スピリット 5(2)/紫/霊獣 <1>Lv1 3000 <3>Lv2 4000 <6>Lv3 7000 Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』 コアが1個しか置かれていない相手のスピリット1体を指定し、そのスピリットにアタックできる。 シンボル:紫 イラスト:原友和 フレーバーテキスト: 反逆者たちの無念の魂は、 やがて憎悪に燃える魔物となって蘇った。
スピリット 5(2)/紫/霊獣 <1>Lv1 3000 <3>Lv2 4000 <6>Lv3 7000 Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』 コアが1個の相手のスピリット1体を指定してアタックできる。 Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』 BPを比べるとき、このスピリットに[ソウルコア]が置かれていたら、BPの低いスピリットではなく、BPの高いスピリットが破壊される。 BPが同じとき、お互いのスピリットが破壊される。 シンボル:紫 イラスト:原友和 フレーバーテキスト: 反逆者たちの無念の魂は、 やがて憎悪に燃える魔物となって蘇った。カード番号:BS01-044
条件付きとは言え相手のスピリットを選択して攻撃できるのはアドバンテージに直結する効果である。
相手が小型スピリットを大量に並べるタイプのデッキなら、狙ったスピリットを一方的に破壊できるだろう。
イリュージョナとは異なり、疲労状態ではないスピリットでも攻撃対象にできる。
スピリット破壊を狙うなら上手に使い分けて行きたいところだ。
リバイバルブースター【龍皇再誕】で登場した紫のスピリット。
高いとは言えなくなってしまったBPを補うソウルコア効果を得たリバイバル前の完全上位互換。
未だオンリーワンの条件の指定アタックは紫の指定アタック効果にしては珍しく回復状態のスピリットでも指定できるため、ソウルコアが使えない/Lv2にできない状態でも擬似的な疲労効果として運用できる。
Lv2効果はソウルコアの配置によるカオティック・リクゴーと同様のバトルルール変更。これによりBPが高いスピリットが破壊されるようになる。
指定アタックをするには心許ないBPを持つこのスピリットだが、この効果により相手のコアが1つしか置かれていないスピリットをほぼ処理することが可能。
低いBPのスピリットに対してはソウルコアを外して普通に指定アタックを仕掛ければ良いため、アタック時のバトルでは滅法強い。
紫を悩ませているコアシュート耐性を付与するスピリットや効果破壊耐性スピリットもコアが1つだけ置かれているならバトルで破壊できるため、耐性メタの働きが期待できる。
コアを置かれるだけで簡単に対策されてしまうので、コブライガで対象を増やす、折神バードで範囲を広げるなどして支援したい。
支援が充実している霊獣であり、リアニメイトが容易なのも追い風となっている。
序盤から召喚できれば、コアを複数置かせるために展開を遅くさせる抑止力になる。
一方で軽減の少なさ、維持コストの重さ、アルティメットを対象に含まない点、ソウルコアを独占してしまうなどの問題もあり、単純に使っても強いパワーカードではない。
紫煙谷でトラッシュから召喚する、最悪の場合は特攻での擬似的な疲労効果として使うなど、デッキ内での立ち位置をあらかじめ決めた上で採用しないと十分に活躍できない、使い手の構築とプレイングの技量の問われるカード。
第一弾 <U> (BS01-044)
バトルスピリッツウエハースチョコ <U> (BS01-044)
リバイバルブースター【龍皇再誕】 <U> (BSC22-044)