青き世界の超戦士【ウルトラマン】

 

はじめまして。以前から遊んでいる【ウルトラマン】デッキの診断もといアドバイスを受けたくて投稿しました。

最新かつ高額なカードを惜しみ無く投入した結果、ウルトラマンらしからぬ持久戦を得意とした粘り強いデッキになっています。

ベリアル軍団デッキ改良の指標とする為、遠慮なしの評価&アドバイスお願いします。

下記において、このデッキの中核を担うカードの役割を説明させて頂きます。

~~~~~~~~~~
「来たぞ われらのウルトラマン」
コアシュートにも対応した耐性付与にLv操作&BPアップ、【ウルトラマン】の弱点を1枚で解消するパワーカード。
2種類の効果は重複する仕様を活かして、序盤からコアブーストも兼ねながら数を揃え、
以降は超耐性&高BPの連続アタックでライフを着実に削る。これが当デッキの基本戦型となる。

「青の世界/青き異神」
今や青デッキに欠かせない転醒ネクサス。
カウンター性の高い効果で相手を牽制しつつウルトラマンで自陣を整えていく。
ただしワンショット系のデッキに対し過信は禁物、ウルトラマンブル/ロッソ等と上手く併用する事が重要。

「タイガの父 ウルトラマンタロウ」
これ1枚でネクサス配置&スピリット補充をこなす、超便利なアクセルを有するウルトラマン。
序盤の自陣強化から終盤のフィニッシャーまで、求められる役割は他カードと比較して特に大きい。

~~~~~~~~~~
2020/04/10
キャッスル・ゴレム等一部パワーカードにおいて、ウルトラマンサポートを受けられないデメリットは結構大きかったです。
これを反省してウルトラマンらしくビートダウンに振り切った形にしました。
2021/09/05
新弾のカードを組み合わせてることでフィニッシャー、サーチのほか
コアブースト、除去耐性その全てにおいてパワーアップを果たしました。

 

 

 並び順:
[閉じる] [開く]
  • スピリット (29枚)

  • CB18-042ウルトラマンダイナ ストロングタイプ 3枚 [青]
    • スピリット
      3(1)/青/闘神
      <1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000
      Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
      ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
      Lv2
      カード名に「ティガ」/「ダイナ」/「ガイア」を含む自分のスピリットすべては、相手の効果でフィールドを離れるとき、自分の手札1枚を破棄することで、疲労状態でフィールドに残る。
      シンボル:青

  • CB18-044ウルトラマンティガ マルチタイプ/ウルトラマンティガ スカイタイプ 3枚 転醒R [青]
    • ■ウルトラマンティガ マルチタイプ
      スピリット
      4(2)/青/闘神
      <1>Lv1 4000 <3>Lv2 6000
      Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
      ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
      さらに、このスピリット以外のカード名に「ティガ」/「ダイナ」/「ガイア」を含む自分のスピリットがいるとき、ボイドからコア1個を自分のトラッシュに置く。
      Lv2《転醒:自分のカウント3以下(転醒は同時に使えない)》
      コア5個以上のこのスピリットがアタックしたとき、このスピリットを裏返せる。
      シンボル:青

      ■ウルトラマンティガ スカイタイプ
      スピリット
      6()/青/闘神
      <1>Lv1 6000 <3>Lv2 8000 <5>Lv3 10000
      この面に裏返ったとき、フィールドに残り、カウント+1する(ボイドからコア1個を自分のカウントエリアに置く)
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの転醒時』
      自分はデッキから2枚ドローした後、手札2枚を破棄する。
      Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      相手は、相手のリザーブのコア2個をトラッシュに置かなければブロックできない。
      シンボル:青

  • CB18-046超古代の光の巨人ウルトラマンティガ 3枚 R [青]
    • スピリット
      4(2)/青/闘神
      <1>Lv1 3000 <3>Lv2 7000
      Lv1・Lv2『このスピリットの召喚/アタック時』
      自分のデッキを上から3枚オープンできる。
      その中のカード名に「ウルトラマン」を含むカード1枚を手札に加える。
      残ったカードはデッキの下に戻す。
      この効果はターンに1回しか使えない。
      Lv2『このスピリットのアタック時』
      自分のライフが3以下のとき、自分の手札にあるカード名:「希望の光グリッターティガ」1枚の【チェンジ】をただちに使用できる。
      シンボル:青

