大海門(だいかいもん) <BS52-065(A)>

ネクサス
3(2)/青/起幻
<0>Lv1
Lv1《転醒:自分のカウント3以下(転醒は同時に使えない)》
自分か相手のライフが減ったとき、このネクサスを裏返せる。
このとき、自分のフィールド/リザーブのコア1個を、この転醒後スピリットに置ける。
Lv1『お互いのアタックステップ』
〔重複不可〕お互いの青以外のスピリットがアタックするとき、その持ち主のリザーブのコア1個をトラッシュに置かなければアタックできない。
シンボル:青

イラスト:武藤立樹

フレーバーテキスト:
「青の世界」の「大青洋」にそびえる巨大な門。その門は鯨が優に潜れる
ほどの大きさで、誰が何のために造ったのかもわかっていない。だからこそ、
青の世界の住人は、それを神格化し、各地に似たような門を造るのだ。

海門機兵(かいもんきへい)オーシャンゲート・ゴレム <BS52-065(B)>

スピリット
6()/青/起幻・造兵
<1>Lv1 6000 <2>Lv2 10000 <6>Lv3 15000
この面に裏返ったとき、フィールドに残り、カウント+1する。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの転醒時』
ブレイヴのコストを無視して、コスト合計6まで相手のスピリットを好きなだけ破壊する。
Lv1・Lv2・Lv3『お互いのアタックステップ』
〔重複不可〕お互いの青以外のスピリットがアタックするとき、その持ち主のリザーブのコア1個をトラッシュに置かなければアタックできない。
シンボル:青

イラスト:武藤立樹

フレーバーテキスト:
大海門が転醒した。これは神の怒りか、神への反逆か。いずれにしても、青の世界に
何かが起こっていることは間違いない。こんなこと、いままでなかったのだから。

 

  • 大海門BS52-065(A)
    転醒編 第1章:輪廻転生
  • 大海門BS52-065(A)
    GREATEST RECORD 2023
Image of
BS52-065(A)
2枚
  • 海門機兵オーシャンゲート・ゴレムBS52-065(B)
    転醒編 第1章:輪廻転生
  • 海門機兵オーシャンゲート・ゴレムBS52-065(B)
    GREATEST RECORD 2023
Image of
BS52-065(B)
2枚
カード番号:BS52-065

転醒編 第1章:輪廻転生で登場した転醒カード。

大海門

海門機兵オーシャンゲート・ゴレム

『お互いのアタックステップ』中効果は「重複しない」効果とあり、転醒前と全く同じ内容の効果を持っているが、それぞれ別のカードの効果として扱われる。
そのため、転醒前と後がそれぞれいた場合、効果が重複して2個トラッシュに置く必要がある。

収録

転醒編 第1章:輪廻転生 <転醒R>
GREATEST RECORD 2023 <転醒R>

収録/掲載/配布 ブロックアイコン 

[BS52] 転醒編 第1章:輪廻転生 (BS52-065) ブロックアイコン:<7> 2020年04月25日
[BSC41] GREATEST RECORD 2023 (BS52-065) ブロックアイコン:<10> 2023年06月24日

公式Q&A 


■■BS52-065■■ 更新日:2020/04/17 18:53 [Q&A情報の修正]

Q1.転醒カードってなに?
A1.両面に効果が書かれていて《転醒》を持つカードです。通常のカードと同じ様に左上にコストが書かれているA面を転醒前、右上にコストが書かれているB面を転醒後と呼びます。
カードの効果 汎用編 転醒カードに関して を参照

Q2.《転醒》ってどんな効果なの?
A2.指定されたカウント以下で、それぞれのカードに書かれている条件を満たしたとき、転醒前カードを同じ状態で裏返し転醒後カードにする効果です。裏返したとき、カウントエリアに指定された数だけコアを置きます。
カードの効果 汎用編 《転醒》編 を参照

Q3.自分のこの転醒前ネクサスや転醒後スピリットがいるとき、【重装甲:青】など「ネクサスの効果を受けない」効果を持つ青以外の相手のスピリットがアタックするときでも、リザーブのコア1個をトラッシュに置かなければいけないの?
A3.はい、この効果はプレイヤーを対象にしている効果なので置かなければアタックできません。

Q4.自分のこの転醒前ネクサスや転醒後スピリットがいるとき、相手は青を含む2色以上のスピリットでアタックするときでも、リザーブのコア1個をトラッシュに置かなければいけないの?
A4.はい、その通りです。

