アルティメット・ジークフリーデン <BS24-X03>

アルティメット
7(赤2白2)/赤白/新生・古竜・武装
<1>Lv3 12000 <3>Lv4 20000 <6>Lv5 30000
【召喚条件:自分の赤スピリット1体以上と白スピリット1体以上】
【Uトリガー】Lv3・Lv4・Lv5『このアルティメットのアタック時』
Uトリガーがヒットしたとき、トラッシュに置いたカードのコスト1につき、BP10000以下の相手のスピリット1体を破壊する。
(Uトリガー:相手のデッキの1枚目をトラッシュに置く。そのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットとする)
Lv4・Lv5『相手のアタックステップ』
相手のアルティメットがアタックしたとき、自分の手札にあるアルティメットカード1枚を破棄することで、このアルティメットは回復する。
シンボル:極

コンセプト:石垣純哉
イラスト:浅川圭司

フレーバーテキスト:
勇者よ。われらの祈りをすべて託します。どうか勝利を。
─アンターク『終焉の黙示録』残り750日─

アルティメット・ジークフリーデン <BS67-RV001>

アルティメット
9(赤2白2極2)/赤白/極契約・新生
<1>Lv3 12000 <3>Lv4 20000 OC<7+>+10000
フラッシュ《契約煌臨:極契約&C6以上》『自分のターン』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリット/アルティメットに手札から重ねる。
【召喚/煌臨条件:魂状態/煌臨元を含む自分の新生スピリット1体以上】
【Uトリガー】Lv3・Lv4『このアルティメットのアタック時』
Uトリガーがヒットしたとき、このアルティメットに赤シンボルと白シンボル1つずつを追加する。
さらに、トラッシュに置いたカードのコスト1につき、BP20000以下の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。
(Uトリガー:相手デッキの上から1枚をトラッシュに置く。そのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットとする)
OC条件:カウント7以上
【OC中&煌臨中】Lv3・Lv4:フラッシュ『お互いのアタックステップ』
自分の手札にあるアルティメットカード2枚を破棄することで、このアルティメットは回復する。
シンボル:極

コンセプト:石垣純哉
イラスト:浅川圭司

 

  • アルティメット・ジークフリーデンBS24-X03
    アルティメットバトル01
  • アルティメット・ジークフリーデンBS24-X03
    最強銀河 究極ゼロ ~バトルスピリッツ~究極プレミアムBOX
Image of
BS24-X03
2枚
  • アルティメット・ジークフリーデンBS67-RV001
    契約編:界 第4章:界導
Image of
BS67-RV001
カード番号:BS24-X03
カード番号:BS67-RV001

アルティメットバトル01で登場したアルティメット

召喚条件は、自分の/スピリットがそれぞれ1体以上と、アルティメット・ラグナ・ロックと並んで特に高い難易度を誇る。
基本的には、ムゲンドラコスモドードー等の低コストで2色として扱うカードを利用する事になるだろう。
アルティメット型の【武装】で採用する場合は、創界神アンタークの【神域】や電神皇トレイン、スピリット状態の電神槍トレインランス等で召喚条件を無視すると格段に扱い易くなる。

Lv3から発揮可能なアタック時の【Uトリガー】は、ヒットしたカードのコストと同じ数だけBP10000以下の相手スピリットを破壊するというもの。
ヒットしたカードのコストに依存するので除去数は安定せず、コスト0のカードでヒットしても意味が無い為、破壊効果発揮の為にヒットするべきカードはコスト1~7と、実質的なヒット範囲はコスト6アルティメットと同程度。
BP破壊の範囲自体はそこそこであり、小型の/スピリットソウル】やエピガーウルスレーシングオコジョー等を駆使して早めの着地に成功すれば、相手の盤面が整う前に一方的に盤面を荒らし続けるという芸当も可能。
ただし、ゲームが進む程に腐り易くなるのは間違い無く、またアルティメットの効果故に【強化】の恩恵が受けられない点には要注意。

Lv4・Lv5効果は、相手のアルティメットがアタックした際に手札のアルティメット1枚を破棄する事で回復出来るというもの。
【赤アルティメット】アルティメット型の【武装】であれば破棄するカードは容易に調達出来るものの、スピリットのアタックには反応しないのが大きな痛手であり、特に現環境ではアルティメットはあまり積極的に採用されない事から、この効果は無いものと考えても良い。

この時代のアルティメットらしく、全体的に癖の強さが目立ち、厳しい召喚条件に対して効果は実質【Uトリガー】のみと、使い手の腕が大きく試されるカードだと言える。
幸いにも受けられるサポート自体は多く、聖刻騎兵キャバルリー・アーネジェウで耐性を付与したり、運命姫神スクルドで不安定な【Uトリガー】を補助しつつ打点不足も解消してやれば、現代でもそれなりに活躍してくれるかもしれない。
その一方で、アルティメット・サジット・アポロドラゴン獄炎の四魔卿ブラム・ザンド等の存在から、【赤アルティメット】でこのカードを優先的に採用する意義は薄いと言わざるを得ない。