  • CB18-X06希望の光グリッターティガ 3枚 X [青]
    • スピリット
      9(4)/青/闘神
      <1>Lv1 10000 <3>Lv2 15000 <6>Lv3 20000
      このカード/スピリットはカード名:「ウルトラマン」としても扱う。
      フラッシュ【チェンジ】コスト7(3)(この効果は手札から使用できる)
      コスト8以下の相手のスピリット2体を破壊する。
      この効果発揮後、このカードを破棄するか、カード名に「ティガ」を含むコスト4以上の自分の青のスピリットと回復状態で入れ替える。
      Lv1・Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
      疲労状態のこのスピリットは、自分のスピリット1体を疲労させることでアタックできる。
      Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      相手の手札にあるカードすべてのコストを+4する。
      シンボル:青青

  • LM19-U01ウルトラマンタイガ 3枚 LM [青]
    • スピリット
      3(2)/青/闘神
      <1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000
      Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
      自分のデッキを上から4枚オープンできる。
      その中のカード名:「来たぞ われらのウルトラマン」1枚と、コスト4以上のスピリットカードの「ウルトラマン」1枚を手札に加える。
      残ったカードはデッキの下に戻す。
      Lv2『このスピリットのアタック時』
      このスピリットを手札に戻すことで、自分の手札にあるスピリットカードの「ウルトラマンタイタス」/「ウルトラマンフーマ」1枚を、コストを支払わずに召喚する。
      シンボル:青

  • LM19-U02ウルトラマンフーマ 3枚 LM [青]
    • スピリット
      4(3)/青/闘神
      <1>Lv1 3000 <3>Lv2 6000
      Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
      ボイドからコア1個を自分の青のネクサスか、このスピリット以外の自分のスピリットの「ウルトラマン」に置く。
      Lv2『このスピリットのアタック時』
      自分はデッキから2枚ドローした後、手札1枚を破棄する。
      この効果で「ウルトラマン」を破棄したとき、コスト5以下の相手のスピリット1体を破壊する。
      シンボル:青

  • LM19-U06タイガの父 ウルトラマンタロウ 3枚 LM [青]
    • スピリット
      8(6)/青/闘神・勇傑
      <1>Lv1 8000 <3>Lv2 10000 <6>Lv3 18000
      メイン【アクセル】コスト4(2)(この効果は手札から使用できる)
      自分のデッキを上から4枚オープンする。
      その中のコスト4以下の青のネクサスカード1枚を、コストを支払わずに配置し、スピリットカードの「ウルトラマン」1枚を手札に加える。
      残ったカードはデッキの下に戻す。
      この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      コスト9以下の相手のスピリット1体を破壊する。
      シンボル:青青

  • PB18-U01ウルトラマンガイア(V2) 3枚 X [青]
    • スピリット
      3(2)/青/闘神
      <1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000 <6>Lv3 9000
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚/アタック時』
      自分はデッキから1枚ドローした後、手札1枚を破棄する。
      この効果で「ウルトラマン」を破棄したとき、コスト4以下の相手のスピリット1体を破壊する。
      Lv1・Lv2・Lv3『自分のメインステップ』
      自分がスピリットカードの「ウルトラマン」を召喚するとき、このスピリットに青シンボル2つを追加する。
      シンボル:青

  • PB18-U02ウルトラマンブル アクア 3枚 X [青]
    • スピリット
      4(3)/青/闘神
      <1>Lv1 4000 <3>Lv2 6000
      フラッシュ【チェンジ】コスト5(3)(この効果は手札から使用できる)
      コスト7以上の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。
      この効果発揮後、このカードを破棄するか、コスト7以下の自分のスピリットの「ウルトラマン」と回復状態で入れ替える。
      Lv2『このスピリットのアタック時』
      スピリットカードかマジックカードを指定する。
      このターンの間、相手は、指定したカードのバースト効果を発揮できない。
      シンボル:青

