骸魔(がいま)インプ

スピリット
3(2)/紫/無魔
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000 <4>Lv3 6000
Lv1・Lv2・Lv3
お互いのデッキは破棄されない。
Lv1・Lv2・Lv3『お互いのメインステップ』
お互い、コスト4/6/7のスピリットカードを召喚するとき、
持ち主のリザーブのコア1個をボイドに置かなければ召喚できない。
シンボル:紫

イラスト:日野慎之助

フレーバーテキスト:
骸の使い魔は、冥府の長の使命より、色んな物を集めてくる。
それは装飾品に限らず、食料や、魂までに及ぶ。

 

  • 骸魔インプBS22-012
    剣刃編 第4弾:暗黒刃翼
Image of
BS22-012
カード番号:BS22-012

剣刃編 第4弾:暗黒刃翼で登場したスピリット

Lv1からデッキ破棄対策効果とコスト4/6/7スピリットの召喚に条件を付加する独特の効果を持つ。
【コスト2ビート】のようなコスト統一デッキでもない限り条件にかからないスピリットを採用していない事は稀であり、後者の能力は高い拘束力を発揮する。
特に先攻1ターン目でこのスピリットを召喚できれば相手は後攻でコスト4のスピリットを召喚出来なくなる。
自分も同様のデメリットを負うことになるが、コアをボイドへ送りたくなければ召喚前にこのスピリットをあらかじめ自壊させてしまえば良い。
アルティメットの召喚に対応しないことから、こちらの構築をアルティメットや【スピリットソウル】持ちで固めて効果を回避する手もある。

発揮されるのはお互いのメインステップのみであり、【神速】/【不死】/多くの【バースト】には影響しない。
このスピリットを採用するのであれば上記の能力でデメリットを回避するかあらかじめ該当コスト帯の採用を減らすと良いだろう。

収録

剣刃編 第4弾:暗黒刃翼 <U>

収録/掲載/配布 ブロックアイコン 

[BS22] 剣刃編 第4弾:暗黒刃翼  2013年05月24日

公式Q&A 


■■BS22-012■■ 更新日:2017/12/04 00:00 [Q&A情報の修正]

Q1.お互いのデッキが破棄されないとき、「BS13-058シユウ」の【合体時】効果は使えなくなる?
A1.はい、「自分のデッキを上から5枚破棄することで」を実行できなくなるので、「シユウ」の【合体時】効果は使えなくなります。

Q2.このスピリットがいるとき、コスト4のスピリットカードを召喚する場合、どのタイミングでリザーブのコア1個をボイドに置かなければいけないの?
A2.召喚するカードを提示し、召喚に必要なコストを支払う前にボイドに置きます。

Q3.このスピリットの効果で、リザーブのコア1個をボイドに置いたことで、召喚しようとしていたスピリットにLv1コスト以上のコアを置けなくなった場合どうするの?
A3.メインステップの「スピリットの召喚」か【神速】であれば、召喚自体ができないので、宣言前に戻します。それ以外の効果の場合、召喚で提示したカードは、召喚以外の効果を解決した後、トラッシュに置きます。

Q4.このスピリットがいるとき、「BS06-X22魔界七将ベルゼビート」の召喚時効果で、トラッシュにあるコスト4のスピリットを2体召喚する場合、コア2個をボイドに置かなければいけないの?
A4.いいえ、1個だけボイドに置きます。「魔界七将ベルゼビート」の召喚時効果で召喚するスピリットはすべて同時に召喚されるので、2体でも「召喚するとき」は1回だけです。

Q5.このスピリットがいるとき、召喚するスピリットカードのコストを変更する効果で、コストが4/6/7になったら、この効果は発揮するの?
A5.いいえ、発揮しません。この効果はカードに書かれたコストで発揮するかどうかを確認します。

Q6.相手のフィールドにこのスピリットがいるとき、「BS22-033ジャコウ・キャット」のLv2効果などで、手札が効果を受けなくなっていても、手札のコスト4/6/7のスピリットカードを召喚するときには、コア1個をボイドに置くの?
A6.はい、この効果は召喚するカードではなくプレイヤーを対象にしている効果なのでリザーブのコア1個をボイドに置かなければいけません。

Q7.このスピリットがいて、リザーブのコアが0個のとき、コスト4のスピリットカードを、スピリットなどの効果を使わず召喚しようとしたらどうなるの?
A7.このスピリットの効果でリザーブのコア1個をボイドに置かない限り召喚すること自体ができないため、召喚を宣言する前の状態に戻します。

関連リンク 



[PCサイト固定]
最終更新のRSS 最終更新のRSS
Last-modified: 2015-05-12 (火) 21:25:56