マジック 3(2)/紫 フラッシュ: このターンの間、コアが1個の相手のスピリットのアタックでは、自分のライフは減らない。 《封印時》さらに、相手のスピリットすべてのコアを、それぞれ1個だけになるように相手のリザーブに置く。 イラスト:青井岳人 イラスト:SUNRISE D.I.D.(バトルスピリッツダブルドライブウエハース~破滅の暴君~)カード番号:BS36-073
相手のコアの数を参照する、紫では珍しい防御に偏ったマジック。
ただし、通常時の効果は相手のフィールドの状況に強く依存し、ウィニー以外には安定して機能しない。
《封印時》のコア除去効果が相手依存の要素を解消してくれる。
ライフを守るのはもちろん、スピリットのLvを下限まで落とせるため、バトルや他のコア除去効果を介することで返り討ちにできる。
防御マジックとして使用できるだけでなく、コア除去を目当てに自分のターンに使用するのも有効。
同色の辰の十二神皇ウロヴォリアスの【呪縛】による除去を補助する以外にも、バトルを生き残る必要がある午の十二神皇エグゼシードの【走破】などを補助できる。
ゲイルロードウィンドなどと比べると除去手段を増やすことには繋がらないが、防御マジックとして優秀なので《封印》を用いるデッキには是非採用したい。
尚、骸皇アルティメット・ギ・ガッシャによって0コアになったスピリットのアタックは防げないので注意。
十二神皇編 第2章 <R>
バトルスピリッツダブルドライブウエハース~破滅の暴君~ <R>
バトルスピリッツ ダブルドライブ 神皇プレミアムBOX <R>(福山潤氏サイン入りカード)
「ダブルドライブ」にてタツミが使用。
茂上 駿太vsタツミ戦(第16話)では2枚使用され、駿太の攻撃を防ぎきった。
ヨク・アルバトロサvsタツミ戦(第43話)では《封印時》効果も使用された。
その他、第30話や第31話のバトスピ講座で確認できる。