  • PB18-U03ウルトラマンロッソ フレイム 2枚 X [青]
    • スピリット
      4(青2赤1)/青/闘神
      <1>Lv1 3000 <2>Lv2 6000
      フラッシュ【チェンジ】コスト4(2)(この効果は手札から使用できる)
      コスト5以下の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。
      さらに、自分のスピリットの「ブル」がいるとき、コスト6以下の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。
      この効果発揮後、このカードを破棄するか、コスト7以下の自分のスピリットの「ウルトラマン」と回復状態で入れ替える。
      Lv2『このスピリットのアタック時』
      BP6000以下の相手のスピリット1体を破壊する。
      シンボル:青

  •  
  • ネクサス (8枚)

  • BS52-TX03青の世界/青き異神 3枚 転醒X [青]
    • ■青の世界
      ネクサス
      3(2)/青/起幻
      <0>Lv1
      Lv1《転醒:自分のカウント5以下(転醒は同時に使えない)》
      自分か相手のライフが減ったか、このネクサスが相手の効果でフィールドを離れるとき、このネクサスに自分の[ソウルコア]を置いて裏返せる。
      Lv1『このネクサスの配置時』
      相手の創界神ネクサスすべてのコアすべてをボイドに置く。
      Lv1
      相手のスピリットが『このスピリットの召喚/煌臨/転醒時』効果を発揮するとき、その効果発揮前に、系統:「起幻」を持つ自分の青1色のスピリット1体を疲労させることで、ただちにその効果を無効にする。
      シンボル:青

      ■青き異神
      スピリット
      6()/青/起幻・異合
      <1>Lv1 6000
      この面に裏返ったとき、フィールドに残り、カウント+1する。
      Lv1『このスピリットの転醒時』
      相手のスピリット1体か、系統:「起幻」を持たない相手の創界神ネクサス1つを破壊できる。
      Lv1【根幻回帰】
      相手の効果でフィールドを離れるとき、裏返して配置できる。
      Lv1『自分のアタックステップ』
      系統:「起幻」を持つ自分の青のスピリットすべては、BP比べで破壊されない。
      シンボル:青

  • CB18-055巨人の像 2枚 R [青]
    • ネクサス
      3(2)/青
      <0>Lv1
      【ミラージュ:コスト3(2)(このカードは手札からセットできる)】
      【セット中】『自分のアタックステップ』
      カード名に「ティガ」/「ダイナ」/「ガイア」を含む自分のスピリットがアタックしたとき、ボイドからコア1個をそのスピリットに置く。
      Lv1『自分のアタックステップ』
      カード名に「ティガ」/「ダイナ」/「ガイア」を含む自分のスピリットがアタックしたとき、そのスピリットのコスト以下の相手のスピリット1体を破壊する。
      シンボル:青

  • LM19-U07来たぞ われらのウルトラマン 3枚 X [青]
    • ネクサス
      3(1)/青/創界神・闘神・勇傑
      <0>Lv1 <3>Lv2
      このネクサスは創界神ネクサス対象の効果しか受けない。
      このネクサスには神託と創界神ネクサス対象の効果でしかコアを置けず、そのコアは創界神ネクサス対象の効果しか受けず移動できない。
      《神託》〔「ウルトラマン」&コスト3以上〕
      ◆対象の自分のスピリットを召喚/煌臨したとき、このネクサスにコア+1できる。
      ◆このネクサスを配置したとき、同じカード名の自分の創界神ネクサスがなければ、自分のデッキの上から3枚をトラッシュに置ける。その中の対象カード1枚につき、このネクサスにコア+1する。
      【神域】Lv1・Lv2
      ターンに1回、自分のスピリットの「ウルトラマン」が相手の効果でフィールドを離れるとき、このネクサスのコア1個ずつを、それらのスピリットに置ける。
      この効果でコアを置いたスピリットは同じ状態でフィールドに残る。
      【神域】Lv2『自分のアタックステップ』
      自分のスピリットの「ウルトラマン」すべてをBP+5000し、そのスピリットが持つ最高Lvとして扱う。
      シンボル:青

  •  
  • マジック (3枚)

  • SD24-013キングスコマンド 3枚 R [青]
    • マジック
      4(2)/青
      【バースト:相手の『このスピリット/ブレイヴの召喚時』発揮後】
      自分はデッキから3枚ドローした後、手札1枚を破棄する。
      その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
      フラッシュ:
      このターンの間、コスト4以上の相手のスピリットすべてはアタックできない。


 

 

 



[PCサイト固定]
最終更新のRSS 最終更新のRSS