ブレイヴ 3(2)/青/武装 <1>Lv1 1000 <0>合体+3000 このカード/ブレイヴは、系統:「MS」を持つ自分のスピリットの合体可能なブレイヴ数に数えない。 合体条件:青&MS/MA 【合体中】『このスピリットのアタック時』 カード名に「ガンダム」を含むスピリットとの合体中、コスト7以下の相手のスピリット1体を破壊する。 【合体中】『このスピリットのアタック時』 カード名に「ガンダム」を含まないスピリットとの合体中、このスピリットに青シンボル1つを追加する。 この効果は重複しない。 シンボル:なし イラスト:Kazuyuki Hayashiカード番号:CB16-062
コラボブースター【ガンダム ~戦場に咲く鉄の華~】で登場した青のブレイヴ。
ガンダムコラボでは数少ない既存系統武装であり、そのためコラボ内のサポートを受けづらい。
特にハロやビリー・カタギリで回収できないのが痛い。
ストロングドローやコスト3のガンダムマイスターでドローの形で回すデッキならば必要な分だけを確保しやすい。
合体条件から武装サポートも考えないほうが良いだろう。
コストは軽いが自前のシンボルが無く、召喚しても後続の展開に繋げられない。
スピリットやネクサスでシンボルを安定して供給できるような構築にしておきたい。
効果によりパイロットと合体するのが基本のMS/MAに更に追加で合体が可能で、1体のスピリットに何枚でも合体できる上にコストも軽く軽減も多い。
合体条件は色こそ青と指定されているが、青を含むMSまたはMAであればコストを問わず合体できる。
コスト2スピリットを召喚しこのカードを2コストで召喚して直接合体すれば後攻1ターン目から合体アタックを狙える。
ちなみに青のブレイヴと合体して色が追加されれば、元のスピリットが青を含まなくとも合体可能。
合体中は名称:「ガンダム」を含むカードかどうかで性能が大きく変わる。
「ガンダム」との合体中はアタック時のスピリット破壊となる。
コスト2~3程度の低コストスピリットとこのブレイヴのみでコスト7以下という破壊範囲はかなり高めの水準。
こちらの破壊効果は重複するため、2枚以上合体すればそれだけ破壊範囲が広がる。
この運用の場合、シンボルは増えないため、相手が大型スピリットや合体スピリットを展開してくる終盤では役割がなくなりがち。
非「ガンダム」との合体中はコスト3ブレイヴでありながらアタック時にシンボルを持つブレイヴとなる。
重複こそしないものの、コストと合体条件を考えるとかなり強力な効果。
AEUイナクト[デモカラー]やユニオンフラッグなどの低コストスピリットもダブルシンボルにできる。
グラハム・エーカーやアリー・アル・サーシェスのような回復効果を持つカードと相性が良い。
基本的にはどちらの効果を目当てに採用するか構築段階で定める必要があるが、CBを中心とした構築では「ガンダム」ではないダブルオーライザーやトランザムライザー、GNアーチャーや、名称を付与する俺たちがガンダムだなどを自然に採用しやすく、効果を使い分けることが可能。
アニメ『機動戦士ガンダム00』に登場。
ソレスタルビーイングのガンダムが携行する剣。
抜き放つとGN粒子によるビームの刃を発生させる。
本編開始当初はソレスタルビーイング以外では実用化されておらず、基本的にガンダム以外のMSは使用することができない。
また、スローネが所持するものは、GNコンデンサーを内蔵しており、機体から離れてもすぐにビームが消えることはない。