アーマー進化†
系統:「アーマー体」を持つスピリットが持つキーワード能力。
原作において†
『デジタルモンスター』シリーズにおいては、古代種のデジモンや古代種のデータを持ったデジモンの「デジメンタル」と呼ばれるアイテムを用いた疑似進化を指す。
同じデジメンタルを用いても進化元のデジモンによって違う姿に進化し、またその強さはデジメンタルとデジモンの相性に左右される。
基本的に成熟期デジモン周辺のスペックを持つデジモンとして扱われる場合が多いが、上記の相性により完全体や究極体に匹敵するパワーを発揮する場合もある。
『02』に続く『テイマーズ』以降の作品ではデジメンタルを使用せずに進化したり、一般のデジモンとして登場しているアーマー体デジモンが多数登場している。
なお成熟期相当の進化段階であることから完全体に進化できる場合も多いがバトスピでは今のところ超進化を持つカードは登場していない。
バトスピでは古代種やデジメンタルといった要素は省略され、進化元の条件は非常に緩く設定されており上記のテイマーズ以降のアーマー体の進化に近い形になっている。
効果詳細†
フラッシュ【アーマー進化:(条件)】
手札にあるこのカードは、(条件)を持つ自分のスピリット1体を手札に戻すことで、1コスト支払って召喚する。
所持カード †
-
- CB05-005ホルスモン R [赤] (成長期)
-
スピリット
5(赤3緑1)/赤/アーマー体・皇獣
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 6000
フラッシュ【アーマー進化:成長期】
手札にあるこのカードは、系統:「成長期」を持つ自分のスピリット1体を手札に戻すことで、1コスト支払って召喚する。
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
相手のネクサス1つを破壊する。
さらに、【アーマー進化】で召喚されたとき、自分はデッキから1枚ドローする。
Lv2『自分のアタックステップ』
系統:「完全体」/「究極体」/「アーマー体」を持つ自分のスピリットすべてをBP+3000する。
シンボル:赤
- CB05-006フレイドラモン R [赤] (成長期)
-
スピリット
6(赤2青1)/赤/アーマー体・竜人
<1>Lv1 6000 <3>Lv2 9000
フラッシュ【アーマー進化:成長期】
手札にあるこのカードは、系統:「成長期」を持つ自分のスピリット1体を手札に戻すことで、1コスト支払って召喚する。
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚/アタック時』
BP7000以下の相手のスピリット1体を破壊する。
この効果でスピリットを破壊したとき、自分はデッキから1枚ドローする。
Lv2『自分のアタックステップ』
効果名に「進化」を含む効果を持つ自分のスピリットすべては、アタックするとき相手のスピリット1体を指定してアタックできる。
シンボル:赤
- CB05-025シュリモン R [緑] (成長期)
-
スピリット
5(緑2赤2)/緑/アーマー体・忍風
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 9000
フラッシュ【アーマー進化:成長期】
手札にあるこのカードは、系統:「成長期」を持つ自分のスピリット1体を手札に戻すことで、1コスト支払って召喚する。
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
疲労状態の相手のスピリット1体を手札に戻す。
Lv2
系統:「完全体」/「究極体」/「アーマー体」を持つ自分のスピリットがアタックしている間、相手のバーストは発動できない。
シンボル:緑
- CB05-026ライドラモン R [緑] (成長期)
-
スピリット
6(緑2青1)/緑/アーマー体・剣獣
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 7000 <4>Lv3 10000
フラッシュ【アーマー進化:成長期】
手札にあるこのカードは、系統:「成長期」を持つ自分のスピリット1体を手札に戻すことで、1コスト支払って召喚する。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
ボイドからコア2個を自分のトラッシュに置く。
Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
系統:「完全体」/「究極体」/「アーマー体」を持つ自分のスピリットのアタックによって相手のライフを減らしたとき、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。
シンボル:緑
- CB05-039ディグモン R [黄] (成長期)
-
スピリット
5(3)/黄/アーマー体・殻人
<1>Lv1 4000 <2>Lv2 6000
フラッシュ【アーマー進化:成長期】
手札にあるこのカードは、系統:「成長期」を持つ自分のスピリット1体を手札に戻すことで、1コスト支払って召喚する。
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚/アタック時』
相手のスピリット1体を指定する。
このターンの間、そのスピリットはブロックできない。
Lv2『自分のアタックステップ』
系統:「完全体」/「究極体」/「アーマー体」を持つ自分のスピリットすべては、相手の効果で破壊されない。
シンボル:黄
- CB05-040ネフェルティモン R [黄] (成熟期)
-
スピリット
5(3)/黄/アーマー体・想獣
<1>Lv1 5000 <2>Lv2 6000
フラッシュ【アーマー進化:成熟期】
手札にあるこのカードは、系統:「成熟期」を持つ自分のスピリット1体を手札に戻すことで、1コスト支払って召喚する。
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
自分のトラッシュの[ソウルコア]以外のコア1個を自分のライフに置く。
Lv2『自分のアタックステップ』
系統:「完全体」/「究極体」/「アーマー体」を持つ自分のスピリットすべては、Lv1/Lv2の相手のスピリットからブロックされない。
シンボル:黄
- CB05-041ペガスモン R [黄] (成長期)
-
スピリット
5(3)/黄/アーマー体・想獣
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 7000 <5>Lv3 10000
フラッシュ【アーマー進化:成長期】
