マジックスパナ/Magic Spanner†
マジック
4(2)/青
フラッシュ:
系統:「造兵」を持つ自分のスピリット1体のコアすべてをボイドに置く。
相手のデッキを上から、そのスピリットのコストと同じ枚数破棄する。
イラスト:巴ヨシヤス
フラッシュ:
系統:「造兵」を持つ自分のスピリット1体の上のコアすべてをボイドに置く。
相手のデッキを上から、そのスピリットのコストと同じ枚数破棄する。
- BS05-083
第五弾:皇騎
- BS05-083
Xレアパック 【プレミアムエディション】
BS05-083 2枚 |
カード番号:
BS05-083
第五弾:皇騎で登場した青のマジック。
自分の造兵の上のコアをボイドに置いてしまう為、何も考えずに撃っていては激しいアド損になる。
コスト5以下のスピリットを対象にするぐらいならマジックハンマーの方が効率がよく、相手の手札次第ではマジックドリルの方がいいだろう。
しかし、フラッシュタイミングにデッキ破棄をできるというハンマーやドリルには無い長所が存在する。
アタック時のデッキ破壊効果を使用した上で、機動要塞キャッスル・ゴレム・神凰兵フェニックス・ゴレム等の大型スピリットに使用しトドメにしたい。
ブレイヴの登場により、高コストの造兵を作りやすくなったため、さらなる活躍が期待できる。
神造巨兵オリハルコン・ゴレムと雷神砲カノン・アームズを合体させ、3回目のアタックのあとこのカードを使えばほぼデッキアウト間違いないだろう。
ソウルコアはボイドに置けないが、ソウルコアが置かれている造兵を対象にした場合、ソウルコア以外のコアを1個以上をボイドに置ければデッキ破棄ができる。
これにより、対象の造兵を消滅させることなくデッキ破棄が可能となった。
コストの低さから利点はないものの、維持コストの必要が無い造兵である異魔神ブレイヴの青銅魔神が登場したことにより、ソウルコアの有無に関わらず消滅させずにデッキ破棄を行うこともできるようになった。
第五弾:皇騎 <C>
Xレアパック 【プレミアムエディション】 <C>
アニメにおいて†
『覇王』に登場。
『覇王』では大泉マナブがマジックハンマーとこのカードのどちらを採用するか悩んでいるシーンが登場する。
収録/掲載/配布 ブロックアイコン †
[BS05]
第五弾:皇騎 (BS05-083) 2009年08月07日
[BSC10]
Xレアパック 【プレミアムエディション】 (BS05-083) 2012年02月17日
■■BS05-083■■ 更新日:2017/12/04 00:00 [
Q&A情報の修正]
Q1.対象の
スピリットのコストよりも相手のデッキが少ないときに、この
マジックの効果を使ったらどうなるの?
A1.破棄しようとした枚数より相手のデッキが少ない場合は、可能な限り多くのカードを破棄してください。
Q2.
ソウルコアと通常のコア1個を置いた系統:「
造兵」を持つ
スピリットにこの
マジックの効果を使ったらどうなるの?
A2.
ソウルコアはボイドに置けないので、通常のコアだけボイドに置いて、
スピリットは消滅せずに、その
スピリットのコストまでデッキを破棄します。ただし、
ソウルコアしか置いていない
スピリットはコアを1つもボイドに置けないので、デッキは1枚も破棄できません。
Q3.自分のカウントが6で、「BS65-CX03
造相棒レーヴ」に《
契約煌臨》した「BS65-045
デイブレイカー レーヴ」に、この
マジックの効果を使ったら何枚破棄できるの?
A3.コアすべてをボイドに置いて消滅した場合、消滅の待機状態では「
造相棒レーヴ」の【契約煌臨元】効果が発揮できなくなるので、6枚です。
ソウルコアも置かれていて消滅しない場合、12枚になります。
関連リンク †