障壁(しょうへき)神華(しんか)妖精(ようせい)コリウス

スピリット
3(黄1神1)/黄/天渡・楽族
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 5000
Lv1・Lv2
このスピリットは、相手の効果でフィールドを離れるとき、疲労状態でフィールドに残る。
Lv1・Lv2『お互いのアタックステップ』
このターンにアタックしたスピリット/アルティメットが効果で回復したとき、このターンの間、お互いのライフは1しか減らない。
Lv2『お互いのアタックステップ』
相手の白のアルティメットすべてをLv3として扱う。
この効果は【重装甲】/【超装甲】以外では防げない。
シンボル:黄

イラスト:四季童子

フレーバーテキスト:
結果的に、アレスはアプロディーテに焚きつけられる形となり、
開戦に踏み切ったのだ。 ―『創世書記』新2章44―

 

  • 障壁の神華の妖精コリウスBS49-052
    超煌臨編 第2章:双刃乃神
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BS49-052
カード番号:BS49-052

超煌臨編 第2章:双刃乃神で登場したスピリット

Lv1から小型ながら範囲が広い除去耐性を発揮する。
疲労状態になってしまうためブロッカーには向かないものの、軽減要員としては及第点である。
同コスト帯にはデッキ回転を兼ねつつ耐性をばら撒く神華の妖精アザレアが既にいるものの、序盤の安定性を考えるなら両方採用してしまっても構わない。

さらに同じくLv1からサイクル特有の回復メタを発揮する。
お互いが対象であるものの、白晶防壁のようなダメージ軽減を発揮し、前述の耐性と併せてゲームスピードを比較的緩やかに抑えることができる。
ただし、神華聖霊アプロ・ウラニアー神華霊姫ダリア・ムーンワルツなど、連続攻撃によってゲームエンドを狙う超煌臨編の【楽族】のフィニッシャーとはまるで噛み合わないことが評価を下げる。

Lv2からはアタックステップ限定のメタ効果だが、創界神トト擁する【武装】などの白アルティメットを意識した弱体化効果。
アタックステップのみ発揮ではあるものの、【重装甲】/【超装甲】に掛かりづらい色であるため耐性に弾かれて終わることは少ない。

収録

超煌臨編 第2章:双刃乃神 <C>

収録/掲載/配布 ブロックアイコン 

[BS49] 超煌臨編 第2章:双刃乃神 ブロックアイコン:<6> 2019年07月27日

公式Q&A 


■■BS49-052■■ 更新日:2019/07/20 10:48 [Q&A情報の修正]

Q1.このスピリットの1つ目のLv1・Lv2効果は、どんなときに発揮するの?
A1.このスピリットが、相手の効果で破壊されトラッシュに置かれるときと、フィールドから手札や手元、デッキに戻るときです。消滅したときは、このスピリットにLv1コスト以上のコアがなく疲労状態でフィールドに残れないため、発揮できません。

Q2.このターンに自分のライフを1減らされた後、すでにアタックしているスピリット/アルティメットが効果で回復し、「このターンの間、お互いのライフは1しか減らない」効果が発揮したら、その後のアタックや効果では、このターンの間、自分のライフは減らなくなるの?
A2.いいえ、違います。「このターンの間、お互いのライフは1しか減らない」効果が発揮してから、お互いのライフはそれぞれ1しか減らなくなるので、1は減らされます。

Q3.このスピリットのLv2効果で、該当の【重装甲】/【超装甲】以外の「効果を受けない」効果を持つ白のアルティメットもLv3になるの?
A3.はい、その通りです。この効果は【重装甲】/【超装甲】以外の「効果を受けない」効果では防げません。

関連リンク 

サイクル一覧

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  • スピリット

  • BS49-004障壁の仙龍ティッラーナ [赤]
    • スピリット
      3(赤1神1)/赤/天渡・古竜
      <1>Lv1 3000 <2>Lv2 5000
      Lv1・Lv2
      このスピリットは、相手の効果でフィールドを離れるとき、疲労状態でフィールドに残る。
      Lv1・Lv2『お互いのアタックステップ』
      このターンにアタックしたスピリット/アルティメットが効果で回復したとき、このターンの間、お互いのライフは1しか減らない。
      Lv2
      自分の手元にある系統:「創造」を持つカードすべては相手の効果を受けない。
      シンボル:赤

  • BS49-018障壁の舞踏龍ナーティヤドラゴン [紫]
    • スピリット
      3(紫1神1)/紫/天渡・死竜
      <1>Lv1 3000 <2>Lv2 5000
      Lv1・Lv2
      このスピリットは、相手の効果でフィールドを離れるとき、疲労状態でフィールドに残る。
      Lv1・Lv2『お互いのアタックステップ』
      このターンにアタックしたスピリット/アルティメットが効果で回復したとき、このターンの間、お互いのライフは1しか減らない。
      Lv2
      自分の手元にある裏向きのカードすべては相手の効果を受けない。
      シンボル:紫

  • BS49-030障壁の兵騎士隊オオズアント [緑]
    • スピリット
      3(緑1神1)/緑/天渡・殻人
      <1>Lv1 3000 <2>Lv2 5000
      Lv1・Lv2
      このスピリットは、相手の効果でフィールドを離れるとき、疲労状態でフィールドに残る。
      Lv1・Lv2『お互いのアタックステップ』
      このターンにアタックしたスピリット/アルティメットが効果で回復したとき、このターンの間、お互いのライフは1しか減らない。
      Lv2
      相手が赤/紫/青の効果でドローするとき、1枚しかドローできない。
      シンボル:緑

  • BS49-041障壁のクリシュナーガ・サッタル [白]
    • スピリット
      3(白1神1)/白/天渡・甲竜
      <1>Lv1 3000 <2>Lv2 5000
      Lv1・Lv2
      このスピリットは、相手の効果でフィールドを離れるとき、疲労状態でフィールドに残る。
      Lv1・Lv2『お互いのアタックステップ』
      このターンにアタックしたスピリット/アルティメットが効果で回復したとき、このターンの間、お互いのライフは1しか減らない。
      Lv2
      自分の手札/手元にあるカードの合計枚数が相手と同じか少ない間、自分の手札は相手の効果を受けない。
      シンボル:白

  • BS49-052障壁の神華の妖精コリウス [黄]
    • スピリット
      3(黄1神1)/黄/天渡・楽族
      <1>Lv1 3000 <2>Lv2 5000
      Lv1・Lv2
      このスピリットは、相手の効果でフィールドを離れるとき、疲労状態でフィールドに残る。
      Lv1・Lv2『お互いのアタックステップ』
      このターンにアタックしたスピリット/アルティメットが効果で回復したとき、このターンの間、お互いのライフは1しか減らない。
      Lv2『お互いのアタックステップ』
      相手の白のアルティメットすべてをLv3として扱う。
      この効果は【重装甲】/【超装甲】以外では防げない。
      シンボル:黄

  • BS49-062障壁の四ツ首龍ナミツヒメノハイドラ [青]
    • スピリット
      3(青1赤1)/青/天渡・海首
      <1>Lv1 3000 <2>Lv2 5000
      Lv1・Lv2
      このスピリットは、相手の効果でフィールドを離れるとき、疲労状態でフィールドに残る。
      Lv1・Lv2『お互いのアタックステップ』
      このターンにアタックしたスピリット/アルティメットが効果で回復したとき、このターンの間、お互いのライフは1しか減らない。
      Lv2
      自分のライフは、本来のコストが7以下の相手のスピリットの効果では減らない。
      シンボル:青




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Last-modified: 2021-07-13 (火) 05:21:39