手札にあるこのカードは、系統:「成長期」を持つ自分のスピリット1体を手札に戻すことで、1コスト支払って召喚する。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚/アタック時』
このターンの間、相手のスピリット1体をBP-3000する。
この効果でBP0になったスピリットを破壊する。
Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
コスト6以下の相手のスピリットすべてをLv1として扱う。
シンボル:黄
- CB05-049サブマリモン R [青] (成長期)
-
スピリット
5(青2黄2)/青/アーマー体・造兵
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 8000
フラッシュ【アーマー進化:成長期】
手札にあるこのカードは、系統:「成長期」を持つ自分のスピリット1体を手札に戻すことで、1コスト支払って召喚する。
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
コスト4以下の相手のスピリット1体を破壊する。
Lv2『自分のアタックステップ』
系統:「完全体」/「究極体」/「アーマー体」を持つ自分のスピリットすべてを、そのスピリットが持つ最高Lvとして扱う。
シンボル:青
- CB05-X03マグナモン X [白・青] (成長期)
-
スピリット
7(白2青2)/白青/アーマー体・戦騎
<1>Lv1 6000 <2>Lv2 8000 <4>Lv3 10000
フラッシュ【アーマー進化:成長期】
手札にあるこのカードは、系統:「成長期」を持つ自分のスピリット1体を手札に戻すことで、1コスト支払って召喚する。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
最もコストの低い相手のスピリット1体を破壊する。
Lv1・Lv2・Lv3
このスピリットは、相手のスピリット/ブレイヴの効果を受けない。
Lv2・Lv3『相手のアタックステップ』
このスピリットは疲労状態でブロックできる。
シンボル:青
-
- CB07-025メイルドラモン [白] (成長期/成熟期)
-
スピリット
6(白2黄2)/白/アーマー体・甲竜
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 7000 <5>Lv3 9000
フラッシュ【アーマー進化:成長期/成熟期】
手札にあるこのカードは、系統:「成長期」/「成熟期」を持つ自分のスピリット1体を手札に戻すことで、1コスト支払って召喚する。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚/アタック時』
自分のデッキを上から1枚破棄できる。
その破棄したカードのコスト以下の相手のスピリット1体を手札に戻すことで、破棄したカードを手札にする。
Lv2・Lv3【重装甲:紫/白】
このスピリットは、相手の紫/白のスピリット/ブレイヴ/ネクサス/マジックの効果を受けない。
シンボル:白
-
- CB11-014フレイドラモン [2] [青・赤] (成長期)
-
スピリット
7(青2赤2)/青赤/アーマー体・竜人
<1>Lv1 6000 <2>Lv2 8000 <5>Lv3 11000
フラッシュ【アーマー進化:成長期】
手札にあるこのカードは、系統:「成長期」を持つ自分のスピリット1体を手札に戻すことで、1コスト支払って召喚する。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚/アタック時』
BP合計10000まで相手のスピリットを好きなだけ破壊する。
または、相手のネクサス1つを破壊する。
Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
系統:「究極体」/「アーマー体」を持つ自分のスピリットがアタックしたとき、自分はデッキから1枚ドローする。
シンボル:青
【アーマー進化】に関する効果を持つカード †
-
-
- CB05-005ホルスモン R [赤]
-
スピリット
5(赤3緑1)/赤/アーマー体・皇獣
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 6000
フラッシュ【アーマー進化:成長期】
手札にあるこのカードは、系統:「成長期」を持つ自分のスピリット1体を手札に戻すことで、1コスト支払って召喚する。
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
相手のネクサス1つを破壊する。
さらに、【アーマー進化】で召喚されたとき、自分はデッキから1枚ドローする。
Lv2『自分のアタックステップ』
系統:「完全体」/「究極体」/「アーマー体」を持つ自分のスピリットすべてをBP+3000する。
シンボル:赤
-
-
- CB05-056D-3 [赤・紫・緑・白・黄・青]
-
ネクサス
3(赤1紫1緑1白1黄1青1)/赤紫緑白黄青
<0>Lv1 <2>Lv2
デッキからオープンされたこのカードは、手札に加えられる。
Lv1・Lv2『自分のターン』
自分が【進化】/【超進化】/【ジョグレス進化】するとき、相手のスピリットすべての効果は発揮されず、その効果発揮後まで、相手は手札のカードを使用できない。
Lv2『自分のアタックステップ』
自分が【アーマー進化】するとき、このネクサスを疲労させることで、自分のスピリットを手札に戻したものとして扱う。
シンボル:青
公式Q&A †
Q1.【
アーマー進化】ってどんな効果なの?
A1.指定された系統を持つ自分の
スピリットを手札に戻すことで、【
アーマー進化】を発揮したカードを1コスト支払って召喚する効果です。
Q2.【
アーマー進化】で
スピリットカードを召喚するときは、コストを支払って召喚したことになる?
A2.はい、コストを支払って召喚したことになります。
Q3.【
アーマー進化】で手札に戻す
スピリットのコアをコストの支払いや【
アーマー進化】で召喚する
スピリットにすべて置いて、0個にしても、消滅せず手札に戻せる?
A3.消滅します。ただし、手札に戻す待機状態の
スピリットが効果でなく召喚の解決で消滅した場合は、その時点で消滅に関しない他のカードの効果は受けなくなりますが、手札に戻ります。
Q4.リザーブにコアがなく、フィールドにも、【
アーマー進化】で手札に戻す
スピリットのコア1個しかないとき、【
アーマー進化】できるの?
A4.いいえ、1コスト支払って上に置くコアがないので召喚できません。「することで」効果のため、召喚できなければ、
スピリットを手札に戻すこともできず、提示したカードは破棄されます。
自作デッキ †
リンク†
キーワード能力