜き返した!カード番号:BS37-029
【アクセル】は貫通効果を付与するシンプルなものだが、フラッシュタイミングで使える関係上、相手のチャンプブロックに対して使えば相手の計算を大きく狂わせることができる。
この手の効果にしては珍しくアルティメットを破壊しても貫通が狙えるうえに、コストも低く軽減も多いため非常に扱いやすい。
複数のこのカードがあれば1体のスピリットに対し重ね掛けすることもできることも覚えておくと良い。
Lv2からはアタック/ブロック時に即座に手札に戻り、自分のスピリットを回復させるユニークな効果を発揮する。
単純に自分のスピリットを回復させつつ自身の【アクセル】の再使用を狙うこともできる。
また、手札に戻る効果だけを見ても、相手の大型スピリットのブロック時に手札に戻りアタックを無効化したり、テッポウナナフシのような召喚時効果を持つブレイヴの効果を再利用したりと、その用途は多岐に渡る。
悪龍魔神や忍魔神の合体時効果や申の十二神皇ハヌマーリンの踏み倒し効果と組み合わせることで、無限アタックも可能となる。
もちろん回復対象のスピリットが存在せずとも自身を単体で手札に戻すことは可能。
系統も忍風及び殻人と非常にサポートに恵まれているため、単体のスペックもさることながらそれ以上の性能を発揮できる優秀なスピリット。
十二神皇編 第3章 <M>