ディフェンシブオーラ/Defensive Aura <BS01-145>

マジック
4(2)/白
フラッシュ:
このターンの間、ブロックしている自分のスピリットすべてをBP+3000する。

ディフェンシブオーラ/Defensive Aura <BSC22-142>

マジック
4(2)/白
フラッシュ:
このターンの間、ブロックしている自分のスピリットすべてをBP+6000する。
コストの支払いに[ソウルコア]を使用していたら、さらに、自分の[要塞皇オーディーン]すべては、疲労状態でブロックできる。

 

  • ディフェンシブオーラBS01-145
    混沌の守護神~CHAOS GUARDIAN~
  • ディフェンシブオーラBS01-145
    ケロケロスターター
Image of
BS01-145
2枚
  • ディフェンシブオーラBSC22-142
    リバイバルブースター【龍皇再誕】
Image of
BSC22-142
カード番号:BS01-145
カード番号:BSC22-142

混沌の守護神~CHAOS GUARDIAN~で登場したマジック

これ1枚で全スピリットを守れると考えれば、コストパフォーマンスは良好。
相手の強力なスピリットがアタックを宣言してきた際、わざと弱いスピリットでブロックして、不意打ちで使い逆転勝ちを収めるのが最も順当な使い方だろう。
しかし、これを使えば相手はそれ以上のアタックを控えるようになるため、同時にそれ以上のアタックへの抑止力にもなる。

現在では自身のリバイバルの他、リゲイン(リバイバル前)、オーバードーズなど、多くの上位互換が登場している。

リバイバル

リバイバルブースター【龍皇再誕】で登場したマジック

リバイバル前と比べるとBPの加算値が倍の6000となり、小型のスピリットでも馬鹿にならないBPにまで押し上げることが可能となった、アバランチオーラなどの上位互換。
さらに追加の効果として、ソウルコアを支払いに使用することで要塞皇オーディーンを疲労ブロッカーとして運用できるようになった。

リバイバル版要塞皇オーディーンは相手のスピリット/アルティメットの効果を受けないためそれなりに場持ちが良いが、BP効率はあまり良くない。
その隙を埋めるようにBPを高め疲労ブロッカーにすることで、攻防に渡って活躍できるようになる。

収録

アニメにおいて

『少年突破バシン』にて、J、No.3(キアノ・S・澤ラギ)が使用。
特にJが愛用しているカードのひとつであり、馬神 トッパvsJ(1話)では、バシン拾ったカードことガウシルヴィアを返り討ちにした。

バシンvsNo.3(41話)では、No.3が凍獣マン・モールに対して使用し、あちらのパンプ効果と合わせてバシン機動要塞キャッスル・ゴレムをブロックで撃破した。

バシンJvsギャラクシーセブン&No.4スマイル(48・49話)では、キラーテレスコープで指定アタックしたセブンの英雄巨人タイタスを迎え撃つためにJが2枚連続で使用し、バシン龍皇ジークフリードを守ったが、セブンの英雄の喪失のLv2効果を誘発することにもなった。
しかし、使用しなかった場合には英雄巨人タイタスのLv2効果でより多くのデッキが破棄されてしまうことから、Jの判断は最適なものだったと言える。

収録/掲載/配布 ブロックアイコン 

[BS01] 混沌の守護神~CHAOS GUARDIAN~ (BS01-145)  2008年09月13日
[BSC22] リバイバルブースター【龍皇再誕】 (BSC22-142) ブロックアイコン:<2> 2015年12月19日
ケロケロスターター (BS01-145)  2008年08月26日
爆動スターター (BS01-145)  2009年04月26日
バトスピやろうぜ!!スターターキット (BS01-145)  

公式Q&A 


■■BS01-145■■ 更新日:2017/12/04 00:00 [Q&A情報の修正]

Q1.相手の「アタックステップ」で最初の「アタック宣言」時の「フラッシュタイミング」で、このマジックを使った。その後、もう1体のスピリットでブロックとしたとき、その2体目のスピリットもBP+3000されるの?
A1.はい、されます。この効果は、マジックを使用したときから、そのターンの「エンドステップ」まで効果が持続します。ですので、相手の「アタックステップ」でブロックするすべてのスピリットは、すべてBP+3000されることになります。

■関連Q&A [閉じる] [開く]

■■BSC22-142■■ [Q&A情報の修正]

関連リンク 



[PCサイト固定]
最終更新のRSS 最終更新のRSS
Last-modified: 2022-06-02 (木) 15:33:02