スピリット 7(赤3神2)/赤/化神・古竜 <1>Lv1 7000 <3>Lv2 10000 <6>Lv3 17000 Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』 自分の手札/手元の系統:「創造」を持つカード3枚までをデッキの上に戻す。 この効果で1枚以上戻したとき、BP15000以下の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。 Lv1・Lv2・Lv3【創聖】『このスピリットのアタック時』 自分のデッキを上から、系統:「創造」を持つカードが出るまでオープンできる(合計3回繰り返せる)。 その中の系統:「創造」を持つカードを、自分のフィールド/赤の創界神ネクサスからコア1個ずつを置いて召喚する。 残ったカードは破棄する。 シンボル:赤 イラスト:匈歌ハトリ フレーバーテキスト: 「神世界の未来を創造せよ! ジェネレイタードラゴン・ゼロッ!!」カード番号:BS48-X01
超煌臨編 第1章:神話覚醒で登場した赤のスピリット。
すべての効果をLv1から発揮できるのが特徴で、単体完結はしていないものの召喚したターンからフルに性能を発揮できる。
1つ目の効果は何枚デッキに戻しても1体しか破壊できず、コスト7スピリットの効果としては物足りないため、【創聖】のお膳立ての性質が強い。
2つ目の専用効果【創聖】はフィールドのコアを減らさずに大量展開ができる赤では貴重な効果。
そのままだと創造の採用可能枚数の都合デッキを大量に破棄してしまうため、やはり1つ目の効果でお膳立てをする必要がある。
現在3種類いる創造はいずれも召喚時効果などを持たないため、この効果発揮時点(このスピリットのアタック)で相手に与えられるプレッシャーは小さい。
2つの効果は共に参照するモノが多くて複雑に見えるが、アタック時に【界放:3】を発揮して創造スピリットを3体召喚すると考えればわかりやすい。
創界神からコアを調達することで実質的なコアブーストになることはもちろん、軽減シンボルを一気に並べられ、防御が苦手な赤にとってはかなりありがたい能力と言える。
ただし、召喚した創造スピリットのコアはリザーブから置けないため、相手による除去などでリザーブへ移動してしまったコアは使えない。
創造はゴッドシーカーや【神託】で引き当てたときに手元に移動するので、まずは安定してそれらを手元に貯められる構築を心掛けたい。
運用上の注意は創界神のコアを多く消費することやフィニッシャーにはなりづらいこと。
防御にも使える能力を持っているだけに、このスピリットを中心に組む場合は他の赤の創界神デッキと同様、いかに名称の異なる創界神を並べてコアを確保するかが重要になってくる。
また、場に出て活躍している創造をサポートする能力を持たないため、先にこのスピリットを展開するか、創造をブレイヴなどで強化して相手に除去を強要する構築とプレイングが必要になる。
超煌臨編 第1章:神話覚醒 <X> (パラレルあり)