リバイバル

契約編:界 第4章:界導で登場したアルティメット

新生アルティメット待望の、メインステップでの《契約煌臨》ができる大型アルティメット
比較対象は同じくカウント6を要求するアルティメット・ムゲンドラゴン・マックスターとなる。

あちらはほぼ全てのスピリット/アルティメットを射程に捉える【WCUトリガー】による高い防御性能と、ライフバーンを兼ね備えたバランス型であるのに対し、こちらは盤面をこじ開けた上で複数シンボルによる連撃を可能とするパワフルな効果となっている。

また、【WCUトリガー】のヒットはカウント依存であり、序盤であれば本来のコストを参照するこちらの方がフィニッシャーとしての信頼性は高い。

Uトリガー】はシンボル加算とヒットコスト依存のBP破壊。

破壊範囲はスピリット/アルティメットを問わず、また上限も20000と高めではあるもののヒットしたカードによってブレ幅が生じる。
平均的なデッキが相手であれば3~6コストのカードの採用が多く、破壊枚数も概ねその程度になると思って良い。

一方でシンボル加算はコストに関わらずトリプルシンボルとなり、破壊と併せて非常に攻撃性が高い。

追加されるシンボルはであり、マジック使用時などの軽減に役立つ可能性がある。

【OC中&煌臨中】には手札のアルティメットと引替えに回復効果が付与される。
受け身だったリバイバル前と比べ自身のアタック中にも使用できるが、破棄枚数は2枚と決して少なくないコストであるため使い所の見極めが肝心。

比較的簡単にトリプルシンボルの連続攻撃が成立するため1枚でゲームエンドに持ち込むスペックがある一方、白晶防壁などで手札を失っただけ、といった展開には注意したい。

との混色らしく相手のターンにも使用できるが除去の苛烈な現在では殆ど使用する機会は無い。

召喚や【Uトリガー】には【OC】条件は一切無く、場合によってはアルティメット・ムゲンドラゴン・コズモなどで早期の召喚を狙うのも良いだろう。

収録

アニメにおいて

最強銀河究極ゼロ』にて登場。

一番星のレイが変身する、灼熱のゼロ白銀のゼロの切り札の1枚。
物語開始時点では記憶を失っていた彼が、初めてアルティメットクリスタルから入手したアルティメットでもある。
初出となる灼熱のゼロvs烈風のゲダム(6話)では、【Uトリガー】で相手の小型スピリットを一掃し、逆転劇を演じた。
白銀のゼロvs暁のバジーラ(8話)では、相手のアルティメット・デスペラードのアタックに対してLv4・Lv5効果で手札のアルティメット・オーディーンを破棄して回復、見事返り討ちにしてみせた。

収録/掲載/配布 ブロックアイコン 

[BS24] アルティメットバトル01 (BS24-X03) ブロックアイコン:<1> 2013年10月26日
[BS67] 契約編:界 第4章:界導 (BS67-RV001) ブロックアイコン:<10> 2024年01月27日
最強銀河 究極ゼロ ~バトルスピリッツ~究極プレミアムBOX (BS24-X03) ブロックアイコン:<1> 2015年03月07日

公式Q&A 


■■BS24-X03■■ 更新日:2017/12/04 00:00 [Q&A情報の修正]

Q1.【Uトリガー】の効果がよくわからないんだけど?
A1.→カードの効果 汎用編 【Uトリガー】編 を参照

Q2.このアルティメットは、赤でも白でもある自分の「SD19-002ムゲンドラ」1体がいれば、召喚できるの?
A2.いいえ、召喚できません。赤のスピリットと白のスピリットがそれぞれ1体以上必要です。

■関連Q&A [閉じる] [開く]

■■BS67-RV001■■ 更新日:2024/01/19 21:29 [Q&A情報の修正]

Q1.《リバイバル
契約煌臨》は《煌臨》としても扱うの?
A1.はい、扱います。《契約煌臨》は、煌臨条件を満たすスピリット/アルティメットに加えて、《契約煌臨》できる効果を持つ「魂状態」の契約スピリットカード/契約アルティメットカードにも煌臨できる効果です。また、《契約煌臨》を持つカードは《煌臨》を持つカードとしても扱います。
カードの効果 汎用編 《煌臨》編 を参照

Q2.《リバイバル
「カウント」や《OC》(オーバーカウント)ってなに?
A2.「カウント」は、カウントエリアに置かれたコアの数のことです。カウントに関する効果以外でカウントエリアのコアを移動、参照したり、コストの支払いに使用することはできません。
OC》は、自分のカウントが指定以上のとき、《OC》のBP+でBPが増えたり、そのカードに書かれた【OC中】効果が発揮できるようになる効果です。
カードの効果 汎用編 カウントに関して を参照

Q3.《リバイバル
Uトリガー】ってどんな効果なの?
A3.相手のデッキの上から1枚をトラッシュに置き、アルティメットのコストより、コストが低ければ、ヒットしたときの効果を発揮する効果です。
カードの効果 汎用編 【Uトリガー】編 を参照

関連リンク 



[PCサイト固定]
最終更新のRSS 最終更新のRSS
Last-modified: 2024-01-29 (月) 19:40:06