冥犬(めいけん)ケルル・ベロス/The HellDog Cerru-Berus

スピリット(禁止カード)
4(2)/黄/想獣
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000 <6>Lv3 6000
Lv1・Lv2『お互いのアタックステップ』
このスピリットはアタックとブロックができない。
Lv2・Lv3『自分のスタートステップ』
相手のコスト6のスピリット1体を、そのままの状態で自分のフィールドに移動させる。
移動したスピリットは、そのターンの間、自分のスピリットとして使用できる。
このとき、移動させたスピリット上のコアは持ち主のものとして扱い、新たにコアを置けず、取り除くこともできない。
ターン終了時、そのスピリットは疲労状態で相手のフィールドに戻る。
シンボル:黄

イラスト:今石進

フレーバーテキスト:
甘え上手っていうの? コアクマ系?
なにかしてあげたくなるのよね。

 

  • 冥犬ケルル・ベロスBS02-063
    第二弾:激翔
Image of
BS02-063
カード番号:BS02-063

第二弾:激翔で登場したスピリット

バトルスピリッツ史上初にして唯一の、相手のスピリットのコントロールを奪う効果を持つ。
コスト6の合体スピリットはブレイヴごと移動となるが、移動後にブレイヴを外したりはできない(Q10)。
移動後、そのスピリットのコアを動かす事はできず、基本的には、アタックや自壊効果の対象にするくらいしかできない。
この効果はメロディアスハープ等で無効にする事もできるが、コスト6スピリットが移動した後に無効にしても既に効果が適用されている為、やはりコア移動を行う事はできない。

単純なアドバンテージとしては優秀だが、コスト6スピリットしか奪えない、自身はLv3でないとアタックもブロックができない等、デメリットもかなり目立つ。
相手も奪われることが分かっているスピリットをそのまま放置する筈はなく、何かしらの手段で対処されるのはほぼ間違いない。

収録

第二弾:激翔 <R>
バトルスピリッツウエハースチョコクロスダブル <R>

アニメにおいて

『少年突破バシン』にて登場。

No.4スマイルが愛用しており、彼の性格の悪さを象徴する様なカードともいえる。
馬神 トッパJの初期のキースピリットであるコスト6の龍皇ジークフリード要塞皇オーディーンのコントロールを奪い、その状態を「飼い犬に手を噛まれる」と称して楽しんでいた。

メガネコ(キイロコ名義)vsスマイル(24話)では、8・10ターン目にメガネコの風船魔人バーバルを奪いアタックさせた。
しかし11ターン目には、メガネコの封印された魔導書ヘビィゲートのコンボで妖精ターニャピヨンのブロックを封じられたため、風船魔人バーバルのアタックをブロックして破壊された。

Jvsスマイル(24話)では、要塞皇オーディーンを犠牲にして巨神機トールを召喚するというJの思い切った戦術によって打ち破られた。

収録/掲載/配布 ブロックアイコン 

[BS02] 第二弾:激翔 (BS02-063)  2008年12月11日
バトルスピリッツウエハースチョコクロスダブル (BS02-063)  2010年08月30日

公式Q&A 


■■BS02-063■■ 更新日:2017/12/04 00:00 [Q&A情報の修正]

Q1.Lv2・Lv3の効果で指定した「コスト6」のスピリットは、どんなことができるの?
A1.そのスピリットを使ってアタックすることができます。また、自分のスピリットに、そのスピリットの持つ自分のスピリットを対象にした効果を発揮します。ただし、そのスピリットマジックなどの効果でもコアを置いたり取り除くことができません。

Q2.Lv2・Lv3の効果で自分の「フィールド」に移した相手のスピリットが、スピリット/ネクサス/マジックの効果やバトルで破壊されたら、そのスピリットと、そのスピリット上に置かれていたコアはどうなるの?
A2.破壊されたスピリットは、カードの本来の持ち主の「トラッシュ」に置かれます。そのスピリット上に置かれていたコアも、カードの持ち主の「リザーブ」に置かれます。

Q3.Lv2・Lv3の効果で自分の「フィールド」に移した相手のスピリットが、回復状態のままアタックステップを終えたときでも、相手の「フィールド」に戻す時は疲労状態になるの?
A3.はい、疲労状態で戻してください。

Q4.Lv2・Lv3の効果を発揮中に、このスピリットがLv1になったり、破壊された場合、指定した「コスト6」のスピリットはどうなるの?
A4.ターン終了時までは、自分のスピリットとして使用できます。

Q5.Lv2・Lv3の効果で自分の「フィールド」に移した相手のスピリットが、スピリット/ネクサス/マジックの効果で手札に戻るとき、そのスピリットと、そのスピリット上に置かれていたコアはどうなるの?
A5.そのスピリットは、カードの本来の持ち主の手札に戻ります。そのスピリット上に置かれていたコアは、カードの持ち主の「リザーブ」に置かれます。

Q6.「新たにコアを置けず、取り除くこともできない」と書いてあるけど、マジックを使用するときのコストとして支払うことはできる?
A6.いいえ、できません。このスピリットの効果で移動させたスピリット上のコアは、スピリット/ネクサス/マジックのコストとして支払うこともできません。

Q7.Lv2・Lv3の効果で自分の「フィールド」に移した相手のスピリットが、破壊されたり手札に戻ったりしたときでも、ターン終了時に疲労状態で相手の「フィールド」に戻る?
A7.いいえ、戻りません。このスピリットの効果で移動させたスピリットがターン終了時までに「フィールド」を離れた場合、相手の「フィールド」に戻す効果は無効になります。

Q8.Lv2・Lv3の効果で自分の「フィールド」に移した相手のスピリットを、自分のスピリットの【転召】の対象にすることはできる?
A8.いいえ、できません。このスピリットの効果で移動したスピリット上に置かれているコアを取り除くことはできないので、【転召】で指定された場所にコアを置くことができません。

Q9.Lv2・Lv3の効果で自分の「フィールド」に移動した相手のスピリットを、自分のブレイヴと合体させることはできる?
A9.いいえ、できません。

Q10.Lv2・Lv3の効果で自分の「フィールド」に移動した相手の合体スピリットを分離させたり、ブレイヴを他のスピリットと交換したりできる?
A10.いいえ、できません。

Q11.Lv2・Lv3の効果で自分の「フィールド」に移動した相手のスピリットに《煌臨》できるの? 更新履歴(1件)
A11.いいえ、煌臨できません。また、移動した相手の煌臨しているスピリットの煌臨元カードを効果で召喚/配置したり、使用したりすることはできません。

Q12.Lv2・Lv3の効果で自分の「フィールド」に移動した相手の転醒スピリットは転醒できるの?
A12.いいえ、転醒できません。また、効果で転醒前スピリットに戻ったり、裏返して配置したりすることもできません。

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Last-modified: 2024-04-11 (木) 16:11:06