Q5.この転醒前ネクサスや転醒後スピリットの『お互いのアタックステップ』の効果が発揮しているとき、【オンステージ】や【ショーアップ】、「BS57-TX01 機龍皇ヴェルト・ラオム / 機龍皇ヴェルト・ラオム -G.O.D.モード-」の《転醒》など、「アタックするかわりに」の効果は発揮できるの?
A5.はい、リザーブのコア1個をトラッシュに置いてアタックできるようになれば、「アタックするかわりに」の効果も発揮できます。

■関連Q&A [閉じる] [開く]

関連リンク 

サイクル一覧

 並び順:
[閉じる] [開く]
  • ネクサス

  • BS52-060(A)決闘者たちの戦場 転醒R [赤]
    • ネクサス
      3(2)/赤/起幻
      <0>Lv1
      Lv1《転醒:自分のカウント3以下(転醒は同時に使えない)》
      自分の赤のスピリットが相手のスピリットを破壊したとき、このネクサスを裏返せる。
      このとき、自分のフィールド/リザーブのコア1個を、この転醒後スピリットに置ける。
      Lv1『自分のアタックステップ』
      系統:「起幻」を持つ自分の赤のスピリットすべてをBP+3000する。
      Lv1『自分のアタックステップ』
      系統:「起幻」を持つコスト3以上の自分の赤のスピリットすべては、相手のスピリット1体を指定してアタックできる。
      シンボル:赤

  • BS52-061(A)魔界の決戦場 転醒R [紫]
    • ネクサス
      4(2)/紫/起幻・界渡・天渡
      <0>Lv1
      Lv1《転醒:自分のカウント3以下(転醒は同時に使えない)》
      相手のスピリットが消滅/破壊したとき、このネクサスを裏返せる。
      このとき、自分のフィールド/リザーブのコア1個を、この転醒後スピリットに置ける。
      Lv1『お互いのアタックステップ』
      相手のスピリットが疲労したとき、自分はデッキから1枚ドローする。
      シンボル:紫

  • BS52-062(A)命の果実 -原種- 転醒R [緑]
    • ネクサス
      4(2)/緑/起幻・界渡・天渡
      <0>Lv1
      Lv1《転醒:自分のカウント3以下(転醒は同時に使えない)》
      相手のスピリットが疲労したか、このネクサスが相手の効果でフィールドを離れるとき、このネクサスを裏返せる。
      このとき、ボイドからコア1個を、この転醒後スピリットに置く。
      Lv1『相手のアタックステップ』
      自分のライフは相手の効果では減らず、相手によって自分のライフが減ったとき、自分はデッキから1枚ドローする。
      シンボル:緑

  • BS52-063(A)千年雪の裂け目 転醒R [白]
    • ネクサス
      4(3)/白/起幻
      <0>Lv1
      Lv1《転醒:自分のカウント3以下(転醒は同時に使えない)》
      系統:「起幻」を持つ自分の白のスピリットがブロック/効果で回復したとき、このネクサスを裏返せる。
      このとき、自分のフィールド/リザーブのコア1個を、この転醒後スピリットに置ける。
      Lv1『自分のアタックステップ開始時』
      相手のスピリット1体を手札に戻す。
      または、ボイドからコア1個を系統:「起幻」を持つ自分の白のスピリット/ネクサスに置く。
      これらの効果は重複しない。
      シンボル:白

  • BS52-064(A)デメテールの魔導神殿 転醒R [黄]
    • ネクサス
      3(2)/黄/起幻
      <0>Lv1
      Lv1《転醒:自分のカウント3以下(転醒は同時に使えない)》
      自分のトラッシュに系統:「起幻」を持つ黄のカードが増えたか、このネクサスが相手の効果でフィールドを離れるとき、このネクサスを裏返せる。
      このとき、自分のフィールド/リザーブのコア1個を、この転醒後スピリットに置ける。
      Lv1『お互いのメインステップ』
      お互い、系統:「起幻」を持たないコスト3以下のカードを召喚/配置するとき、軽減シンボルによるコストの軽減はできなくなる。
      シンボル:黄

  • BS52-065(A)大海門 転醒R [青]
    • ネクサス
      3(2)/青/起幻
      <0>Lv1
      Lv1《転醒:自分のカウント3以下(転醒は同時に使えない)》
      自分か相手のライフが減ったとき、このネクサスを裏返せる。
      このとき、自分のフィールド/リザーブのコア1個を、この転醒後スピリットに置ける。
      Lv1『お互いのアタックステップ』
      〔重複不可〕お互いの青以外のスピリットがアタックするとき、その持ち主のリザーブのコア1個をトラッシュに置かなければアタックできない。
      シンボル:青




[PCサイト固定]
最終更新のRSS 最終更新のRSS
Last-modified: 2023-12-29 (金) 11:31:25